※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家事・料理

大人のご飯メニューから取分けが出来ません。助けてください…食材はアレ…

大人のご飯メニューから取分けが出来ません。助けてください…
食材はアレルギーが無いのでなんでもOKなのですが、とにかく初めて見る料理を拒否します。

例えるなら…ミートソースでマカロニを食べていたのに、それが他のソースになると泣いて拒否(色が違うから?)。
マカロニなら食べていたのに、細いパスタになると拒否。

同じ味付けの煮物なのに、違う食材が入っていると拒否

という感じです。
せっかく歯も生えてきて取分けできるようになったのに、レパートリーが増やせなくて…根気よく出し続ければ食べるのかな?と思うのですが、大人が毎回同じメニューにするしかないのでしょうか?

また、拒否された時用に代わりのご飯(食べ慣れたBFなど)もあげない方が良いのでしょうか?

コメント

私は1歳5ヶ月くらいなら泣いても他のご飯は出しませんでした😭💦
知恵が付いてるので泣いたら他の出てくる!と思われたら困るな…と思ったので😭💔

根気よくやるしかないかなと思います💦
大人のご飯もいつも通りにして良いと思います🤗
こういうものか!と納得できれば食べるようになるかもしれませんし☺️

• あき

あき

コメントありがとうございます。やはりそういうのは本人も分かってきてますよね。
    拒否されて一度ご飯を替えた時、やった!みたいな顔をしたのでこれはまずいと思いました😂

今日も細いパスタを拒否したので、食べたおかずのみで代わりのご飯は出さずに終えてみました💦

大人も無理に合わせすぎず、普段通りの料理にします!

• 12月27日