※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

産休育休中に退職扱いになる可能性はありますか?会社によるのでしょうか?身近な人からは育休明けにやめたほうがいいと言われています。

産休育休による退職扱いについて

現在、臨月の妊婦です。
産休育休を1年間とる予定なのですが、
それだと一旦、仕事の方は継続にできず
退職扱いになり、育休明けからは
振り出しに戻る形(基本給も1年目と同じになる)に
なると伝えられました。
退職金も産休に入った時点までで一旦支払われるみたいなのですが、
退職扱いになるのはありえることですか?
身近な人からは普通はありえないから
育休明けやめたほういいとまで言われました。
どうなのでしょうか?
正社員なのですが、会社にもよるのでしょうか?

コメント

✩︎

聞いたことないです(T . T)
退職扱いって酷くないですか?
しかも、育休明けから
基本給も1年目になるって💦

• な

やはり酷いですよね😢
    基本給1年目になるのはきついです😭

• 12月27日
ぴよ丸

育休を取りたいと申し出てるのであれば、会社はそれを拒否する権利はありませんよ😣退職扱いになるなんてあり得ないです💧

• な

そーですよねやはり😭
    先に育休とってる先輩も同じだったか確認してみようと思います💦

• 12月27日
むにゅ

退職になったら育休手当出ないから実際は育休も何もなくただの解雇の扱いですよね😰

入社間もないから育休取れないならまだしも退職金が出るってことはそれなりの年数働いていらっしゃるってことですよね…それなのに正社員で退職扱いになるなんて聞いたことないです。
酷い…

• な

退職だとやはり育休手当てでないんですね!
    初産で勉強不足でした😭
    働いた期間はまだ浅いですけど5年目ではあるので酷いですよね💔

• 12月27日
  • むにゅ

むにゅ

育休手当は復職する人の為に雇用保険から払われるものだから退職してしまった人には出ないですよー😭
    妊娠出産を理由に解雇されて再雇用の際に初任給に戻されるなんて立派なマタハラです。
    上司に話してダメなら管轄の労働局の雇用均等部に相談した方がいいと思いますよ😰
    本来育休とって復帰のつもりがあるのなら育休も手当も貰えるしもったいないです。
    もしそれで復帰した時に嫌がらせがあったらその時再度労働局通して待遇改善させるか無理なら辞めたらいいし。
    今まで会社のために5年も頑張ってきたんだから会社の言いなりになっちゃダメですよ!

• 12月27日
  • むにゅ

むにゅ

マタハラNetってググったら色々調べられますよ
    あと、残念ながらマタハラで退職となった場合にはハローワークで相談したら特定受給者の扱いになるので自己都合で退職した人よりも雇用保険の受給の際に優遇されます。

• 12月27日
  • な

詳しくありがとうございます😭
    しっかり確認させていただきます🙇‍♀️

• 12月27日
まま

正社員でそんな扱いは無いと思います!
マタハラレベルですね。
なんで退職になるのかちゃんと上の人間とはなししたほうがいいです

• な

やはりそーなんですね😭
    なんか一気に不信感で不安になってきました😭
    ちょっと先輩にも聞いてしっかり上のものに聞いてみたいと思います!

• 12月27日