※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。医師は問題なしと言うが不安。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる子供のことです。
体重の増えが良くありません。
ほぼ完母で、1日に2回だけ母乳の後にミルクを40ml足してます。体重のためにむりやり飲ませてるかんじです。
4ヶ月健診では、大丈夫は5.5キロ。成長曲線の一番下で、今後成長曲線をはずれないようにと経過観察となりました。
4ヶ月健診から15日経ち、本日体重を測ったら150gほどしか増えておりませんでした。
最近遊び飲みも多く、しっかりと飲んでくれる回数も減りました。
さらに、寝返りしようと頑張ってるようでかなり動きまわっています、、。
元気いっぱいなので安心してるのですが体重だけがどうしても増えないです。
かかりつけの小児科の先生に聞いても、「ほかにどこも悪いとこないし小さめだけど大丈夫でしょう。」と言われるだけであまり親身に聞いてもらえず。。
本当に大丈夫なのか不安です。同じような経験がある方、アドバイスをいただきたいです。

コメント

ざわちゃん

本人が元気なら気にしなくても良いと思いますが、増やしたいなら1日何回か授乳をミルクにするか、毎回ミルク足すかしたら良いと思います😊
もう5ヶ月になると母乳だけじゃ足りなくなる子が出てきますしね。
うちの子も4ヶ月検診で体重の増えが悪くミルクを1日300ml前後足したら一気に増えました!あと、お医者さんと話してすでに離乳食始めてます。

• ぽちこ

ぽちこ

やはりミルク飲ますと体重増えるんですね!
    ミルクの回数増やしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ょぴ

私の娘も3ヶ月の頃から遊び飲みや拒否が多くなり、2週間全く体重が増えない時がありました。
4ヶ月健診で聞きましたが、今後体重は緩やかになるから1ヶ月単位で測って、少しでもあがってれば大丈夫と言われました。
未だに遊び飲みなどありますが、寝かかっている時は無意識に飲んでくれるので、あまり飲まなかった時は寝かけを狙って追加で飲ませています。(完母です)
ミルクを飲むならいいかもしれませんが、もし飲みが悪く気になるようでしたら寝かけを狙って授乳してみてください😌

• ぽちこ

ぽちこ

少しでも増えてれば大丈夫なんですね!安心しました😭
    たしかに夜中とか寝ぼけてる時は飲んでくれます!授乳のタイミング調整してみます!

• 12月26日