※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣流 アキナ ラングレー
子育て・グッズ

次女が耳鼻科で処方されたシロップを飲ませてもいいか悩んでいます。小児科では子どもにはキツイとの意見もあり、不安になっています。耳鼻科の判断を尊重しています。

次女ですが鼻水、たん、咳が酷く耳鼻科受診してシロップを処方されました。お腹も緩く下痢が続いてたので次は小児科に行ったら、耳鼻科の薬(シロップ)は子どもにはキツイやら頭に影響いくやらウチでは絶対飲ませないやら色々言われ、、、😭
飲ませてもいいんですか?の問いには耳鼻科の判断ですから!みたいに締めくくられ…😭💦
はぁ、、、😩
こんな経験ありますか?結局飲ませますが、大丈夫なのかな…とも思ったり😔悶々します…

コメント

まぬーる

シロップ…たかがシロップですよね?
何てシロップですか?

• 惣流 アキナ ラングレー

ザジテンシロップ
    ムコダインシロップ
    メプチンシロップをミックスさせたお薬です😔

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

ムコダインはよく飲みますよね!抗生剤出される前に気休めに出されるやつだから、あるあるですよね!

サジテンはわからないけど、ザイザル系ならうちは毎日飲んでますね。花粉症と鼻炎なので😁💧

メプチンもそういや飲んだことあります。
    でもそれは咳系だったかな…

他のところでだされたものをまだ飲んでる薬がある時って、他の病院でみてもらうときはうまくやらないと、下手に薬を変えられない部分もあるようなので、耳鼻科に再度いけば良かったのかも。。下痢してるなら多分合ってないので。

• 12月26日

下痢はその前からしてて…😢
    耳鼻科の先生に下痢の件を言ったら、それの踏まえてのお薬を…との事で出していただきました😭💦
    医師も十人十色なので、それぞれのやり方がありますもんね💦
    あと目やにが出てきて💦💦
    これは風邪からくるものでしょうか?眼科受診となれば気が重くて…

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

なんと、そうだったんですね!下痢スタートだったということは、本来はお腹の風邪だったのが、長引いて悪化して、いよいよ全身にきたか!って感じですかね😃💧

鼻水とか黄色いなら、抗生剤だしてもらえば死滅するので、目やにもおさまることあります。ついでに点眼薬もだしてもらえるならそれもあれば、もっと早めに収まりすよ?

一歳未満でも、抗生剤を出してくるタイプの医者がいるかどうかですが!

小児科で抗生剤と目薬を出すいいところはありそうですか?この前行かれた耳鼻科はおそらく、抗生剤だしそうにないのと、目薬は電話して聞いてみないとわからないですね。

• 12月26日

丁寧にありがとうございました😊
    小児科に行くのは勇気がいりますが、、💦
    年末年始だから休みも長いし長引かせない為にも早目に調べて行っておきます。😌✨

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

どこか別の小児科でもいいでしょうしねー、、、ご縁のあるところあるといいですね!

鼻水が透明なら、ウイルス性の風邪ですからね、抗生剤は効きません💧そのあたりを見極めて、小児科なのか、小児内科がいいのか、病院選びしていきたいですね!

グッドアンサーもありがとうございました!

• 12月26日

こちらこそ、熱心な対応コメントありがとうございました😊

• 12月26日
ぐるにゃー

そう言うなら、耳鼻科のは飲むのやめてこっちを、と薬を出し直せよ、と思います。
患者のことを思って言ってるならそうするかと。
言うだけならただのクレーマー…😅

私も、ピシャリと言い切られたので、ではお薬を変えて欲しいとは言えませんでした😭
    それぞれの医師がいて治療方針もそれぞれですが、悲しくなりました😢

• 12月26日