※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べについて相談です。1食に何品出すか、手で食べさせるべきか悩んでいます。

11ヶ月になったばかりです💡
皆さんは離乳食のつかみ食べは、1食につき何品くらい出してますか?
うちはまだ3倍粥だったこともあり、ご飯や汁物、煮物とかはスプーンであげていて、パン、おやき、ハンバーグ、野菜スティック、果物の中から1~2品手づかみで食べさせているのですが、もっと手で食べさせた方がいいのでしょうか?
最近手で食べたい欲が出てきたのですか、どこまで自由にさせていいものやら…

コメント

ぽんた

10ヶ月からは手掴みメニューは1品、その他ご飯や汁物はスプーンを子どもに持たせて自分で食べるようにしていました*
一口乗せてあげて、それを子どもが口に運ぶ感じで…
手掴み食べが上手にできるなら早めにスプーンに移行すると楽ですよ(^^)

• まるこ

まるこ

そうなんですね!!まだまだ手づかみ食べだけなのかと思ってました💦手づかみ食べが上手なのかどうかは分かりませんが(途中でポイすることもしばしば…)興味持たせるためにも握らせてみます🥄余裕があるときだけで大丈夫ですかね?!笑 コップ飲みも練習してるんですけど、毎日ワーワーしてます…😅

• 12月26日
  • ぽんた

ぽんた

エジソンの9ヶ月からのスプーンフォークおすすめです(*´ω`*)
    最初の1週間こそ大変でしたが、口への距離感を掴んで口に入れられるようになってからはめちゃめちゃ楽になりましたよ!
    もちろん余裕のあるときだけで大丈夫です*
    コップは1歳過ぎから始めましたが、普段汁物を直接口につけて飲ませていたのですぐにできるようになりましたよ(^^)
    お風呂で練習してもいいと思います!

• 12月26日
  • まるこ

まるこ

なるほど💡確かにつかみ食べできるようになってからは、合間みて私も食事できるようになったんですけど、スプーンで食べられるようになったらまた楽ですよね👍実はクリスマスケーキあげたときに、食べたすぎて自分でフォーク掴んで食べようとしていたので、いけるかもしれません✨
    汁物は口つけてあげたことなかったので、それもやってみます😄

• 12月26日
kono

自分のペースで食べたいようで、スプーンであーんすると激怒するので全部手で食べれるものにしてました😱
なのでスープ類は最近まで食べてくれず…
手づかみ上手になると1人で食べてくれるので、朝の忙しい時間は助かってます😂

• まるこ

まるこ

そうなんですね!それはそれで大変ですね💦今は白和えとかポテトサラダ(じゃがいもに別の野菜混ぜただけ…)あげたりしてるんですけど、そういうのも固体にしてますか?うちは嫌がりつつ食べるので、タイミング見計らいながらスプーンで食べさせてます😅完全に1人で食べてくれると助かりますね!うちはまだその域には達してないです😖

• 12月26日
  • kono

kono

豆腐や白菜の煮物など、くたっとしてるものも案外手で食べれてます🙌手と口の周りがびしゃびしゃになるので服汚れないようにこまめに拭くのが大変ですが😅

• 12月26日