※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

双子妊娠で性別は何週ごろ分かりましたか?帝王切開か自然分娩はどう決まりましたか?双子妊娠中のトラブル経験者、アドバイスをお願いします。

双子出産の経験のある方、教えてください!

性別は何週ごろ判明しましたか?
双子やから普通より遅くにわかるかな?と今日看護士に言われました。

あと、帝王切開か自然分娩のどちらで、どのように決まりましたか?
双子妊娠中のトラブルがあった方は教えて下さい。

よろしくお願いします!

コメント

エリザベス

まだ出産してませんが…16週で多分女の子だねと言われ、20週で確定しました😊
まさか双子でこんなに早く2人とも確定すると思わなかったのでびっくりでしたが(二卵性で男女の可能性もあったため)、双子だからというよりはエコーの質と先生の腕なのかなって思いました笑

出産は里帰りするので今健診に行っている所とは別の総合病院で産みますが、上の子も帝王切開だったため今回も帝王切開です💦

トラブルは今のところ急激にお腹が大きくなったことからくる腰痛くらいですが、双子の先輩ママさんのお話を聞くと、中期までは順調でも後期で切迫早産になるパターンがかなり多いなっていう印象です😵あとは高血圧や糖尿病になった人も双子だと1人よりも多く聞きます😭

• レインボー

レインボー

そんなに早く判明したんですね!

やっぱり腰痛はありますよね😭
    私も1人目の時ですら切迫早産だったので、確実に管理入院は必要と言われてます💦
    高血圧症や糖尿病にもなりやすいんですか!
    注意しておきます。

ありがとうございます😊

• 12月27日
つい

性別は20週ごろでしたね😀
ただ9割女の子…って感じです😅(一卵性です)
私は出産方法はまだ決まってません💦
主治医は第一子が頭位であること、週数相当の大きさである事、母体の体重や健康面に問題がない事。この3点から「産むまでこの状態なら自然分娩でもいいけど、分娩途中で帝王切開になる事もあるからねー!お母さんは希望あるの?」って感じで、ある程度希望は聞いてもらえそうです😀

私自身はトラブルは今のところありません。主治医に「妊娠に強い体なんだねぇ」と笑われるほど順調です(特に母体が笑)
ただ第二子の方が標準値ギリギリくらいの小さめなので、今後第一子と第二子の成長に差が広がれば管理入院かも…とは言われています😅

• レインボー

レインボー

皆さん、20週ごろが多いんですね!
    出産方法は病院の方針によっても違ってきそうですね。

妊娠に強い体なんて、とても素敵な響き…羨ましいです✨

やっぱり順調でも、成長の差があるんですね。私も今から心配です…

ありがとうございました😊

• 12月27日
ママ

1人は20週ごろ、もう1人は24週ごろだったと思います。
病院の方針で自然分娩でした。
トラブルは妊娠糖尿病になったことと、27週から切迫早産で入院になり、出産するまで退院できませんでした。

• レインボー

レインボー

性別判明、違う週数って事もあるんですね!
    初めて知りました!

切迫早産になって入院になっても、自然分娩で産めるのですね。
    てっきりトラブルが出てしまったら、絶対に帝王切開かと思いました。
    ちなみにですが、双子の自然分娩はやはり1人より大変なのでしょうか?

• 12月27日
  • ママ

ママ

1人は隠してて見せてくれなかったので、なかなか性別わかりませんでした💦
    双子の自然分娩は一気に2回産まないといけないので、1人よりかは大変かなと私は感じました。私は3人目のときは出産楽しむ余裕がありましたが、双子のときは2人目の陣痛がなくなったり、心音下がったりでトラブルも多くて1人の自然分娩とは全然ちがいました。

• 12月27日
  • レインボー

レインボー

1人は隠れんぼしてたんですね!

双子の自然分娩は、1人目と2人目が出てくるまでどれぐらいの時間差がありましたか?
    やっぱり、1人が出てきたからって2人目もそのあとすぐ出てくるわけではないんですね💦

• 12月28日
  • ママ

ママ

双子妊娠の本で見たらすぐでてくる話しかなかったですが、私は1時間ちかくあいてしまいました。促進剤点滴して、破膜してもらってやっと強い陣痛がきました。

• 12月28日
  • レインボー

レインボー

そんなにかかったんですね💦
    それは本当に大変でしたね。
    無事に赤ちゃん誕生して、本当に良かったです!!

帝王切開も自然分娩もどちらもリスクはあるし、自分で決めれるもんではないけど、出産って本当に奇跡ですね。

• 12月28日
ぴぴぴ

16wで男女確定しました。

帝王切開か自然分娩かは、
先に生まれてくる子が頭位なら自然分娩でもokだそうですが、どちらも元気に安全に出てきてほしかったので帝王切開を選択しました。

誕生日が決めれるし、家族が前もって仕事を休みに出来てみんな揃って誕生を待たのでよかったです。

妊娠中のトラブルは、
双子なので血液を胎児に取られる量が多く貧血、息切れが多く、外出時2度倒れました。後期はお腹の重さで仰向けになれず腹部エコーも横向きでやって、エコー写真もほぼちゃんと写ってなかったです(笑)💧

• レインボー

レインボー

そんな早くに性別確定したんですね!!

