※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で形が残っているものを食べない。柔らかいものは食べるが、まだ慣れていない様子。中期メニューを続けるべきか、初期メニューに戻すべきか悩んでいる。助言を求めています。

離乳食の進め方について🍴

現在7ヶ月の子を育てています☺️
5ヶ月半からスタートした離乳食。
もぐもぐ期(中期)にゆっくり移行したいのですが
形が残っているものを与えようとすると
泣いて食べてくれません😭
※形が残っているもの…裏ごししてない7倍粥、鳥のささみ、納豆、みじん切りにしたにんじん等
すべて舌や歯茎で潰せる柔らかさです。

逆に柔らかいもの、甘味のあるものはパクパク食べてくれます。
※柔らかいもの…パン粥、かぼちゃ、豆腐、フルーツ等

自分で噛めていないなら
諦めて初期のようにすりつぶすんですが
様子を見ると嫌がりながらもしっかり
もぐとぐして歯茎で噛んでいます💡
便💩を見ても特に形が残ったまま
出てくることはないです。

まだ慣れていなくて泣いているだけだから
このまま中期のメニューを続行していいのか
まだもぐもぐは早すぎるから
初期のメニューに戻すべきか悩んでいます🤔

どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぃーまま

あたしだったら、
もぐもぐ噛んでいるなら、
ペーストとみじん切りを、
半々にして混ぜてあげます😌

いきなり全部みじん切りに
しちゃうと今までと違うと、
泣いちゃうのかなと思いますっ☺️

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます‼️
    一応ペーストにしたおかゆとささみを混ぜたりはしてるんですよー💦食材が混ざってるから嫌なのかな…

    にんじんなどの野菜ならペースト+みじんぎりもできるので試してみます‼️

    • 12月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ささみやお魚類は、
    もそっとしているので、
    とろみをつけてあげると、
    食べやすいかと思いますっ🙆!!

    お粥に色々混ぜちゃうと、
    食べてくれていたお粥単体を、
    食べてくれなくなっちゃうので、
    極力混ぜないようにしてます!

    そうです!そうです!
    お野菜類はみじん切り+
    ペーストでいいかと😌

    • 12月26日
ゆう

こんばんは
食べるのが嫌になってしまうの方が私はイヤだなぁと思うので…私なら一旦初期に戻すかなと思います🤔

  • まる

    まる

    そうですよね😅食べること自体が嫌いになる方が困りますね💦
    諦めてまた全部すり潰そうかなぁ😭せっかく作ったのに食べてくれないとわたしのメンタルもやられちゃいますし😭

    • 12月26日
  • ゆう

    ゆう

    離乳食難しいですよね💦
    まだ食事を楽しいものって思って貰うのが大事かなぁと思います😊
    ペーストであれば楽しく食べてくれるなら、今はアレルギーチェックのためと思って進めたら良いかなと
    ずーっとペーストしか食べない子はいないですし✨
    少しずつ赤ちゃん煎餅あげてみたり、少しだけ固形のまま取り分けておいてみたりして、お子さんに負担にならない程度に色々試してみるのも良いかも知れないですね😊

    • 12月26日