※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

甥っ子が意地悪で息子が怖がっている状況です。甥っ子が息子に対して陰湿な行動を取り、息子は怯えています。実姉は叱るも携帯に夢中で見ていません。息子は逃げるように二階に行きました。

甥っ子が意地悪すぎてうまく笑えなくなってきました🙂

実姉と私は実家に帰省中です。
甥っ子1歳9ヶ月・息子1歳1ヶ月です。

目の前にいる息子のおもちゃを取り上げるのはわかります。
視界に入るとそのおもちゃが欲しくなるもんね😅

でも!!息子が見えなくなると息子を探し出してまで、
息子のおもちゃや、息子が触っているもの(ただの座布団や、ハンカチ)を取り上げたり、手を引っ張って何も触れさせないようにします。

息子は甥っ子が怖くて、
洗面所や台所にちょこんと座り遊んでいます。
表情もおびえてきてしまいました。

甥っ子は台所までわざわざ追いかけてきて
息子のおでこに自分のおでこをくっつけて
ゔぁーーーー!!!と叫んで威嚇したり
手を握ってる風にして、大人を安心させて
だんだんつねったり、強く引っ張ったりします😂
あとは目覚まし時計で押したり、叩いたりと書ききれません…。

やってる事が陰湿に見えて、息子もおびえてるし
今は二階に逃げてきました。

実姉は本当ごめーーん😭🙏もー!ダメでしょー!と
叱ってはいますが、携帯ばかりいじっていて
甥っ子の事をあまり見てません。
息子が泣くと意地悪に気がつく感じです😓

何が言いたいか支離滅裂になってしまいましたが
どこかに吐き出したくて書いてしまいました😭
ここまで読んでくださりありがとうございます😭

コメント

しらす

実姉なら私もっと強く言っちゃいますね😂
 
いくら2歳前でももう話せば分かるくらいになってるので💧

  • ママリ

    ママリ

    私から甥っ子なら直接もっと怒ってもいいですよね😓
    だんだん大人気なくまじでムカついてきて甥っ子に笑えなくなってきてしまいました🙃

    • 12月27日
  • しらす

    しらす

    そうさせたのは親であるお姉さんなのでお姉さんにきちんと言っても良いと思いますよ!
    見てて気分悪いですもんね😞

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    本当に息子が可哀想で見てられないです😓

    姉にも伝えてみた方が良さそうですね😭
    きちんと思っていることを伝えてみます😭

    • 12月27日
amay

実姉の子だったらきつく叱ります😌しかし、姉妹間の関係によりますよね…
2、3回優しく言って聞かないときは、「意地悪するなら遊ばないよ。」と無表情でいい、それでも駄目な時は姉に直接対処するように言います。

  • ママリ

    ママリ

    姉とは仲が良いので
    私ももっときつく叱ろうと思います😔

    でもきっと私からキツく叱っても甥っ子はまたやると思うので
    姉にも息子が怯えててそろそろ可哀想だと素直に伝えてみても良いですかね😭

    • 12月27日
  • amay

    amay

    お姉さんと仲良しならあまり遠慮はいらないですね😃
    私にも姉が居ますが、私だったら少し冗談っぽく「ねーちゃん、私の息子がねーちゃんの息子くん怖いってよ~、何とかならんのかーい」って言いますかね😌
    素直に穏やかに伝えると良いと思います(^^)

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    伝え方の例え出してくれるの助かります😭👏🏻
    ありがとうございます😭!!
    私もそんな感じでまずは言ってみます!!!
    本当ありがとうございます😭🙏

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

あらー。いじわるですね。。。
いつか、笑える日が来ると思うのですが、今の時点ではモヤモヤしちゃいますね。
お互い小さいから言っても聞かないでしょうし。。。

一発、ガッツリ怒るのも手かもしれないですよ!「○○君、悲しいんだよ!それは悪いよ!だめだよ!」って、ガッツリ鬼のように(笑)
ほんとは母親の仕事だと思いますけどね!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😫

    確かにそうですね😭
    私も、も〜😭いま息子が使ってたでしょ〜😭
    くらいにしか言ってなかったんですが、次はガッツリ言ってみたいと思います😔

    さっきなんて息子におもちゃどうぞ〜!ってしてきて
    息子が貰おうとしたら
    だめ〜!俺のー!さわんなー!って素振りしてきました😇💢
    まじむかつきますw

    • 12月27日
あーぱん

愛情不足な感じがしますねー
お姉さんも携帯見てないで我が子をちゃんと見て相手してあげてほしいもんですね😫

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりこういうのって愛情不足なんですかね😭
    実姉は4歳の娘もいて甥っ子は末っ子で、
    実姉は携帯やパソコンばかりいじっていて
    前から愛情不足なんじゃないかって実母実父とも相談してたんです😓

    • 12月27日
  • あーぱん

    あーぱん

    そんな小さいのにわざわざ追いかけてまで物取ったり威嚇したりって構って欲しいって気持ちからきてそうですよね。。
    いつだってママが遊んでくれるってわかっていたらそんないぢわるしないと思います😰
    幼稚園とか行くようになってお友達にもしてしまう前にお姉さんに説教です!

