※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
ココロ・悩み

家庭環境が複雑で年末に帰省できない状況。職場で同じような方に話すべきか悩んでいる。入社3ヶ月でまだ話していない。話すべきかどうか迷っている。

家庭環境が複雑な方。

今の仕事に就いて3ヶ月になろうとしてます。
年末になり、周りから帰省するか?と言う話が出ます。
もちろん私にも聞かれ…
ですが、私には帰る実家もなく、父親(+継母)とは絶縁状態で会うこともないです。
なので、年末年始は実家には行かず、旦那の実家だけです〜みたいに言ったら、
え、自分の実家行かないの?
と、珍しいね〜みたいな思った通りの反応がきました。
ちなみに地元がどこかは話してあり、近いため尚更不思議なんですかね。
一応、まだ今は実家があるテイで話はしてます。
帰る実家ないくらい複雑な環境であることをいつ話すべきか、悩みます。。。
そもそも話す必要があるかも悩んでます。
(面接では実家には頼れず、子供に何かあれば自分が休むしかないと言っての採用で深くは聞かれませんでした)

同じような家庭環境が複雑な方は、職場の方には話してますか?
まだ私は入社して3ヶ月たらずなので、試用期間も終わったばかりで、特段誰かと仲が良いとかでもないですし、それもあり、ペラペラしゃべりたくないなと思って、まだ言えていません。
ましてや、おばちゃんばかりでちょっと厄介な部分もなくはなく…。
でも、いつかは話しといたほうがいいとかありますか?
それとも最初から話しといたほうがよかったんでしょうかね…
同じような方からのお話が聞きたいです。

コメント

マママママリ

こんばんは!私は三姉妹の末っ子で、長女と疎遠です。
姉は、私が結婚して子どもいる事も知らないかもです。
その長女の家に父と母が同居してるので、実家もなければ、じぃじ、ばぁばに好きな時に会えません。
姉妹同じ市内に住んでいるのに…w
努めて半年ぐらいのパート先の人ともそーゆー話になりますが、隠しもしてないし、詳しく聞かれなければわざわざ言わないです。
私の場合は、姉にされた異常行為がもはや笑い話なので
会話に出した事ありますけど、家庭環境は仕事に関係ないので、今後も話す必要はないと思います!

まる

うちも家庭環境複雑な方で、両親は離婚しており、父子家庭で育ち、父が再婚して二人子供(異母兄弟)がいます。
うちは仲が悪くはないので、娘の顔を見せに年に数回帰省します。
まだ専業主婦で仕事はしてないのですが、仕事を始めたとしても家庭環境が複雑であることなどは職場の人には話さないと思います!
ママレードさんが、ペラペラ喋りたくないなと思ってらっしゃるなら、話さなくていいと思いますよ。

幸🍀

休みが合わないとか、近いのでいつでも会えるから日帰りで顔出すくらいです、とか適当に答えたらいいかと思います。

私の義実家も離婚したり絶縁したりと複雑なのですが、義実家がサービス業の自営業で休みがないためずらして帰りますと言ってます。実際ずらして日帰りで年に数回顔出す程度で義実家でお正月したことなんてないし、何なら義実家で手料理食べたことすらないし泊まったこともないです。いちいち職場に話すこともないと思いますよー。

TKGご飯

まとめてのお返事ですみません。
わざわざ話さないことにしようかなと思います。
ありがとうございました。