※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

児童手当についての疑問です。所得制限や収入の違い、申請者、3歳未満の支給について教えてください。

児童手当について。

所得制限がよくわかりません。
所得額と収入額の違いはなんでしょうか?

ちなみに年収は旦那500万、私400万くらいです。
申請者?の旦那のみの収入で考えられるのでしょうか?それとも世帯収入でしょうか?

産まれる前ですが気になります。
無知なので教えていただきたいです。
3歳未満のうちは15000円もらえるのでしょうか?

コメント

りる

収入が多い方で見る形です。
なので世帯収入ではなく、夫婦いずれかの年収がその表の上限を超えたら所得制限の措置になるかと。

• きゃあ

きゃあ

所得額の方を超えたらアウトですか?収入額との違いはなんでしょうか?😭

• 12月26日
  • りる

りる

所得額は税金等すべて抜いた状態のものですね。簡単…❓に言えば毎月給与支給時に預金口座に入ってくる額×12ヶ月分

収入額は税金等を抜いてない金額です。
    年末調整終わってれば源泉徴収票にも記載あると思います(^^)

• 12月26日
  • きゃあ

きゃあ

なるほど!そうだったんですね!すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ともも

うちの市の説明には「父母がともに児童を養育している場合は、原則として、恒常的に所得の高い方(生計中心者)が、手当の受給資格者になります。」と書いてあるので、ご主人が超えてなければ大丈夫です。

ですが、共働きの場合は夫婦合わせての額になるよう検討中というニュースを見たことがあるので、今後かわる可能性はあります💦

• きゃあ

きゃあ

所得額の方を超えるとだめなんでしょうか?収入額との違いはなんなんでしょうか?😭どちらにしろ世帯収入でないと超えないのですが(笑)

• 12月26日
  • ともも

ともも

右の収入額が年収だと思います😊
    旦那さんが年収900万近くなったら貰えなくなります。

• 12月26日
  • きゃあ

きゃあ

左が年収だったら貰えない人も多いですよね!ありがとうございます😊納得できました✨

• 12月26日