※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
お仕事

育休明け、パートになった理由やデメリットはありましたか?将来的には正社員に戻れる心配はありませんか?

育休明け、正社員からパートになられた方はどんな理由でパート勤務にされましたか?

今年度から復帰したのですが、やはり息子の病気などで休みが多くなってしまい、職場の方からやんわりですが子どもが大きくなるまではパートっていう選択肢も…と言われました。

専門職なので、できればみんなと同じ時間帯で動いて欲しいという職場の事情もわかるので仕方ないかなぁと思うのですが💦

正社員→パートになる事のデメリットはありましたか?
収入面では大きいと思いますが…

職場からは退職とかではなく子どもが大きくなったら正職員としてやって欲しいとは言ってもらっているので、この先正職員に戻れない心配はありません。

コメント

ままどーる

看護師です。
3交代勤務でしたが、夫が全く家事育児をしてくれなかったので、疲れ果てて正社員からパートにし、半日勤務になりました🙂

半日勤務になり、心も体もだいぶ楽になりました✨
デメリットはやはり収入がかなり減ったことと、上の者から「パートになるなんてもったいない」ってそれはそれは何度も言われました💧

子供が大きくなり手がかからなくなってきたのと、何もしない夫に対してストレートにあれやってこれやってと言えるようになり、パートの時間を少しずつ延ばして、フルタイムでもやっていける自信がついたので、正社員に戻してもらいました😀

私の場合、3交代から日勤のみの半日パートへの変更だったので、デメリットよりメリットのほうが多かったです😅

• もともと

もともと

コメントありがとうございます!
    やはり正社員→パートのメリットは時間に余裕が持てる事ですよね…

今現在9時-16時の時短で来年度から17時まで時間を延ばす予定なのですが、正社員の今より時間が延びるのにパートになる意味は?

仕事内容も同じか時間が延びる分増えるのに…と思ってしまいます😭

子どもの事で休みが多かったのでそう言われても仕方ないし、1月から子どもの通院で月に2回程お休みしなければならなくなるので、パートの方が休みを取りやすいとは思っていますが😥

• 12月28日
  • ままどーる

ままどーる

私の職場は小さいお子さんがいるお母さんが多いためか、お休みをとることにはわりと理解があります。
    ですが、正社員だと仕事は定時で終わらないことが多く、パートだと定時で帰ることができたため、フルタイムでもパートのほうが時間に余裕はありました。

17時まで働くのであれば、正社員のままのほうがいい気もしますが...
    子育てしながら働くのって、家族と職場の人の協力がないと大変ですよね💦

• 12月28日