※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

3歳の娘が潔癖症か心配。口や手が汚れると拭き、服の感触も気にする。母は環境の影響と言うが、自分は気にしない性格。これって治りますか?

これって潔癖症ですか?これから変えられるか教えてください。
3歳3ヶ月の娘なんですが少しでも口が汚れると毎回拭く、食べ終わるまで我慢出来ず必ず1回1回拭かないと気が済まないんです。
他にも手が汚れるからとスナック菓子など手で食べるような物は食べさせてもらうか汚れるのが嫌だから食べない。
寒くなると沢山着込むのでゴワゴワするのが嫌で何度も服の袖を直してー!!と言ってきます。靴下も少しよれてたりするだけで嫌がったり……私の母は育ててきた環境だって言いますがそんな徹底してやってきたとは思ってないし私はそこまで気にする性格でもないです。
これってなおりますか?

コメント

3人のシングルまま

今幼稚園か保育園行ってますか🤔?うちの子もかなり潔癖で異常なレベルだったんですが幼稚園に通いはじめてだいぶなおりました☺️

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!4月から幼稚園行き始めます☺
    それを聞いて凄く安心しました!

• 12月27日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

というか、、、逆に潔癖のままでも良かったのかなと半分思うレベルになりました😓笑 良いことも悪いこともたくさん吸収してくるので結構悲しくなります😂

• 12月27日