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざ追いかけてくるのやばいですよね😅?
    確かに他のお友達にもそーゆーことするのかも気になります😱
    まずしかるべきは姉ですね😂
    なんて伝えようか悩みます…😭

    • 12月27日
  • あーぱん

    あーぱん

    ストレートに伝えられない感じですか?😂
    わたしも姉がいますけど、わたしは携帯見てないで遊んでやれよ、ごめんって聞き飽きたと言ってしまいますけど逆ギレされても嫌ですよね💦😅

    お姉ちゃんさ、〇〇くんの相手してあげなよー!とか?😂
    携帯いじりすぎじゃない?😂とか?💦
    伝えるって難しいですよね😰
    両親に言ってもらうとか😅

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    さっき父がかなり甥っ子に怒ってくれた時に
    姉が言ってもわかんないから仕方ないんだよー!って言い返してたので
    私も怯える息子をはじめて見たからそろそろ辛くなってきたよー😭見てるの辛いわ可哀想で…
    と伝えました😂
    そしたらかなりわかってくれて
    甥っ子が近づくのを阻止してくれるようになりました😭!!
    伝えてよかったです😭!!

    • 12月27日
  • あーぱん

    あーぱん

    よかったですね!😆
    お父さんに叱られたら甥っ子も少しはわかったかもだし、お姉さんも少しはわかってくれてよかったです😣!
    そのままお姉さんは息子くんにつきっきりで携帯からおさらばしてもらいましょう!笑

    • 12月28日
ゆゆ

意地悪ですね…
ママからの愛情不足か心配ですね
私なら姉とか関係なく
ちゃんと子どもの相手してるか聞いちゃいます…

  • ママリ

    ママリ

    姉からの愛情が足りていないのは甥っ子が生まれた時から
    すごく感じていました😓
    インスタやメルカリに夢中で
    携帯パソコンばかりいじっているんです😭
    姉でも普通に注意した方がいいですよね😓

    • 12月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    それは言った方がいいでしそよ…
    子どものためにも!

    • 12月27日
ぴたそ

それは結構大変ですね(´・ ・`)
甥っ子ちゃんは、『お母さんに構ってもらえる息子ちゃんがずるいっ!!!』って思って意地悪しちゃってるかもしれませんね(´・ ・`)

  • ママリ

    ママリ

    そこは気がつきませんでした!!
    息子が可哀想すぎて
    いつも以上に息子のことを抱っこして慰めていたので
    甥っ子からしたらそれもむかつく要因だったのかもしれないですね😔💦
    それにしてもどうしたらいいのかわからないですけど
    とりあえず言えることは
    まじでむかつきます🤣💢

    • 12月27日
  • ぴたそ

    ぴたそ

    それ、めちゃくちゃ可哀想ですよ(´・ ・`)
    我が子だったらって思うと...(´Д`)
    我が子が可愛いのは当たり前だし、意地悪されてたら守るのが親の心理って思うと、とにかくお姉さんが子どもの相手をするのが1番の解決策なんですよね(´・ ・`)
    我が子もこの前センターで知らない子に同じような感じで意地悪されてたので...(´Д`)

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    言われてみれば姉は娘とは一緒に遊びますが、
    甥っ子と一緒に遊ぶ姿は
    あまり見たことがありません😂
    甥っ子はもうすぐ2歳ですが
    1日で10回以上母乳を欲しがり姉は授乳してます。
    母乳を欲しがるのも愛情不足だからですよね😓

    • 12月27日
  • ぴたそ

    ぴたそ

    わお(´・ ・`)
    娘ちゃんに意地悪する甥っ子ちゃんは許せないけど、相手にされずに寂しい思いしてるって思うと可哀想ですね(´・ ・`)
    母乳=甥っ子ちゃんにとって母に愛情を求める唯一の表現なんでしょうね(´・ ・`)

    • 12月27日
deleted user

実姉だったら不安に思ってること、怒りは直接言いますし、甥っ子だろうとダメなものはダメ!と伝えます😣
甥っ子さん、お母さんに相手にされなくて乱暴になってるんですね😓

  • ママリ

    ママリ

    気まずくなりたく無くて
    穏便に済ませてきましたが
    息子が可哀想で見てられなくなってきたので
    きちんと一度姉に伝えた方がいいですよね😓

    こっちから見れば姉の愛情不足なんですが、姉はそれに気がついてません😭
    そこの部分を私から伝えるのはなかなか言葉を選ぶのが難しくて言いづらいです😭

    • 12月27日
やま

そこまでじゃないですけど、友達の子がそんな感じで、、
うちの子は友達の子を見ると泣いたり、逃げるようになっちゃいました😅

かわいそうになりますよね…
私なら実姉の子だし、悪いことしたらやめてね。って叱るかもです。
本当はお姉さんが叱るべきなんでしょうけど、、😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    息子も怖くて逃げるようになってしまいました😓

    甥っ子の事を本気で嫌いになる前に
    ちゃんと私も叱ろうと思います😩

    • 12月27日
青空

叱ったら、ダメなんですか??

  • ママリ

    ママリ

    私からも
    もう!いま息子が遊んでたでしょ!順番だよ!
    叩いたら痛いでしょ!謝って!
    とは言っているんですが、
    姉の手前本気で怒鳴るほどは怒れてないです😭
    もっと強く言うべきなんですかね😭

    • 12月27日
  • 青空

    青空

    叱られても、本気で怒らないって分かってて意地悪してる、確信犯なんですかね😢

    でもきっと、子供は、悪気はないんですよね、、、
    私なら、息子だけ連れて出掛けるとか、意地悪するなら一緒に遊ばないようにするかもです。

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    やり方が陰湿で
    隠れて意地悪したりするんで
    本当確信犯です😓

    確かにそうですね😂
    後で支度して
    息子だけ連れてお出かけしようと思います😩

    • 12月27日