※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
雑談・つぶやき

今の思いを形にしたくて、書きました。今日は気持ちが沈んで、娘とろく…

夜な夜な長文で失礼します。
今の思いを形にしたくて、書きました。
嫌な思いをした方はすみません😓

今日は気持ちが沈んで、娘とろくに遊んであげることができなかった。情けない。いい親ってなんなんだろう。挫けそうな時、投げ出したくなる時、「2人3人って子どもがいるお母さんの苦労を思うと、こんなんでヘタってらんない」と、自分に喝を入れる。泣いてる娘をあやしながら「大丈夫、大丈夫」って自分を励まして、自分に言い聞かせて。代わり映えのない毎日に少し憂鬱を感じて。こんなんで親が務まるか!と。自由な頃に思いを馳せる自分も殺して。そうしているうちに「この子が居なかったら、どんな自分だっただろう」なんて、最低な考えまでして。自分が嫌になって。少し離れてみようと思ってマンガ見たりしてみると、何かを感じるのか娘がいつもよりグズグズする。そんな思い通りにいかない事にイライラして、そんな自分にもイライラして。悪循環に陥って。けどやっと寝てくれた時、スヤスヤ寝てる娘を見ると安心して、ふと我に返る。こんなに小さくて自分の力では生きていけない赤ちゃんに、何で大人の身勝手なワガママを押し付けていたんだろうって、反省して。ごめんねって頭撫でながら、可愛い服を着せたい、笑顔をもっと見たい、これからどんな子になるんだろう、どんな声で話すんだろう、1年後はよちよち歩いてるのかな、そんな事を考えて。やっぱりこの子が居なくなることなんて、もう考えられなくて。そう思っても、きっとこれからも、終わりの見えない育児に窮屈さを感じると思う。でもそれが、親になるということだと思う。小さな赤ちゃんを、立派な大人に育てていく、親としての義務。そこには苦労も、不安も、喜びも、悲しみも、幸せも、たくさん詰まってる。まだまだ子どもだった自分が親になった。自分のしたい事は後回し、子ども優先、そんな毎日に、きっとまた心が折れそうになるかもしれない、情けないけど。でもあの日、産むと誓った瞬間を忘れないでいたい。まだ見えない小さな命がお腹の中ですくすく育って、この世に生まれ出てきてくれたこと。その奇跡を忘れちゃいけない。泣いたっていいじゃないか、不器用だっていいじゃないか。弱い自分を認めて、向き合って、そして強くなろう。「育児に正解なんてない」逃げるためにこの言葉を使うんじゃなくて、娘を幸せにするために頑張る自分、を励ます為に使おう。

コメント

情けない、投げ出したい…私も毎日です!
生まれた日のこと忘れちゃいけない、ほんとにそうですね!
思っておられること、ほんとに今の私というか、育児が始まってからずっと私も思ってることと同じだ!と思ってジーンとしました。

子ども連れて出かけてる時に、「いくつ?」とか声かけてくれるおじさまおばさま達が
「もうしばらく大変だけど今だけやからね、お母さん頑張って!」ってだいたいみんな言います。
嬉しい事言ってくれるなーって思う反面、私そんな大変そうな顔しちゃってるのかな、とかネガティブに落ち込む自分もいます。
弱い自分を認めるってなかなかできないですよね、でも私も自分と向き合えるようになりたいです。
まとまりなくコメントしてしまいました、
無理せず、いい具合に頑張りましょう❤️

• さくら

さくら

返信ありがとうございます!否定したい自分を認めてもらえることが、こんなにも嬉しいことなんですね😭心が軽くなりました。温かいコメント、本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう✨

• 12月27日