※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳8ヶ月の娘が成功したが、夜はオムツを着用。自分からトイレに行くように促すべきか不安。経験談やアドバイスを求めています。

トイトレ始めてみました🚻
昨日買い物に行った時に子供用のパンツを見つけたので、娘(2歳8ヶ月)にパンツはいてみる?と聞くとはきたい!トイレでオシッコする!と言ったので購入(^o^)/
帰ってすぐパンツをはき、すぐもらす😂
タイミングよくこの2日で4回くらい成功したので、これでもか!ってくらい褒めちぎってます😂
夜はベッドにもらされたら嫌なのでパンツの上にオムツはいてます😣
やはり最初はこっちから誘わないと行けないですよね?自分からトイレ行くって最初から言わないですよね?
やり方あってるのかなと不安になったので質問してみました(*T^T)
まだ始めたばかりなのでこのまま様子見ようと思ってますが、これはやった方がいい!絶対やっちゃだめ!とか経験談などがあれば教えてください!

コメント

ママさん

息子もちょっとずつトイトレ進んでます!
おしっこの間隔が決まってきてるので(息子は2時間おき)
そのタイミングでトイレ誘ってます✨
たまにトイレ行くって言いますがほぼないです笑
保育園でも間隔みてトイレ行ってたら夕方までオムツ濡らさず過ごせてるみたいです😊
あまりしつこく誘いすぎると嫌になってら行ってくれなくなるので
行かないって言ったら漏らしてもいいから無理には行かせてません☺️

• はなこ

はなこ

ご自宅ではパンツですか?
    娘がオムツを嫌がってしまって😂
    焦らないように心がけてますがなぜか私の方が張り切ってトイレトイレ~!と言ってしまいます(*T^T)
    娘のペースで頑張ります😂

• 12月27日
  • ママさん

ママさん

平日は帰宅後寝るまでバタバタなのでオムツですが
    休日はお出かけ以外パンツで過ごしています✨
    息子もパンツがいいっ時期があったり
    オムツがいいって時期があったりしてました。
    最近はトイレでの成功が多いからか続いてます!
    子どもがやる気あると親も力入ってしまいますよね☺️

• 12月27日

最初は声掛けしてました(^ ^)
失敗しても怒らないことですかね☺︎
夜はまだオムツでいいと思います。
自然に取れるので(^ ^)
パンツの上にオムツだとお尻冷えちゃいそうです😓

• はなこ

はなこ

やはり最初は声かけしますよね!よかった😂
    まだ二日目なので余裕がありますが今後も怒らないように心がけます!!
    娘がパンツの上からならオムツはいてくれるんです(笑)オムツだけは嫌みたいで、、😂

• 12月27日
どきんちゃん。

うちは、ひたすら褒めて褒めて、数時間おきにトイレに行かせて、私や旦那がトイレ行くときも一緒に行って、こうやってするんだよって言ったり
出来たらシールを貼らせたりしてます!
一回だけおしっこ!って成功しましたがそれ切りです(笑)

• はなこ

はなこ

一緒に行って教えるのいいですね!明日やってみます🚻
    トイトレシールも気になってました!効果ありますか?😂

• 12月27日
リリーシャルロット

自らパンツはく。トイレ行く!って言っているのは大きな進歩ですね。
トイレの間隔が長くなるまでは、ママが誘導する感じになりますが、漏らしちゃっても怒らない事かな。
まだ、2歳ですし。

うちの場合は、
ごめんね。失敗しちゃったね💦今度は成功するよ!
って、失敗を子供じゃなくママのせいにしてました。

うちの子の場合は、3歳はお姉さんだからオムツ履かない!って言い出し、誕生日になったらオムツ拒否をするようになりました。
それでも、2時間おきにはトイレに連れていくようにしています。