※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの検査でIgGが高値で、IgMは±。不安なので大きな病院へ。同じ経験の方と話したい。

サイトメガロウイルスの検査をしてIgG陽性で250以上と出たので産婦人科で抗体があるから大丈夫と言われた3週間少し後に、抗体はあるけど、その抗体がいつの感染でできたものか分からないからIgMを検査しようということになりました。結果は0.86で±という結果になったため年明けに大きな病院受診となりました。IgGが高値であり、IgMを検査したのもIgGを検査した3週間以上後なので、IgGが上がりきって、IgMが下がりきる手前で±と出たと思うと妊娠してからの可能性もある気がして不安です。
ネットを見ても良いことなんて書いてないし、本当にお腹の子になんかあったときの事を考えると、泣けてきます。同じような数値とか境遇などのかたがいればお話を聞きたいです。

コメント

もこたく

私も今日まさにIgM±の結果をもらってと仕上げに大きな病院受診となったところです…。
私はサイトメガロに相当気をつけて、子供の食べ残しはたべず、子供のよだれのついた手で触った食べ物は食べず、としていたので本当にショックで、今不安で不安で…。お気持ちよくわかります。
ただ、IgM±〜+の妊婦のうち、妊娠中初感染のひとは30%らしいです。とにかくきっと大丈夫と言い聞かせています。あやさんもきっと大丈夫です!!まずは受診してしっかり調べましょう😢

• あや

あや

本当不安ですよね。検査の間が結構空いてるので余計色々考えてしまいます。
    ありがとうございます!

• 12月28日
ぺんぎん

私も妊娠初期の検査でサイトメガロの数値が高くて、いつ感染したかを再検査してもらい(細かい数値はよくわからないのですが…)妊娠中の感染ではないようで大丈夫でした。
私はサイトメガロについてそれまでよく知らなくて、子供の食べ残し食べたり、自分の箸でちょっと食べさせたり等してしまっていたので、そんな危険があったなんて‼︎とビックリでした。
再検査の結果が出るまで心配すよね。私は1人目の母子手帳を見返してみたらその時からサイトメガロの数値が高かったので(その時は何も言われた記憶が無いけど)、とりあえず今回の妊娠中のものでは無さそうかな〜と少し安心材料にしていました。すでに確認済みですか?

• あや

あや

私もサイトメガロウイルスの話なんて一度も聞いたことがなく、たまたま知って、それも妊娠して3ヶ月後くらいにネットでしりました。なんで一人目のときに産婦人科で説明をしてくれなかったのか疑問です。一人目ではサイトメガロウイルスの存在を知らなかったため検査データはありません。
    今は使用していませんが、一年前に自動でなく、口で吸うタイプの鼻吸いを使用して娘の鼻水をよく吸っていたのですが、それでも感染するのでしようか?

• 12月28日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

サイトメガロの検査は任意でしたか?私は基本の検査に入っていて1人目の時もやっていたようで、その時は全然注目していなかったですがよくよく母子手帳見返したら結果が書いてありました。
    私ももっと注意喚起しておいてほしかった〜と思いました。1人目の時は全然知らなかったし、数値高かったのに再検査も無かったです。もしかしたら抗体あるから大丈夫って説明されたのかもしれません。
    今の産院は最近は再検査するようにしてるって言ってた気がするので、ここ最近で注目されるようになったのかもしれないですね。

• 12月28日
  • あや

あや

サイトメガロウイルスは任意でした💦
    不安ですが信じて待ちます!

• 12月28日
ゆっこ

昔の質問にすみません。私も今日サイトメガロのigGの結果が出て68.5と高値でした。来週にはigMの結果も分かりますが、今から不安で仕方がありません。
無事にお子さんをご出産されたそうですが、お子さんへの感染はありましたでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• あや

あや

きっともう検査終わられてると思うのですが、私は大きな病院で検査をして、大丈夫でした!
    遅くなりすいません。

• 7月7日