※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が毎晩夜泣きして覚醒し、下の子が寝ているためリビングで遊んでしまう。寝室に連れて行ってもうるさいし寝ない。夜泣きが増えており、寝不足で辛い。

2歳の息子が毎日夜泣きして覚醒します。

今も覚醒していてうるさいので、下の子が寝ているしと思ってリビングに降りてきたら遊び出してしまっていて…

このまま遊んでたら余計寝れないですよね(T_T)
でも寝室に連れて行ってもうるさいし寝ないし、辛い。

下の子が産まれてから段々夜泣きが増えて最近は毎日。
たくさん我慢させてしまってるんだろうなぁ

下の子の夜間授乳と上の子の夜泣き対応。
私の寝不足も深刻でほんと辛いです…。

コメント

ちゃんまい

私もそんな感じです😭
下の子が産まれてから夜泣きがすごくなりました💦落ち着いてまた寝てくれるんですけど次はその上の子の泣き声で起きた下の子が覚醒して遊び出しちゃいます😖
寝不足つらいですよね😖

• ママリ

ママリ

同じですね😣
    いつまで夜泣き続くんだろうと思ってましたが、7ヶ月経っても変わらないんですね💦
    ほんと辛いです…!お互い頑張りましょう😭💕

• 12月28日
elle woods

上の子が2歳過ぎてから、同じように夜泣きすることが増えた時期がありました😅
ダメとは思いつつも、テレビ付けて横になって観たりしてました😅
とりあえず落ち着いたら消して、まだまだダメそうならもう少し観て、って感じで様子をみながらやってました😅
気休めですが、電気は一番暗い明るさから豆球にしたりと、寝る雰囲気だけは作るようにしてました!

• ママリ

ママリ

寝室にいると下の子が起きてしまうし、リビングに行くと完全に覚醒してしまうし、難しいですよね💦
    テレビ付けてしまうのも仕方ないですよね😣
    なるほど!普通に電気つけてしまっていたので、豆電球にしてみます🥰

• 12月28日
あい

うちの場合は1歳4ヶ月差で出産しましたが、2人とも同級生ですね❤️
毎日お疲れ様です!

うちは最近少し落ち着いてきましたが、産後3ヶ月くらいは毎日大変でした😭
赤ちゃん返りが酷い時期は2人同時ギャン泣きがよくあり、うちの場合は上の子は下の子の哺乳瓶奪って勝手にミルク飲んだり、私に見つかったのがわかると下の子に哺乳瓶を投げつけたりしてました。

うちは下の子が早産で直母乳出来ないことを良いことに早い段階で完ミにしてしまい、賛否両論あるかと思いますが(保健所でokと言われました)双子ちゃんみたいにミルクはセルフにしました。
その間に上の子にもミルク(フォロミ)飲ませて落ち着かせて、上の子が飲み終わっても下の子はまだ飲み終わって無いので、下の子が飲み終わるまで上の子の抱っことかスキンシップの時間にしてました。

最初は大変ですが、誰かに頼れるなら1度下の子を預けて上の子と2人きりでお出かけすると良いですよ!
近所のスーパーやコンビニまでお買い物とか、公園までお散歩とかでも良いと思いますが、それだけでも上の子は発散されて毎日でなくても継続してると落ち着いてきますよ!

現在7ヶ月。夜泣きは無くなりましたが下の子がお腹空いたり、オムツが不快で泣いて起こされますが、最初よりかなりマシです!
もう少ししたら上の子も理解して来ます。お手伝い好きな年頃なのでオムツ持ってきてとか頼めるし、女の子だからかとしれませんが下の子あやしたりも多少はできるようになってきます!
あともう少しの辛抱ですよ!

お互い頑張りましょうね!
長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あいさんは3ヶ月頃まで大変だったのですね😣
    うちは日中の癇癪や攻撃的な感じはだいぶ治まってきたのですが、夜泣きは続いているので、まだ我慢しているんだなぁと悲しいです…。

あいさんはほんとに色々頑張られたのですね…!✨
    私は産後は上の子を優先するようかなり気をつかっていたのですが、最近は夜泣きされたり授乳中に抱っこ〜と言ってくるだけでもイライラしてしまって、冷たい対応をしてしまう時もあります💦
    後から寝顔を見ると、なんて事してしまったんだろうと辛くなります。ほんとにダメダメな母です😢
    実母を頼れるので、上の子と2人の時間をなるべく作っていこうと思います❣️
    優しい言葉ありがとうございます❤️

• 12月28日
  • あい

あい

それ、よくわかります!
    イライラしちゃいますよね💦
    まだまだ大変ですけど、かなりマシになりました💦
    でもダメだとか思わないでくださいね!どこのお家も最初はみんな同じだと思うので。

お母さんに頼れるなんて羨ましいです❤️
    是非沢山頼っちゃいましょ!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!あいさん優しい😭❤️
    いつか落ち着くと信じて、たまには実家を頼りつつ、今はがんばります☺️

• 12月30日
ちゃん

うちもです!2歳の上の子が夜中泣いて、それにつられて下の子も起きてしまいます。
そして二人ともママじゃなきゃだめなので私もイライラ…
赤ちゃん産まれるまでは夜泣きなんてしなかったのに、やっぱりどこかでストレス溜まってるのかな。。

保健師さんに相談したところ、ちょっとでもいいからママと上の子の二人きりの時間を作ったらいいと思うと言われました。
心がけていますが、まだ結果はあらわれてませんが😅

寝不足、つらいですよね💧

• ママリ

ママリ

同じですね💦うちも私でないとダメで💦
    寝不足のところ夜泣きされるとイライラしますよね😣

上の子と2人きりの時間、意識してみます❣️
    お互い頑張りましょう😭

• 12月28日