※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
産婦人科・小児科

明日小児科受診したほうがいいでしょうか?赤みが強くなり、不安です。

教えてください!

一昨日、長男が股から下にかけて蕁麻疹がでていました。
今日も少し蕁麻疹の赤みが薄くなったのですが、左ほほが赤くなっていたので念のために皮膚科受診して症状伝えたら、蕁麻疹だからと内服を処方されました。
今日の夜お風呂から上がると両頬と股下の赤みが強くなってました。
熱もなく本人は痒くないと言ってます。

りんご病ではないかと不安です。
明日小児科受診したほうがいいでしょうか?

コメント

マハロ

蕁麻疹なら痒いはずですが、服薬する前は痒みはありました?

  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます😊
    痒みはないそうです、痒がってる感じもないんです

    分かりづらい写真ですみません💦

    • 12月27日
ままり

写真拝見しました。
りんご病に似ています。
うちの子なりましたが、熱などはあまりなく痒みは少しだけあったみたいですが、それほどではありませんでした。

うちの子の場合は、手首足首からどんどん身体の中心部へ広がり、4〜5日後には鼻の頭まで赤くなりました。
血液検査で判明します。
写真載せますね。

  • ままり

    ままり

    でもうちの子の方が赤みがひどいのかな?
    りんご病になっても元気でした。妊婦さんだから心配ですね😫
    りんご病は潜伏期間に感染力が強く、発症してからはうつることが感染力はほとんどないようです。

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    何度もすみません。
    皮膚科へいって、最初はりんご病だとは言われず検査もしてもらえませんでした。
    発疹がひどくなり、2度いってもウイルス性の発疹かな?といわれ塗り薬だけ。
    なので、大きな病院へいきました。そしたら血液検査してもらい判明しました!
    ただ検査結果出る頃には赤みも引いてきました😅

    • 12月28日
  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます😊
    写真まで✨✨

    赤みひどいですね💦💦
    今日小児科受診したら、りんご病でした😨
    私も産婦人科受診して抗体の採血してきました、、、結果は年明けだそうです💦💦

    色々詳しくありがとうございます😊

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    原因はっきりしてよかったですね💦ただマカロニさん自身が気になりますね😣なんともないことを願っています!

    ちなみに、私を含めて家族には誰も感染しませんでした。
    4ヶ月の赤ちゃんも当時いましたが、平気でした!

    とにかくお大事になさってください。
    グッドアンサーもありがとうございました!

    • 12月28日
❤︎り❤︎え❤︎

息子も1歳過ぎた頃にイキナリ蕁麻疹が出現しました(写真)。
1年程 頻繁に出てましたが、次第に出現頻度も少なくなりました。
また出現した後 赤みが退くのも次第に早くなった様に思います。
蕁麻疹の原因は不明な事が多数らしく、食事に関係なく出ます。
私が思うに『疲れ』かなと思ってます。
薬はアレルギー鼻炎薬のシロップをその都度 処方して貰ってます。

  • マカロニ

    マカロニ

    返信ありがとうございます😊

    そうだったんですね💦💦
    やはり痒がってますか??

    • 12月28日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    本人は痒みはないみたいです。
    写真は1歳と2週間たった頃で、お昼寝から起きたら顔に広がってました。
    お盆だったので救急外来に行きましたが、(10分経たない距離)着いた頃にはほぼ引いてました。

    • 12月28日
  • マカロニ

    マカロニ

    うちも痒みは言ってないです💦💦

    救急外来🥶大変でしたね😨😨
    顔以外は蕁麻疹でましたか?

    • 12月28日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    時期は違いますが、顔の一部だったり 身体の一部だったりと『一部』に出ます。
    大きさは一円玉以下の小さなモノです。
    今 3歳5ヶ月になりますが、
    2ヶ月前に左頬に出て消えて右頬にでて次の日には消えてたのが最後です。
    出現した時は発熱してないです。
    マカロニさんの息子さんの蕁麻疹はスグに消えますか?
    季節の変わり目とかにも出る子はいるみたいです。
    痒くないのが幸いですよね(*^^*)

    • 12月28日
  • マカロニ

    マカロニ

    なるほど、一部なんですね🧐

    私の息子は蕁麻疹は綺麗には消えてなかったです、結構広範囲に💦💦太ももふくらはぎ、ほっぺたが赤い、、、これが主な症状です。
    皮膚科の先生も蕁麻疹と言ってくれたのでそうかなとは思ったのですが、、、
    今妊娠初期なのでもしりんご病だと赤ちゃんが心配なのでと思いまして😭

    ほんと痒がらないのが幸いです💦

    • 12月28日
マハロ

赤いところ全体が、発疹してますか??👀

  • マカロニ

    マカロニ

    そうですね💦💦
    でも今日小児科行ったら、りんご病と診断もらいました🥶🥶

    • 12月28日