※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco.
子育て・グッズ

育休中の女性が、育児について落ち込んでいます。職場での意見にショックを受け、自信を失っています。

【育休中の子育てについて】

2019年5月に第一子が産まれ現在現在7ヶ月、育休中です。
先程会社の飲み会に誘われ、産前大変お世話になった方なので寝ている息子を旦那にお願いし1時間ほど顔を出しに行ってきたのですが、50代前半の同僚のおばさんに『この間会社に子供を連れて来た時、職員の顔を見て子供が泣いたのを見て心配に思っていた』『もっと外に出て刺激を与えたりよその子と触れ合わせなきゃ』等色々と言われ、落ち込んでいます。

確かに普段は買い物に出かけたり、旦那が休みの日に出かける程度で、日によっては1日家にいる日もあります。
友人がたまに子連れで遊びに来てくれたり、実家に帰って甥っ子達や自分以外の人達との交流もあるから大丈夫だと思っていました。

今日職場の方に色々と言われ、その人の前で涙が出てしまいました。自分の育児が正しいかはわかりませんが、自分なりに頑張ってきました。
しかし他者に大丈夫かな?と思わせていたことにショックを受けました。

モヤモヤして眠れなくなってしまいました😅
気にしすぎでしょうか、、、
こんなことでへこんで、まだまだ母親として未熟ですね😭

コメント

pei

まだ7ヶ月の赤ちゃんに何言ってんの!?おばさんって感じですよ。
というか人様の育児に文句つけるなんてそのおばさんはどれだけ素晴らしい育児をしてきたんでしょうかね。
今の時期なんて無闇に外出するとインフルエンザも恐いしそんなに出かけ無い方がよいですよ。

• micco.

micco.

お返事ありがとうございます😭💓 育休中子供と過ごす時間が多い分、考え込みやすくなってしまいました😅鵜呑みにして落ち込むことないですよね🥺💦 
    そう行って頂けて少し気が楽になりました😭💓

• 12月28日
ぺん

気にしなくていいですよ🥰
その子その子の成長がありますし、知らない場所や知らない人を見て泣くのだって大切な成長のひとつです。知っている、知らないを認識出来ているということです。急な刺激でスケジュールが変わったり夜泣きするようになる子もいます。育休中ということは後々保育園等も考えていらっしゃるんですよね?その時になってからでも遅くないです。
今は寒いし、風邪も流行っている時期なので他の人との交流も避けたい時期ですし、歩き始めてからや離乳食が楽になったり授乳が終わってからでもなんの問題もないと思います。

• micco.

micco.

お返事ありがとうございます🥺🌟
    はい、1年育休後に職場復帰予定です🌼
    『いつでも頼っていいから連絡して!私で良ければベビーシッターするから!』と言ってくれ、悪い人ではないのですが😅

私も今は感染が心配で必要以上の外出はやめています😅
    気にせず、これからも過ごしていこうと思います🥺🌟

• 12月28日
あ

私も子どもが7ヶ月の時なんて友達とたまーに会ったり、あとは家族3人で少しお出かけする程度でした!
うちの子も場所見知りや人見知りしますし、家の中に刺激がないとは限りませんしね♡
miccoさんは間違っていませんし、とてもがんばられていると思いますよ🌟
私はそう思います☺️

• micco.

micco.

お返事ありがとうございます🌼🥺
    同じ時期に同じような過ごし方をされてると知り気が楽になりました〜😭✨

• 12月28日
  • あ

子どもに向けての言葉って敏感に感じ取っちゃいますよね😢

• 12月28日

大丈夫ですよー☺️!気にすることないです!
赤ちゃんは気まぐれに泣くものです😄たまたま見たワンシーンで全てわかったようなこと言わないで!って感じですね!

• micco.

micco.

お返事ありがとうございます😊🙌
    そうですよね。ミルク飲んですぐに職場へ行ったので、眠かったのかもしれません😪✨
    人の意見に流されやすいのが、私の悪いところなので今回のことは気にせず育児していきたいと思います😌

• 12月28日
たろ

母親初めてまだ7ヶ月
そら未熟でも仕方ないでしょ!
毎日毎日変化もあるんですから余計にです!

外に出て慣れさせろってのは昔の考えですよね
外にでて色んな人と接触させれば人見知りしなくなるって訳ではないんだから✋
うちの子もなかなかの人見知りで、泣きはしないものの職場の人に声をかけられたりすると固まります(笑)しれーっと目をそらします(笑)
人見知りしないようにと嫌がるのに抱っこさせたりする必要ないし意味がないとも聞いたことありますよ✨嫌なもんは嫌なんです!大人も子供も赤ちゃんもそれは同じ!

自分なりに頑張ってきて元気に、順調に育っているのなら間違いないはないとおもいます。赤ちゃんも性格や個性はそれぞれですから😊

案外お子さんはおのオバサンが嫌で泣いたのかもしれないですし😁

• micco.

micco.

お返事ありがとうございます🥺❣️

最近今まで興味を示さなかったおもちゃで遊び始めたり、私が手を伸ばすと息子も手を伸ばして来てくれたりと、日に日に成長を感じ喜びを感じていたら矢先だったので余計傷ついたのかもしれません😅🙌

確かに、見た目と話し方がキツめなおばさんなのでビックリしたのかもしれません😂💦

• 12月28日
あい

気にしなくて良いと思います。
そもそも7ヶ月の赤ちゃんが会社という訳も分からない環境、知らない人ばかり、人が多いなどの所で泣かない方がすごいですよ!
ちゃんと成長してる証拠です😊

そういうこと言う人ってこれから結構いて、一時期毎日イライラしてました😂
もちろん殆どの確率で間違ってますからスルーしてくださいね✨

ささまる

娘は人見知りが激しいです。
7ヶ月の頃なんて、スーパーに行こうが支援センターに行こうがギャン泣きされてましたよ😂😂
支援センターの先生に慣れるのに2ヶ月、家以外のおもちゃに慣れ、色々な物で遊べるようになったのはココ最近です🙌
私も基本的には外出は少なめです😧💦ワンオペなのと持病があったりで通院が多く、色々と億劫になってしまい出かけない日も増えちゃいました(笑)
この時期なんてインフルエンザ流行ってるし~、寒いし~などを理由にしている気がします😂😂

まゆみ

そんなこと気にしなくて大丈夫だと思います‼️
私も普段買い物に出かけるくらいで、毎日外出はしていませんよ。

7ヶ月だったら人見知りが始まる頃でしょうし、刺激を与えたからと言って泣かなくなる訳でもないし。

自分以外の人達と交流してるわけですし、問題ないと思います😁

micco.さんは十分頑張ってらっしゃると思います😊✨