※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりに夢中。集中しているのを邪魔しているか気になる。様子を見ているが、どのくらいが適切でしょうか。

指しゃぶりに夢中になっている場合、どのくらい様子を見ていますか?
生後3ヶ月なのですが、最近よく指しゃぶりをしています。眠そうな時以外は、暇だな〜とでも感じているのかな、と思いなるべく抱き上げたり声をかけたり遊んだりしているのですが、逆に一人で集中しているのを邪魔しているような気もしてしまいます💦

コメント

のん

特に何も気にしてませんでした笑
ちょうど指しゃぶり好きな時期ですね😊

うちの子は結構一瞬でその時期終わってしまって、今はもうほとんどしません💦

指しゃぶりというか、何か遊びに集中している時は本人が飽きるまで、基本的には様子見てますかね🤔

Maddie

赤ちゃんは口でいろいろ確かめるそうですよ。だから、成長過程で普通と言われました。うちは今も指しゃぶりをします。足も食べてます(笑)1歳の誕生日頃にもしているようだったら、手を使う遊びに誘導してあげるといいと保健師さんには言われました。集中してるのなら、多分、コレなんだろう?って興味を持ってはるんじゃないですか。

あー

うちも3ヶ月👦で、いろいろ気になりますが、特にやめさせたりはしてないです😅

自分の手を認識してるのかなー、って思ってます(笑)

一応、ノンアルコールのウェットティッシュで1日に何回か拭くようにしてます!

チーママおっさん

指しゃぶりしてたときに指を口から離したら泣いたので、指しゃぶりしてるときはそっとしといてます。