※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜こ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦が交通事故に遭い、心配な状況です。切迫妊婦であり、事故後に身体の違和感があるため、妊娠中の施術やケアについて情報を求めています。経験者のアドバイスを探しています。

3人目妊娠中の妊娠8ヶ月の妊婦です。
昨日の午前中、産院帰りに交通事故にあいました。

私が運転をしていてブレーキをかけたところ、後ろからバイクに追突されました。
幸い細い道だったのでスピードもそこまで出ていなかったおかげで、車も使える状態ではあり、私もその場での外傷はありませんでした。
心配だったので事故処理後に再び診察をしてもらいに産院へ行き、その場では赤ちゃんも元気だし、出血、胎盤剝離もないと言われて一安心でした。

ただ、心配なのが…私は切迫妊婦です。
2人目妊娠中に頚管長が短く、切迫早産で3ヶ月入院してました。
今回は短いけど、なんとか入院免れている状態です。
昨日の午前は健診ではなく、フォローのための診察という感じでしたので、頚管長を計っただけです。
事故後も頚管長は午前とさほど変わりはなかったので帰宅することが出来ましたが…
やはり張りが事故前より多くなってきたかな?という感じがします。

それと衝撃は強くはなかったとはいえ、身体への違和感(腰痛など)も出てきたのですが、妊娠中だからなのか事故のせいなのか…
ネットで調べても妊婦で施術してくれる接骨院等は少ないし、まして切迫妊婦だと身体のケアは出来るのか?!こればかりは出産後まで我慢するしかないのか…調べても情報がほとんどない&周りでも妊娠中に事故にあったという人もいないから参考にならずです…。

もし妊娠中に事故にあった、切迫気味で事故にあったという経験者の方や身近にいて情報ある方いましたら、お話聞きたいです!!

コメント

どのくらいの衝撃だったんでしょうか?
スピード出てない+バイクなら
むちうちになるような衝撃はなかったのかな?と。

変化なかったなら
どちらかというと、びっくりしたとか
大丈夫かな?という不安の心的ストレスで
張りや違和感を感じてる可能性あるかもですね🤔
あまり気にせず身体温めたり
リラックスしながら
張りがある時は休んだ方がいいかもですね😊
お大事に♪

• み〜こ

み〜こ

返信遅くなりました😫
    事故後に張りをよく感じるし、年末最後の診療日に念の為診て貰いましたが大丈夫だったので無事年末年始は家で過ごせました!
    事故後の心的ストレス…これも絶対ありますね😰
    ただでさえ切迫気味なのに余計な心配が増えたし😭

• 1月7日