※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

育休中に保育園を辞めることについて悩んでいます。育休明けに復帰し、保育園に預けることになる罪悪感や経済的負担が心配です。経験者の意見を聞きたいです。

上の子が1歳4ヶ月、現在2人目妊娠中で
現在正社員で働いており育休取得予定です。

2人目を出産後保育園を辞めようか悩んでいます。

育休中に保育園を辞めることは、働いている上で特に問題は無いのでしょうか?

育休明け、下の子が1歳になったら復帰予定なので、また保育園に預けることにはなります。
自宅で保育できるのに預ける罪悪感と、育休中でお給料が入らない中、保育料を払うことが自分の中で引っかかっています。

同じような方、もしくはご意見いただける方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特に問題はないとは思いますが、私は辞めずに長男を預けていますよ☺️
また保活も大変ですし、産後は赤ちゃんも連れて遊びに行ったりもしにくいのでその分保育園で思いっきり遊んどいでー!と思っています😅
その代わり気持ち早い目に迎えに行っていますよ✨
私は日中下の子だけ見てあげられるし(降園後はどうしても上の子優先になります💦)ゆっくりもできて気持ちもリセットされるし夕方からは少し余裕を持って接する事ができています笑

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    確かに産後は赤ちゃん連れて遊びに行くのも難しくなりますもんね💦
    保育園だったら思いっきり遊べるし…と思ったらそっちの方がいいのかななんて思ってきました☺️
    参考にさせていただきます✨

• 12月29日
こた🌈🌞

現在下の子の育休中ですが上の子は週5日9〜16時で保育園に行かせています!

下の子が生まれたあとすぐの頃は上の子の感情が不安定な事もありましたが、生活リズムを変えずに保育園に通ってもらった事で安定していきましたよ☺️
産後はママの情緒も不安定なので同時に二人のお世話は大変だと思います💧
我が家の長男の場合、目に見えてやきもちを焼くと言うよりも健気に我慢している感じだったので、もし一日中一緒だったら親子共々メンタルボロボロだったと思います😂

おそらく下の子が生まれる頃は上の子は2歳過ぎですか?
うちもそうでしたが、2歳を過ぎると本当にスポンジのように保育園でたくさん吸収してくるので私は通わせて良かったと思っています🤗

• たま

たま

確かに1人目の時も私自身が情緒不安定でした💦2人とも…って考えるとちょっと自身がないです😅
    今でさえも色々覚えてくるので、おっしゃる通りこれからもっとたくさんのことを吸収してきますね!
    参考になります✨

• 12月29日
ゆき

保育園、辞めてしまう方がデメリット多そうです💦

保育料とご自身の罪悪感が辞めた方がいいと思う点ですよね?

動き盛り、運動能力も脳の成長も1番大切なのが3歳までというのに、自宅保育で足りますかね?
生まれたばかりの赤ちゃんに合わせて、自宅で遊ぶだけの日もありますよね?

保育園で仲のいいお友達や先生ともバイバイ。

それだけでも保育料には変えられなくないですか?

• たま

たま

確かにそうですね。
    最近お友達とも遊べるようになり、先生にも慣れてきているので…。
    参考になります!ご意見ありがとうございました😊

• 12月29日
2児mama

問題はないですが、下の子が1歳になって二人の保活+就活となるとすごい苦労すると思います💦
一人目が保育園入っていれば兄弟加点ありますが、二人とも同時にとなるとなかなか入れないのでそれで待機になってたり別々の保育園通ってる子も結構います😣💦
保育料も気になると思いますが、当分は下の子連れて公園などお出かけできませんし、ママも上の子もストレスになってしまうかもです😞
今は復帰してますが、預けてよかったなと思います!

• たま

たま

役所に相談しに行った時に兄弟加点のことを聞きすごく悩みました。
    私と子供、どちらもストレスなく…となったら保育園に通ってる方がいいのかなとも思います。
    参考になります!ありがとうございました😊

• 12月29日