※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりこくまこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が離乳食を始めて10日。小さじ2しか食べない。早すぎたか悩んでいる。一時中断がいいか、続けるか。

生後5ケ月の息子を育てています。
離乳食についてアドバイスをお願いします。
離乳食を始めて10日になります。10倍粥を小さじ1から始めたのですが、未だに小さじ2程度しか食べません。
はじめはご機嫌で食べるのですが、少しすると嫌がってしまいます。
大人の食べているのをみて、手を出したり、よだれを垂らしたりしていたのですが、現状からすると、始めるのが早すぎたのでしょうか?
今後、一時中断した方がいいのでしょうか?
それとも、このまましばらく小さじ2で続けていた方がいいのでしょうか?

コメント

しぃたす

まだ10倍粥のみでしょうか?
一週間経っているので明日くらいから野菜ペーストも試してみてはいかがでしょう?

お粥が苦手という子もいると思いますし、野菜なら食べてくれるかもですよ( ¨̮ )

一時中断は野菜も試してみてからでもいいと思いますよー( ˊᵕˋ )

• どりこくまこ

どりこくまこ

早速ありがとうございます\(^o^)/
    まだお粥のみです。
    新しい食材を始める時は病院がやっている時の方がいいですよね。
    連休も終わり、病院もやっている明日にでも試してみようと思います(^。^)

• 5月8日
ice cream 🍦

同じような感じでいまだに小さじ4が限界です💦
うちも5ヶ月迎えてすぐに小さじ1から始めました!最初はパクパク食べてくれましたが、人参をあげたのをきっかけにお粥も食べなくなってしまって、いったん1日お休みして小さじ3お粥だけあげ続けてお粥も完食してくれるようになったので、一昨日からまた野菜もあげています💦笑
それでもやっぱり人参は得意じゃなさそうなので、明日はかぼちゃに挑戦します(笑)やっぱり味の好みはあると思うので、色々他の食べ物を試してみてもいいかと思います(*^o^*)

• どりこくまこ

どりこくまこ

早速ありがとうございます\(^o^)/
    同じような経験をされている方がいるんですね。心強いです。
    まだお粥だけだったので、明日にでも野菜試してみようと思います(^。^)

• 5月8日
A⭐RARA18

離乳食初めて今日で4日目です⭐娘もお粥が苦手なのかあまり食べませんが私も白ごはんが苦手なので顔をそむけたらおしまいにします。月曜日からはニンジンをあげてみようと思ってます😄

• どりこくまこ

どりこくまこ

同じ感じですね。
    気長に頑張ろうと思います。
    お互い、はやくパクパク食べるところみたいですね。

• 5月9日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

気長に頑張りましょっ💗
    そのうちもりもり食べてくれる日が絶対にきます❗😄

• 5月9日