※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
産婦人科・小児科

断乳後に黄色の母乳が出て心配です。専門家のケアが必要か、同様の経験がある方の経過を知りたいです。

断乳後のケアについて質問です!
9月に薬服用のため断乳してその後ケアはなにもしてなかったんですが、最近左乳だけ少し張るような痛みがあり今日久々に絞ったら濃いめの黄色の母乳がでました💦
カチカチに張る程ではなかったんですが凄く黄色でビックリしました💦
やはり断乳後は専門の方に母乳ケアをしてもらった方がよいのでしょうか?
乳がんではないか...との不安もあります💦
同じように断乳後何ヶ月も経って黄色の母乳が出た方いらっしゃいますか?その後の経過も教えて頂きたいです!

コメント

ayach

助産師をしてて今は育児休暇中のものです。
長く溜まった母乳はとても黄色く濃い色になっています。
断乳ケアは見てもらった方が状態は良いかと思いますが特に張りやしこりも無いようであればそのままでも大丈夫かと思います!
乳がんも心配だと思うのでぜひセルフチェックを忘れずにしてくださいね!

• eee

eee

返信遅くなってすみません💦
    専門の方のアドバイス凄く心強いです!
    古い母乳なんですね!
    今は張りもしこりも無いんですが、乳がん検診も積極的に受けてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月10日