※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産と診断されました。自然に出なければ手術。痛みや心配あり。妊活休止し、妊娠成功の経験聞きたい。

今日、稽留流産と診断されました😢

2週間前に10mmほどだった胎嚢が
16.5mmほどにしか成長しておらず、
胎嚢の中には赤ちゃんの姿も何も確認できなかったので
エコー見てダメそうだなと自分でもわかりました。

自然に出て来なければ1/10に手術をする予定なのですが
稽留流産と診断された方、どんな感じでしたか?
自然に出てくるとしても痛いみたいだし、
年末年始は帰省する予定なので心配です😢
ちなみに自覚症状は全くありません。
胎嚢そんなに大きくないみたいなので痛み軽いといいのですが…

生理は二回見送ってと言われたので、
しばらく妊活は休んでまた頑張る気持ちになれたら頑張ろうと思います。
流産ははじめての経験で、
この2年の間に化学流産2回、稽留流産1回です。
娘の時は初めての妊娠で出産まで行ったのに
二人目妊活は全然うまく行きません。年齢は31歳です。

流産後また妊娠して無事に出産まで行けた方のお話も聞きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私も自覚症状全く無かったです!
そして確か手術前日に行ったラミナリアがとてつもなく激痛でした😱

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦自然に出てくるのも怖いし手術も怖いです😢

    • 12月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ、書き忘れたんですけど
    流産後すぐ妊娠できましたよ!
    子宮内が綺麗になりますしね!

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    流産後妊娠しやすいんですね^_^コメントありがとうございました✨

    • 12月27日
こここ

今年の3月に同じように診断されました。
主に赤ちゃんの姿が見えなくて、胎嚢も小さく、7週の時点でお医者さんから早めに手術して次に備えた方が...と言われましたが出来る範囲で可能性あるなら様子見たいと頼みした。
そして8週になる頃まで出血がちょっとずつ増えて、夜中にかなりの腹痛で起きてトイレでお腹を抱えていたのを覚えています。出血も大量です。おなか痛すぎて救急車呼ぼうと思いましたが、旦那が次の日大事な会議があったので、本当に意識飛びそうなくらいまでになったら救急車呼ぼうと思ってなんとか朝を迎えました。そして病院にてすぐ掻爬手術を受けました。

それから2回生理見送って、
今妊娠21週になります。
今のところは順調ですが、やはり不安は消えないですね。。

  • こここ

    こここ

    ちなみに、掻爬手術はその日のうちに退院できました。
    終わった直後はジンジン痛かったですが、少し休憩した後は特に問題なく歩けました。
    あとは心の問題だけでしたね。。

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😭💦
    コメントありがとうございます。
    排卵日わかってたので、
    今で8w4dくらいになると思うんですが、まだ出血も何もなく、年末年始は飛行機で帰省して、それから帰ってきてからの手術の予定なので
    突然の出血が不安で😭💦

    流産後、妊娠されて無事に育ってるんですね!良かったです☺️このまま無事に出産できますように、祈ってます😊✨

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も先週7wで稽留流産となりました。
今日手術予定してたんですが、一昨日いきなり出血があって
強めの生理痛みたいなの来たなぁと思ったら胎嚢丸ごと出てきてしまいました💦
今朝受診してまだ不要物も残っててしばらく多めの出血あると言われたので
予定通り手術して取り除いてもらいました😣
不妊治療で授かりましたが、心拍見えてからの流産で
もう信じられずたくさん泣きました💦
でも次に妊娠しにくくなるとかは全くないと言われましたし、
お互いまた赤ちゃんきてくれると良いですね。
お体大事にしてください😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭✨
    自然に出ても手術必要なケースもあるんですね!
    心拍確認できたらホッとするのに、その後の流産だとなおさら辛いですよね…
    私は胎嚢だけで卵黄嚢や胎芽などは全く見えなかったので、エコー見た瞬間これはダメだなってわかりました。
    ありがとうございます。
    また気持ちが落ち着いたら春くらいから頑張ろうかなと思います。
    お互い授かれますように😊✨

    • 12月27日
はやちゃん

私は3週間前に9週で稽留流産手術しました(>_<)
私も息子の時に初めての妊娠で順調だったので、流産と聞いてびっくりでした(>_<)
心拍確認後だったので…
全く自覚症状もなかったので。
手術は子宮口広げるのが痛く手術自体は麻酔してたので痛くなかったし、術後も出血もほぼなく腹痛もなかったです。
お互いまた赤ちゃん戻ってきてくれますように(^.^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    今日診断され、全然育ってないのが分かったので早く手術した方が良いのかなと思いましたが
    年末年始飛行機で帰省するのでそれから帰ってきてからの手術となりました。
    その間に自然に出ることがあったら出血など心配で💦
    お互いまた授かれるといいですね😢✨✨✨

    • 12月27日
クッキー

私も2週間ほど前に心拍確認後9wでだめでした、、、1週間待ってみましたが、でてこなかったので手術しました😭

私もムスメの時順調だったので、まさか、という感じです。。。
年齢も同じ歳だったので、コメントしてしまいました。。。💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私は心拍確認前でしたが、
    心拍確認後の流産はなおさら辛いですよね😭
    何がダメだったんだろうとか色々考えてしまって…
    出血や腹痛などもなく、出てくる気配ないので、私も手術になりそうです。
    流産って結構多いみたいですよね。
    でももうこんな思いはしたくないし、妊娠するのも怖い気持ちもあります😢

    • 12月30日
  • クッキー

    クッキー

    そーなんです。。先生にはお母さんが悪いわけぢゃないからねーって言われました😭😭

    わかります😭😭💦でも、今はあの子がはやくもどってこないかな?って気持ちのが大きいです😭😭😭

    • 12月30日