※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

産後5日目で母乳がまだ出ず、2人目の授乳がうまくいかない状況です。母乳増える見込みはあるでしょうか?

2人以上お子さんがいて
完母でいかれたかた相談乗ってください😭

今日で産後5日になります!
1人目の時ほぼ完母で産後すぐ
助産師さんにマッサージしてもらったおかげで
開通するのが早く3日目くらいから
ピューピュー出てた記憶で
今回も大丈夫だろうと思っていたのですが
2人目産んで3日目でようやく張り出し
1人目と産院は同じですが科が違うく
マッサージなしでひたすら飲ませるしか
ないと看護師さんに言われ
なかなか張りは取れないし
開通してないので娘もなかなかうまく吸えず
泣いたら泣いたでミルク飲ませて見とくからと
看護師さんには連れ去られ
自分でなんとかマッサージして
やっと開通してきたかなって感じです。

ただ、まだ飲んでもらっても
じんわ〜り出るだけで、
張りも少しよくなったかな程度しか
ならないです😭😭
娘の体重で母乳量をはかっても
1人目は退院前はもう30も飲めてたのに
今は6〜12しか飲めてないです…
今の感じだとこれから母乳増えるのは
難しいでしょうか?😔

コメント

めがねさん

赤ちゃんにも、個性があるので
毎回同じというわけには
いかないと思います。

張りはきつくなったら
搾乳器で絞った方が楽になりますよ。
わたしも始めパンパンで
キツかったのですが
搾乳すると楽になって
その後も出が良くなりました。

完母でいくなら搾乳必須です!

• r.i.mama

r.i.mama

やはりそうですよね😅
    娘の飲む力がとかは全く気にしてないのでいいのですが、こちらの母乳が出なくて少ないのか考えてしまって…

搾乳ですね!
    1人目の時パンパンになってもふにゃふにゃになるまで飲んでくれて使わなかったので今回はやってみます!

• 12月27日
ナツ花

母乳は、軌道にのるまではつらいですよね💦💦
でも、必ず努力は実ります(*´▽`*)

私は一人目のとき、退院時はミルクで育てるのもいいのよといわれたくらいでませんでした( ̄▽ ̄;)💦
特にこだわりはなかったのですが、金銭的にくるしかったため母乳をすすめていった結果
今度は出すぎなほうになりました(笑)

• r.i.mama

r.i.mama

1人目が楽だったので、今回ちょっとしんどいです😭😭

そうなんですね!
    今ミルク1日5回とか足して、それでも頻繁になったりでたまに泣きそうになりますが、頑張ってみます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目より二人目のほうが
母乳の出も遅く張りも遅かったです!
不安でしたが何日か遅れて張りが出て
痛くて冷やせば大丈夫だからね~しか
言われず冷やしてました!
でも赤ちゃんが飲んでくれないと
母乳出ませんよね!
わたしの出産したところの助産師さんは
なるべく飲ませようか~赤ちゃん泣いたら
連れてくるね♪と言われ何回か連れてきて
もらいました!

• r.i.mama

r.i.mama

同じ方がいらっしゃって心強いです😭😭😭
    そうなんですよね…
    産んですぐの科は助産師さん1日1回様子見に来るだけであとは看護師さん任せでやりづらかったです😥
    昨日から1人目と同じ科に移動できて、助産師さんにミルクは3時間経てばいつでも足せるから、なるべくおっぱい吸わせてねと、昨日の夜中も11時から1時間おきに授乳してたの見に来てくださって、3時まで頑張ってみようねと寄り添ってくださったので、今頻繁で泣きそうですが頑張ってみます💪🏻

• 12月27日

少し前の投稿にコメント失礼します。
ほとんど同じ状況で今悩んでいます。。。💦
1人目は私も産後すぐにピューピューでて、退院のころには完母になりました。
2人目、今生後9日なのですが全然母乳が出なくて、泣いたら「ミルクあげておくねー」と連れて行かれます😭💦そのまま新生児に次の授乳時間までいることもあり、次の授乳時間も勝手にミルクあげてくれて全然授乳もしてない状況なんですが😭💦

この投稿から母乳量増えましたか?😫差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです。

• r.i.mama

r.i.mama

はじめまして😊
    あれからうちは1ヶ月で完母になりました!
    この日の夜泣きそうになりながら自分でマッサージした事と、看護師さんに放っておいて!と子供2人にしてもらって頻繁でも拒否られても飲ませ続けたのを覚えてますww
    次の日には助産師さんのいる助産院という科に移動させてもらい助産師さんにマッサージしてもらって無事開通、そこで乳頭混乱になってることを知り自分がしんどくなるまでミルクを足さずくわさせる練習を何度もし、哺乳瓶も母乳相談室を使いなんとか完母までできるようになりました!

素人ではなかなかマッサージうまくできないと思うので、母乳外来でマッサージしてもらうのと、上のお子さんもいると大変だとは思いますが、極力ミルクは足さず頻繁授乳(特に夜中母乳が作られるみたいなので、ミルクを足すなら昼間あげて昼間寝る!w)、あとは今ミルクの時普段の乳首使われてたら母乳相談室のものに変えて吸う練習をさせてみてください!
    余談が長くなってアドバイスになってるかわからないですが、お役に立てたら嬉しいです😊

• 11月5日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!!!
    嬉しいです😭💕

1か月で完母になったとのことで、とても励みになります。
    やはり頻回授乳しないといけないんですね。全然出ないし夜は睡眠時間優先にしてミルクにしていました。今日から夜も昼もとりあえずあげる。拒否られても飲ませ続けようと思います!
    それからマッサージ、さっそく予約しました!来週になっちゃいますが、来週、マッサージしてもらって開通することを願います😖‼️
    母乳相談室、買いに行きます😭!
    ありがとうございました。私も1か月を目標に頑張ります🙇‍♀️

• 11月6日
  • r.i.mama

r.i.mama

お返事できてなくてすいません😅

そうですね!
    自分の場合はかなりパンパンに張っていたけど出なかったので、ひたすら泣いたらすぐ飲ます!でほぼ乳出しっぱなしな感じでしたwww
    あとは大福やらお餅も食べ過ぎなければ母乳量増えますし、米中心、水分しっかり飲むようにしてました!

ただストレスになると母乳の出もメンタル的にも良くないと思うので、本当無理なされず頑張ってください😭💪🏻

• 11月9日