※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
妊娠・出産

ウォーキング後にめまいや動悸がする症状が出て困っています。貧血気味かどうか知りたいです。同じ経験のある方の対処法を教えてください。

初めまして。初投稿になります26wの初産婦です。
最近すこしは運動しなきゃと思いウォーキングを始めました。ただ終わった後に椅子に座ると急に動悸めまい?のような血の気が引くような状態になります。これって貧血気味ってことなんでしょうか?最近旦那と休みの日に出かけたりした時にもこのような症状がでてきて、出かけることが段々億劫になってきました😥
同じような症状があった方はどのように対処されたか教えて頂けると非常に助かります!

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

その位の時期私も貧血ありました!
ご飯作ってたら
いきなり貧血ーとか
倒れたら危ないので座って休んでました!!
血液量が増えて心臓に負担かかるので
仕方ないっぽいので
鉄分多いもの食べたりしてました!

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!!💞
    そうなんですね、やっぱり貧血なりやすい時期なんですねヽ(;▽;)ノ
    料理中とかもたまになります😥
    鉄分多いもの食べなきゃですね、、、

• 5月8日
ワカメのママ

妊娠おめでとうございます(^ω^)
貧血かどうかは病院で検査してもらわないとわかりませんが、妊婦の時は私もよくふらっとしました。けれど、一度も血液検査で貧血とは言われませんでした。
けれど、体が変化して行っているのでふらつきは症状として出てくると思います!!
なので、無理をして動かずに外出も短めにしたり、散歩も10分ぐらいなどできる範囲で行ってました。
買い物も旦那さんが休みの日に一緒に行ってもらったりしてました!
無理は本当にいけません。
どうしても心配であれば先生に相談してみてくださいね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね〜(^ω^)

• ちーず

ちーず

ありがとうございます(*^_^*)!!
    そうなんですね😥やはり身体が変化してるだけあって仕方ないことなんですね!!
    仕事休職して毎日ぐーたらしてたので、動かないと!と思って無理してたかもしれませんヽ(;▽;)ノ頑張って元気な赤ちゃん産みたいです❤️

• 5月8日
くるみトースト

貧血かどうかは調べてみないとわかりませんが、心配になりますよね>_<
私も初期から動悸息切れがあり、貧血はないのですが立ちくらみしたり突然フラついたり等します。
夫と一緒に買い物や散歩に行ったりする時も時々なるので、しょっちゅう休憩タイムしてますよ!笑
夫は煙草を吸うので私の休憩タイム=喫煙所タイムになるので喜んでます。
運動も大事ですが、無理も良くないのでしんどい時は横になって少しやすんでくださいね!

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!!(^ ^)なるほど!!初期からですか、、、😥わたしは初期は吐き気頭痛に悩まされてましたが、中期になってやっと落ち着いて貧血?ぽくなって本当妊婦って予想以上に大変だな、と思いました😥休憩タイム!!
    理解ある旦那さんですね!!わたしもそうしようかなと思います。横になるのも大事ですね(^ ^)

• 5月8日
ひーこ1011

私は血液検査では貧血ではなかったですが、急に立ちくらみや吐き気がして立っていられなくなることがありました。
助産師さんに相談したら、とにかく倒れないように、おかしいなと思ったらすぐしゃがむか横になるように言われました☆

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!!!(^ ^)なるほど、、立ちくらみで立ってられないこと多いんですよね😥
    しゃがむことか〜〜なるほど!!次から外出して、貧血気味になったらそうしようかと思います。アドバイスありがとうございます。

• 5月8日