※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころもち
子育て・グッズ

授乳方法や間隔について質問です。病院の指示と異なり、片方のおっぱいを10〜15分ずつ交互にあげています。夜間の間隔が長いとき、影響はありますか?

母乳のあげ方について

病院ではおっぱいを5分ずつを2セットであげてね。と言われているのですが、子どもが一度口を離すと吸ってくれず...💦
なので退院してからは一回を片乳10〜15分のみ吸わせ、次の授乳でもう片方を吸わせて...というように授乳しています💦
こんな感じの授乳方法でもいいのでしょうか?
授乳の間隔は昼間は1時間程で欲しがるのであげているのですが夜間は3時間眠るので片方のおっぱいが長くて6時間空いてしまいます。
胸が張って痛いとかはないのですが、さすがに6時間空くのはおっぱいの味とかに影響しますか?

コメント

片方10分吸わせたらもう片方は吸ってくれないですか?
私は10分ずつの計20分が基本でした!
時間があきすぎると古くなって美味しくないらしいのと、母乳で育てたいなら出が悪くなっちゃいそうだなと思います💦
離してくれない時は鼻ふさぐか、口角を引っ張ると離すので、左右交代してました!

• ころもち

ころもち

片方10分吸ったらもう口も開けてくれないんです💦
    足の裏刺激したり、オムツ替えたりもするんですけどなかなか上手くいかずで💦
    5分でやっても同じだったので今の方法になってしまいました💦

• 12月27日
ます

私も今までそうだったんですが、保健師さんと今日話したらNGだそうで。

片方5分ずつに今日から変更してます。

聞き手側のおっぱいからあげると良いって言われました☆

• ます

ます

あ。。。
    聞き手側ではなく『利き手側』です😓

• 12月27日
  • ころもち

ころもち

この方法NGなんですね💦
    私はまだ保健師さん来てないので知れてよかったです!
    私も片方5分ずつ、もう一度頑張ってみようと思います!
    利き手側からがいいのですね!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
  • ます

ます

私も家に来る方は年明けなんですが、近くの施設に定期的にいる保健師さんのところへ行きました☆

利き手側は胸の筋肉も発達して少し硬くなって出難くなっているそうです。なので、赤ちゃんが吸いつきのいいはじめにあげるとしっかりおっぱいが空っぽになって次につながるらしいです。
    両方あげた方がいい理由は、片側吸わせると反対側も刺激されて母乳が作られるので数時間後にあげるとなると『古くなった母乳』になってしまうからとの事でした。

5分っていう時間は出やすさによって調整必要らしいので足りなそうなら時間調整してください。

• 12月27日
  • ころもち

ころもち

そういう理由もあるのですね!😳
    確かに片側吸わせてる時、反対側がツーンとする感じがあります!
    理由まで詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    赤ちゃんの様子を見ながら調整してみます!

• 12月27日
きりん

おっぱいの味に影響はないとは思いますが、まだ作り始めだから、乳腺炎になる可能性があるので、合間に搾乳するとかしておくといいかな…って思います。
私も片方そのまま咥えさせてますよ!
次女は少し早産だったので、吸う力がはじめは弱くて取り替えると飲まなくなっちゃってたので💦
今は途中で取り替えてます😄

• ころもち

ころもち

吸う力は弱いかもです!
    取り換えると本当に何しても再度飲んでくれなくて困ってました💦
    搾乳しながら様子を見たいと思います!

• 12月27日
rara

まだ5分ずつの方がいいかと思います😅
時間を空けるとおっぱいも出なくなることもありますし、乳腺炎のリスクもありますからね。
まだ小さいから赤ちゃんも疲れちゃうんですよね😭

ただ私も1人目の時は面倒くさくて、10分ずつだったり片側だけあげたりしたこともありますがもっと大きくなって母乳量が安定してからでした!

• ころもち

ころもち

おっぱい出なくなることもあるんですね💦
    さっき5分ずつをしたのですが、やっぱり片方5分で飲まなくなってしまいました😅
    少し時間おいてもう片方飲んでくれたのでいいんですけど...
    これから気長に頑張ってみようと思います😊

• 12月27日
  • rara

rara

母乳がいっぱい出て満足してることもありそうですね💓
    うちも上の子はちょび飲みタイプで少ししか飲めないのに頻回授乳で大変でした😭
    無理しない程度に頑張りましょう、

• 12月27日
  • ころもち

ころもち

母乳がいっぱい出ているのなら安心なんですけど、こればっかりは出てる量分からないですもんね😅
    いっぱい出ていますように💓

ちょび飲みで頻回授乳は大変そうですね💦
    これから無理せず頑張ります🌟

• 12月27日