確かに帝王切開の方が安全な気もします。
    ただ、下半身麻酔で出産直後は大変でしたか?

貧血やっぱりありますよね。
    私も今現在、血液検査でひっかかってしまって、鉄剤注射を毎日打ってます。
    倒れるまでとは相当大変でしたね😢
    今無事に産めて何よりです!

ありがとうございました😊

• 12月27日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

予想より、性別分かったの早かったです。

貧血で同じく鉄剤注射を打ってましたが、帝王切開で大量出血して意識を失い、輸血3本しました。
    傷口も痛いし、ほんとに大変でした💧
    でも子供はスポンと出てくるので頭の形綺麗ですよ(笑)

• 12月27日
  • レインボー

レインボー

帝王切開で大量出血って、やっぱり起こり得るんですね?!
    自然分娩は経験済みなのですが、帝王切開が怖くて…。
    もちろん無事に生まれてくれるのならなんだって我慢するつもりですが、今の段階でビビってます。

頭の形はキレイって聞きますね😊

• 12月27日
ひよこちゃん

20週ごろに性別わかりました。
分娩は病院の方針で帝王切開一択。
管理入院中二度深夜に陣痛に繋がりそうな頻回の張りがあり、それぞれ内服→点滴、大部屋→MFICUと安静度があがりました💦

• レインボー

レインボー

病院の方針で帝王切開なんですね!
    MFICUにおられたんですね。
    大変でしたね💦💦
    ちなみに出産最後までトイレなどは歩いて行かれてましたか?

• 12月27日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

MFICUに移った34〜35週あたりで一時車椅子移動でしたが、MFICU内で部屋移動がありトイレが近くなってからは、状態が落ち着いてたのもありまた歩いて行ってました。

• 12月27日
  • レインボー

レインボー

車椅子移動でも、なんとかトイレではできてたのですね。
    私はこのまま悪化すれば、尿管をいれて排便もベッド上になると言われててビクビクしてます💦

• 12月28日
かもあ

20週くらいで性別わかりました。
分娩は前置胎盤だったので、帝王切開決定でした。
33週で前置胎盤から大量に出血して緊急入院。3週間MFICUにいて、36週0日に緊急帝王切開しました。

• レインボー

レインボー

やはり通常よりは性別判明は遅めなのですね!

前置胎盤で大量出血…考えただけで恐ろしいです。。
    無事に産めて本当に良かったです!!

• 12月28日

1人は17w、もう1人は19wで性別確定しました😊
病院の方針で双子は全員37wで帝王切開でした。
双子が大きめだった事もあり、23wの時に子宮を支えてる筋?筋肉?を痛めてしまい、お腹が激痛で1週間入院しました😅

• レインボー

レインボー

17週で判明は早いですね(^^)

病院の方針で決まるのがやはり多そうですね!
    双子ちゃんでも大きめだったんですね。すごい!
    でもその分、お腹の負担が凄そうです💦

• 12月28日
はじめてのママリ

1人は16w(←でも確定ではなくて多分女の子!って言う感じでした!)そしてもう一人は生まれるまでわからなかったです😭女の子かなって言われたり、男の子かもって言われたり、検診のたびにそんな感じで、結局最後までわかりませんでした😂

私の場合は、先に生まれてくる子が逆子じゃなければ普通分娩でいきましょう!と言われていました☺️←胎盤の位置でどちらが先に生まれてくるかお医者さんはわかっているようです(❁´◡`❁)

でも結局、逆子+予定日1ヶ月前に破水したので緊急帝王切開で出産しました☺️

妊娠中は、お腹の張りと腎機能低下で32週から管理入院をしていました☺️

• レインボー

レインボー

産まれるまで1人は分からなかったのですね!
    名付け大変ですね💦

破水からの帝王切開、、大変ですね。。私もそうなる可能性が非常に高いと言われています。

腎機能低下したことによって、何か治療はされたのでしょうか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦特に治療はしていないのですが、尿量が極端に少なくなってしまい、入院中は水かお茶を1日2リットルは飲みなさい!と指示され、ひたすらそれを守ってました😭💦それでも尿量は1日400mlとかで、少なかったんですが💦

• 12月28日
  • レインボー

レインボー

2リットルも飲んでるのに、尿の量が増えないこともあるんですね💦
    2リットル飲むのも大変ですね😭

やっぱり双子妊娠だとトラブルは増えちゃいますよね💦

• 12月28日
はじめてのママリ

あ、あと、妊娠中のトラブルではないのですが、出血が2リットル🩸超えて、産後は貧血にも悩まされました😭💦

• レインボー

レインボー

帝王切開でも大量出血の危険もあるのですね💦
    貧血って最後の最後まで悩まされるのですねー😭

• 12月28日