※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として人間関係のいい職場を探しています。転職活動で良い環境を見極める方法を教えてください。

看護師の世界っていじめとか人間関係のトラブル
多いイメージ😭💦
新人の頃を思い出すと新たな職場探しすごく躊躇います。
あんな思いしたくないなー。。

パートでですが看護師として
人間関係のいい職場で働きたい!

転職活動で、いい環境かどうかの見極め方
アドバイスください🥺✨

コメント

女の世界ですもんねー💦
私は結婚後クリニックでパートをしてましたが、面接に行った時ちょうどお昼休みでスタッフ同士かなり和気藹々としてて、先生も厳しくなく、何ならぽんやりしてる人でかなり雰囲気が良かったので決めました。やはり実際に行ってみないと分からないと思います!他にも面接に行きましたが、雰囲気が明らかに悪いところはお断りしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨

雰囲気が悪いってどうやってわかりましたか?😳
    実際に行ってみたら感じましたか??💦

• 12月27日

退会ユーザー

面接で実際に伺って肌で感じた雰囲気ですね💦
    雰囲気が悪かったクリニックは、まず伺ったときのスタッフの感じが悪かったです。挨拶しても適当な返事で声も小さく明るくもない。中を見ると数人ずつがあちこちに固まってコソコソと話していました。私が決めたクリニックとのお昼休みの雰囲気が全然違いました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    実際そのクリニック働いてみてどうですか?😳

• 12月28日

退会ユーザー

働いてみてもとても良かったです!勤務中はみんなテキパキしてて、仲はいいけど馴れ馴れしさとかなく同僚として頼り頼られ仕事を早く確実にこなす感じで、休み時間は美味しいお店に食べに行ったり、打ち上げとかしたり、先生も優しい融通も利くのでお休みも取りやすく、私は妊娠して辞めましたが、また機会があればぜひ戻りたいと思える職場でした!

• 12月28日
山

面接の後の見学の時に雰囲気見まくります!

職員の表情、覇気、挨拶が交わされてるかどうか、患者さんに接してる時の雰囲気、単独で忙しそうな人がいないか...とか﹙´˙꒳​˙﹚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見学大事ですよね!✨
    絶対しに行こうと思います😳

• 12月28日
ひい

病棟、検診、クリニックと働いてきましたが、やっぱり見学や面接ではわからないと思いました💦
働いて数カ月しないとわからないこともあると思います。特にクリニックは院長や医師と働くので、当たり外れがあると思います。
でも看護師のメリットは辞めても求人がたくさんあることだと思います!

あと最近来年の4月からのパート先が決まりましたが、転職活動で気をつけたことは看護師の登録サイトで探さないことです!ハローワーク、看護協会がしている求人で仕事先を探しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに辞めても新たに求人はありますもんね✨

そうなんですか!
    看護師の登録サイトは何でやめたほうがいいですか?🤔

• 12月28日
  • ひい

ひい

ご存知かも知れませんが、登録サイトは看護師側は無料ですが、病院側が料金を負担しているんです💦
    なので求人出しても人が入ってこないところや入れ替わりが多いとこが載ってる感じです!

私は登録サイトで少し見て、ハローワークに行ったら看護協会の人が来ている日があるので、気になる病院でパートの求人がないか問い合わせてもらい、見学と面接してもらいましたよ😀

お住まいの待機児童は多いですか?私は求人中のため、落ちる確率100%だったので、託児所兼認可保育していて、家から5分の病院しか考えれなかったのでそこにどうしても入りたくて💦
    人間関係悪かったら、すぐに妊活開始しようと思ってますが😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります|ω・`)
    今住んでるところが全然土地勘がないので、とりあえず当落サイトで情報収集してって思ってたのですが、看護協会は辞めてしまってるのですが利用できるんでしょうか?😓

ハローワークで活動するなら、失業手当をもらうか悩んじゃいますね🤔扶養に入ってるので扶養外れなきゃいけないしと思って諦めてたのですが、、

保育園は考えてなくて、家族に預けながら働く予定です✨

• 12月28日
  • ひい

ひい

看護協会は辞めていても大丈夫でしたよ!ネットからも登録して求人見れますので、お住まいの件で検索してみてください。

失業保険延長されていますか?絶対手当貰わないと損だと思いますが💦
    あと私も扶養から外れなきゃいけないので、今外れていて、次は扶養内のパート働くのでまた扶養に入る予定です!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみます!✨

延長してます😳
    また旦那さんの職場に扶養の申請するってことですよね??
    国民保険等払うこと考えるとどっちが得なのかなあって感じなのですが🤔
    扶養申請の手続き、所得証明やらなんやら書類揃えるの大変だったので、めんどうですねー😓

• 12月28日
  • ひい

ひい

そうですよ!
    国民保険払うより、全然プラスですよ😀90日間で45万ぐらいで、支払うのは5万以下でしたよ!
    また私は4月からなので、再就職手当には当てはまらずでしたが、90日満額もらうより再就職手当の方が高いみたいです。
    手続き面倒だったのですね。
    私は主人が手続きしてたので全くわからず💦国保の手続きも一度だけ役所に行けばよかったので楽でした!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からだと再就職手当はもらえないんですか?😓
    わたしも4月からの予定なんですが、、😳

手続きかなりめんどうでしたけど、貰えるものは貰わないとなーと思いました!!
    仕事辞めた当初は国保と年金合わせたら月5万以上払う感じだったんですが、5万以下だったんですか?🙀✨
    それは月々ですか!?

• 12月28日
  • ひい

ひい

失業保険の延長解除手続き後から、90日間の1/3残ってないと再就職手当がもらえなかったと思います?私は10月末の早くに解除してしまったので、もらえないんです💦

すいません。10万以下だったかも知れません。まだ減免申請後、結果来てなく支払いしてないんですよ。
    妊娠を理由に退職されましたか?その場合減免対象になるので、(夫の収入による)少しは支払い減るみたいですよ。トータルいくらかわかりませんが、マイナスには絶対にならないと思います!

あと失業保険の解除手続きは月始めにするのをお忘れなく!私は国保月払いとは知らずに月末に行ってしまい、1ヶ月分損しちゃいました😂

• 12月28日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

看護師さんだけでは無くても
「介護福祉士」vs「ヘルパー」でも、女の
戦い(虐め等々)は、有りますよ‼️

まずは、新しい職場をお探しなら
面接官の方に「雰囲気は?」とか色々
質問してみてはいかがですか?
あるいは「職場見学」などどうですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の世界はどこも怖いですよね😓💦

職場見学絶対行きます!
    そこで見極めれるかわからないけど、行かないよりいいですよね✨

• 12月28日
はじめてのママリ

看護師ですが、表向きは仲良いですが皆腹の探り合いって感じですね😅私はプライベートな話はあまり自分からはしないようにしてます。聞かれたら最小限答えますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大事ですよね。
    あまり自分のこと話しすぎると妬みやひがみもありますもんね😓

• 12月28日

女の世界なのでいろいろありますよね💦
研修とか面倒だし辞めたい!と思っても、違うところへ行ってトラブルに巻き込まれたら嫌だと思うと転職に踏み切れません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります、、😭
    多分どこに行ってもありますしね、、
    わたしも同期がいた頃を思うと、次は同期いないし1人で頑張るしかないなーって寂しい気持ちになります。

でも、生活を曲げてまで働かないといけない職場なら辞める価値あると思います!
    わたしは産後子育てとの両立が厳しいことを理由に前の職場を辞めました。
    でも辞めたこと後悔してないです🙌

• 12月28日