※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

友人の結婚式に参加し、御祝儀の金額や包み方について悩んでいます。以前に自分の結婚式で受け取った御祝儀の金額が少なかった経験もあります。

3月に2回友人の結婚式があります😊初めて友人の結婚式に参加です!!
2回とも上の子と2人で参加予定です!

御祝儀は3万➕子供の食事代5千円をポチ袋に入れて包めばいいのですよね😳

去年自分達の結婚式の時に、旦那の友人夫婦2組(子供も参加)が合わせたのか知らないですが御祝儀が2組とも2万でびっくり😭って言うのを思い出しました😂😂😂

コメント

夫婦で2万円ですか?まず2万円は常識的に包まないですし、夫婦だと5万以上ですよね💦
3万円と食事代で充分です😊

それでいいと思います!
旦那さんの友人達は示し合わせて来たんでしょうねー
お金ないのわかってて無理やり来てもらったとかではないんですよね?
縁切るレベルですね

みー

ご祝儀はそれが常識のお値段だと思います😊
夫婦で2万ですか😱❓
しかもお子さんもいて💦💦
私はご祝儀1万園だった友人2人がいて3人組なので残りの1人に聞いたら合わせてたので縁切りました😵
ご祝儀を見てテンション下げさせてるのやめてほしいですよね😭

pei

お子さんは何歳ですか?

34

子どもの食事代5000円をポチ袋に入れるって結構ここで見るんですど、
私の周りでは聞いた事ないです。
子どもも参加であろーと
御祝儀3万円でいいと思います、、、
実際わたしの結婚式の時も
子ども用5000円もらってないです。

うたこ

ご夫婦で五万円ですが、二万円しかもらってないなら、三万円で充分ですよ😀
子供ちゃんの料理なども考えて食事代で5千円上乗せしてご祝儀袋に連名かポチ袋に入れてお渡しでいいです。
逆に、子供ちゃんが小さくて食事を出してもらわないなら無しでも大丈夫です😃

• うたこ

うたこ

一応、分からないかたも居るみたいなので一覧載せますね😃

• 12月27日