※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
妊娠・出産

母乳が心配です。赤ちゃんの吸い付きがうまくいかず、母乳が出にくい状況です。看護師からは吸わせるようにとアドバイスがありますが、不安です。完全ミルクに切り替えるべきでしょうか?

母乳についてです。
一昨日出産して、昨日から病院で1日5回授乳しています。ぎゅっと摘めばぷつーっと半透明の液体がしみてくる程度で、なかなかしっかり母乳がでません。
赤ちゃん吸い付きもいまいちで、周りの方は経産婦さんばかりなので自分だけ切ないです😭
明後日退院ですが、乳首をくわえさせる意味があるのか ってくらいしか多分でてないので完全ミルクにした方がいいのでしょうか?看護師さんにはとにかく吸わせないとでないからーとしか言われないのですが、どうしたら母乳がちゃんとでるようになるでしょうか?これから先が不安です...

コメント

こっちゃん

私も母乳がでないとか量が少ないとかで悩んでましたが、
とりあえず、加えてもらわないとでなくなります(;_;)
水分は沢山とることと、米を食べることが絶対です!

看護師さんの言う通り、出なくても吸わせてれば母乳作られて出るようになりますよ!私も軌道にのるまでは心配でしたが、1ヶ月経たないでピューピュー出るようになりましたよ!

こくも

こんにちは!
私も産んだばかりの時はそのような感じでしばらくは、
出ないけど赤ちゃんにくわえてもらってからミルクを飲ませてました!
赤ちゃんは出ないから泣きながら吸ってくれてました(笑)
でも、1週間くらい経って、やっとポタポタ出始めて、2週間くらいで完母で大丈夫なくらい出るようになりました!
根気よく吸わせればそのうち母乳出てくると思います!
頑張ってください(o^^o)!

とっしー☆

私も最初はあまり出てない+息子も小さく吸うのが下手くそでミルク足してましたが、吸わせ続けていくうちにほとんど母乳だけでいけるようになりましたよ\(^^)/
母乳にこだわりすぎるとしんどくなると思うので、こだわりすぎずに気楽にいきましょ♪
出てなくても、お乳吸うことで安心したりもするみたいですし♪

かなた

看護婦さんの言う通りとにかく吸わせないと出るようになりません。求められたら求められるだけ頻繁に吸わせてたら、出てくるようになりますので、大変ですががんばってください。特に夜中吸わせると出が良くなるらしいです。私も母子同室初日は全然出なくて赤ちゃんに泣かれ通し、30分しか寝れませんでしたが、翌日から出が良くなりました。初の育児は不安だと思いますが、相談できる人は身近にいますか?ご両親や母乳外来など、できるかぎり頼ってくださいね。

ミオ☆☆

出産おめでとうございます!!お疲れ様でした(^^)
母乳は最初からたくさん出るわけじゃないですよ(ฅ'ω'ฅ)ママにとって勿論初めてのことですが、赤ちゃんだって初めて母乳を飲むのでやっぱり練習が必要です。

言われた通り、赤ちゃんに吸ってもらうことによりプロラクチンというホルモンが刺激され乳腺が開通したり徐々に量も増えてくんだと思います!また、子宮収縮作用もあるので赤ちゃんに乳首を吸ってもらうことにはとても意味があります!愛着の形成という意味もありますね。
ご存知とは思いますが、初乳は赤ちゃんの免疫にとても大事なので、吸わせてあげてくださいね〜

完ミと決めるのはまだ早い段階です。
産院から言われた通りにとにかく最初は母乳をあげて、足りない分はミルクを足しつつでいいのではないでしょうか?
産院には母乳外来はありませんか?そういうところに行くのも手です(^^)
効果は人によりますが、タンポポ茶飲んだりマッサージをしたり自分でできることもあります(^^)

草組

出産お疲れ様でした♡

私も入院中は白く濁った分泌液?みたいなのしか出なくて20mlミルク足してました!

「とにかく出てるとか関係なくくわえさせて!刺激しないと出ないから!」って言われました。
完母二こだわりはなかったので退院後も
ミルクを40mlくらい足してあげてました。
産後1週間検診であまり体重が増えず
もっとミルク足して!って言われて60mlまで増やしたけど今度は哺乳瓶慣れしてしまって乳首を嫌うようになって流石に凹み

産後2週間経って
桶谷式の母乳マッサージに行きました!
これが効果てきめんで
やっていただいてる最中から哺乳瓶で飲ませてたミルクと同じ色の母乳が水鉄砲のようにピューー!っと出て触っていないおっぱいからもにじみ出てくるようになり感激しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

その次の日からは体力的にしんどい時以外はほぼ完母でいけてます♪
少しマッサージに通うことにはなりますがミルクよりも母乳をごくごく飲むわが子の姿が可愛くて仕方ないので頑張って通うことにします!

ホントに根気がいりますが
赤ちゃん本人の飲み方の練習もありますから
まずは吸ってもらってそれでも出てるか自身なかったらおっぱいマッサージ行ってみてください♪