※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ライティング初心者が自身の文章がオリジナルでないことに不安を感じています。主婦の方は得意な分野で絞るべきでしょうか。

在宅ワーク、クラウドワークスなどでライティングをされている方に質問です。

最近ライティングを始めた完全な初心者です。
10件ほど納品したのですが、どうしても他のWebコンテンツの寄せ集めのようになってしまいます。ちょっと知ったような分野でも間違えるのが怖いのと文章が下手で自分のオリジナルになかなかできません。
説明文ですと良くてリライト、文末をかえただけのコピペのような箇所もあります。コラム系は1回だけ書いたのですが、7割リライト、3割オリジナルな感じです。
コピーチェックツールにはひっかからず、すべて承認されています。

このようなクオリティで良いのでしょうか。
主婦の方は自分の知見のある分野で絞られていますか?

こちらで質問することではないのですが、ご経験者の方がいらっしゃったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問見つけました!
こちらで大丈夫ですかね?

忍ライティングを使ってるとの事でしたが、上記の案件は忍ライティングに関してでしょうか?

忍ライティングですとコピペチェックの審査は緩い、もしくは無いので殆どコピペのような状況でも納品されるかと思います💦

クラウドワークスの契約ですと、コピペチェックツールのサイト上で判定して、それを基に納品可能か判断しています!
コピペチェックツール上で、40%以下であれば他のサイトを参考にして執筆しても問題ありません😌

自分の得意ジャンルであれば、完全オリジナルも可能かと思いますが、ネットで情報を調べてると同じような内容のサイトが多い事もあると思います!
それはお互いが参考にした結果似てきているものなので、ある程度は皆さん参考にしてると思いますよ💡

文章自体を見ていない為、その文章で良いのかは判断出来ませんが納品出来て報酬が支払われているのであれば大丈夫なのだと思います🙆‍♀️

ジャンルとしては、説明文やコラム、ブログ記事などで文末表現の指定が違ったりするので、ひと通り書いてみて自分が書きやすいものを選んだ方が仕事も続けやすいです💭
更に、得意ジャンルや好きなジャンルの方が苦にならないのでオススメです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お忙しいなかありがとうございます。
    いつも親切に教えていただき大変ありがたいです😣💦

忍ライティングは説明文や元サイトの紹介ばかりやっているのでそれでもOK(といいますか、それしかない)と思っているのですが、クラウドワークスでコラム案件に採用されたのですが、専門的な分野で(興味のある分野で条件も良く、クライアントも親切で選びました)自分の力量が足りずどうしてもリライトっぽい作業になってしまいます。

著作権やマナー、Googleの検索のことなど調べたのですがどこまでがアウトでどこまでがグレーで皆さんの合格ラインなのかが余計わからなくなってしまい、質問させていただいてしまいました。

クライアントさんは一応会社なのですが、たぶんお一人などでコピーチェック以上のことはしていない雰囲気のだったので、世に出されるのが不安になってしまい。。

忍ライティングにいまほとんど説明案件しかなかったのでクラウドワークスでコラムを受注したのですが、修行が足りなすぎたのかもです😅

rさんにはお世話になりすぎてお礼が足りずに申し訳ないです(お年玉とかお送りしたほうが良いレベルです💦)
    ありがとうございます。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在私の仕事としてやっているのはライターさんから上がってきた記事の検品なので、ななさんが書いた記事を検品して再提出or納品を選定する立場の仕事をしています🙆‍♀️

以前はライターもやっていたので、大まかにお互いのやっている仕事内容は把握してますが、基本的にコピペチェックツールのコピペ率でしか判断していません!
    それは最初に提示している規定としてウェブサイトのコピーはしないようにとお伝えしている事、多数のライター様に対して検品係が不足している事が挙げられます。

コピペチェック自体は検品時に再度行ってる為、コピペ率は検品係が再度確認しています(^^)

コラム再度は以前私も契約してましたが、まずは別ジャンルのネットのコラムを読んでみてください!
    ママリの記事カテゴリーも実質コラムなので(^^)
    自分が書いているジャンルだと、参考になるというよりも真似になる可能性が高くなるので別ジャンルの方がオススメです!
    特に検索して上位に来る再度は閲覧者が多いものになるので、参考になると思います🙆‍♀️

後は実体験を元に書くのも良いと思います(^^)

コラムの場合だと、リライトになったとしても読み手が興味ある書き方をしているのか、スマホでスラスラ読めるような記事なのかが重要です(^^)
    読みにくい記事だと、詳しい情報が載っていても読みたいと思わないので、そこを基準に書いてみると良いと思います💭

お礼なんてとんでもないです、参考になれば幸いです✨

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。

クライアントさんも外注が慣れていない方だったので(検品&校正担当者がきちんといるのかもわからず)、いろいろ不安になってしまいましたがrさんのお話を聞いていろいろ安心してきました。
    特に「まずは別ジャンルのネットコラム」を読むって大切ですよね。型を真似して習得します。
    いまのところバリバリ読みにくそうなので練習あるのみですね。

最近過去の質問を検索していてrさんをお見かけしたのですが、初心者でしたのにかなり早くから順調にいかれていて尊敬します。様々な能力が高い方なんですね。

今回も助けていただきました。
    ありがとうございました😣💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでると勉強になるので、私も夜な夜な見てました笑笑😂💭

私は今の仕事+でライティングも復活しようと考えてます😌
    ちなみに元々は文章を書くのが苦手だったので、かなり時間をかけてました💦

ななさんも頑張ってください😌💡
    また何かあればご連絡してください(^^)

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました😣💦
    初心者で始められたのに、実力をつけられて、本業?にされるんですね?本当に努力の賜物ですね!

始めてみると奥が深くて、勉強しがいがあるなぁと思いました。

また何か出てきましたら頼ってしまうかもです。。いつもすみません。。

今回もご親切にありがとうございました😣💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保育園入園書類の関係で開業届出して、個人事業主としてやってます💦
    何気なく読むものでも書くと全然違いますよね💭

いえいえ、いつでもご連絡ください(^^)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです。
    12月にお世話になって、おかげさまで1月2万円分お仕事をすることが出来ました。

年子の育児に忙しくてなかなか無理は出来ないなかでは、ありがたい金額です。

途中戸惑いましたが、なんとかやってこられたのは、rさんに最初に相談させていただいたからだと思います。

その節は本当にありがとうございました。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後軌道に乗ったようで良かったです😌❤️
    こちらもその後4月入園が第一希望で通った為、仕事と並行して保育園準備と掛け持ちのパート(正社員)を探してる状況です😖💦

育児しながらの仕事は大変だと思いますが、無理せず頑張ってください😭💡
    もしまた何かあれば、ママリは見てるので声掛けてください✨

本当良かったです🥰

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    rさんも保育園入園決まって本当に良かったですね!

私もはじめてみて、クラウドソーシングとパートの掛け持ち?ってすごくいいなって思い始めました。

rさんこそしばらくはバタバタしてしまうかと思いますが体調に気をつけて、無理せずお過ごしくださいね💦

またお話させてください。ありがとうございます!

• 2月8日