※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

義実家に帰省する際、1歳の娘が泣いたり寝なかったりで手伝いができず不安。義実家での行動が非常識か気になり、お手伝いの仕方がわからずモヤモヤ。同じ年齢の子供を持つママさんの手伝い方法を知りたい。

義実家に帰省するんですが質問です。。
最近帰省ブルーなんて言葉よく聞きますが、義実家での自分の行動が非常識なのか不安になりました😢

娘はもう一歳にはなりましたが、私が目の前から居なくなると泣いたり、昼寝も抱っこでないと寝なかったりであまり義実家の手伝いを出来てません😞

それでも夏帰った時は、洗濯回して干したり、掃除機かけたりくらいはしました😂

何かお手伝い出来る事ありますか?と聞くと「いいよ!休んでて!」と言われ、、それで素直に休むのっていけないですよね😓

前に良かれと思って溜まっていた洗い物を片付けていたら
ハイターでつけていたものがあったらしく、怒られはしませんでしたが怖かったのでそれ以来義実家での手伝いがよくわからず、なんだかモヤモヤします。。

同じ1歳前後のお子さんお持ちのママさんはどんな感じでお手伝いしてますか?😭

コメント

deleted user

何もしてないです
手伝うべきは夫であって私ではないので
泊まったりしないのもありますがキッチン触られたりするのがイヤな人もいますからね。

  • らんまる

    らんまる

    ありがとうございます。
    何か手伝いをする時は都度聞いて、あまりやり過ぎないようにします🍃

    • 12月27日
ma--

我が家はパパならギリギリ平気だったので、パパに見てもらって、私はお手伝いをしていました!
でも、お子さんが不安がってるように感じるので、それでしたら今年はお子さんを見たほうがよさそうですかね🙌

  • らんまる

    らんまる

    帰省すると私がお風呂にも入れないくらいに誰でもダメで😭正直な話、もう少し大きくなれば色々お手伝い出来ると思うので今回も頼まれたり、自ら聞いて何もなければ娘と遊んでようかと思います😂

    • 12月27日
モカ

私も基本的に何もしません😁私の姿が見えないと泣くので。
やっても食事の時にテーブルに運んだり、食後に食器下げたりするくらいですかね〜。子どもが機嫌良ければ、たまーにお皿洗ったり。

基本的にやりたがりな義母なので、あまり手を出すと嫌かな〜と思い、素直に息子と遊んでます。

  • らんまる

    らんまる

    私も大体毎回そんな感じです😂基本あまりこれやっといてくれる?とか言われないため、自ら聞きますが今は無いかなと言われる事ばかりな為、私の義母もそのタイプかもしれません🙆🏻娘と遊んでたいと思います😌

    • 12月27日
なつみ

義母は勝手に色々されたら嫌な人だと旦那からも義母本人からも言われていたので、休んでてと言われたら素直に休んでます😊子供生まれる前からずっと同じです。むしろ私でも勝手に色々されたら嫌なのでやる前に必ず確認します!その分お皿や料理運んだり、食べ終わった食器下げたりは積極的にやってます😊

  • らんまる

    らんまる

    そうですよね😢洗い物が溜まっていたとはいえ、常識を欠いた行動をしたなと反省してます😞何でもかんでも聞くのも鬱陶しいですよね、、。身の回りで出来ることは進んでやりたいと思います!

    • 12月27日
みゆ

私も子供生まれてからはなかなか手伝えなくなり、義母が作ってくれた料理やお皿など運んだり食べ終わった物を片付けるくらいしかしてないです😅
洗い物はたまにやりますが、子供が泣いてるとそんなの良いから子供見ててあげて!と言われるので、子供の相手しに行きます😅

義実家に1ヶ月里帰りしていた時は乾いた洗濯物を畳むくらいはしてましたが、普段はほぼ何もしてません😂

  • らんまる

    らんまる

    やはりあまり出来ないですよね、、。この間テレビをたまたま見ていたら帰省ブルーの話題で皆さん義母よりいかに先に台所に立つかとか言っていて、みんなそんなにやってるんだーとなんだかモヤモヤしてました😓

    • 12月27日