※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴんマタママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳について相談です。無理して吸わせるべきか、1回の飲む量はどのくらいが適切でしょうか?

今日で生後28日目の赤ちゃんを育てています。
乳首が切れて我慢して吸わせてましたが授乳するのが
限界になり少し前から搾乳機で搾乳してそれを哺乳瓶で
飲ませています。片乳で50.60ほど取れるのですが
少しずつ出が悪くなってきている気がするんです。
無理してでもおっぱいを吸ってもらった方が出ますか?

また1回の飲む量はどのぐらいあげたらいいのでしょうか?
できれば完母で育てたいです。

コメント

もり

完母です!
乳首めちゃくちゃ痛いですよね(><)
私もへこたれてました( •᷄ὤ•᷅)

搾乳機だと酷くなる場合があると言われたので私は保護機を使ってました。それでも痛かったですが、、、
痛いの我慢してあげていてほんと辛くて辛くてミルクにしたいって思ったんですけど、モールとかの授乳室で体重測ったときに結構増えててすっごい嬉しくて痛くても頑張ろうって思って歯を食いしばってあげてました、、、
時々手で絞ってあげてましたが、血が滲んで淀んだ母乳あげてて申し訳なかったです(笑)
授乳の度に乳首に油塗ってラップしてました。
すごく手間でしたが痛みはかなり軽減されました。

あと退院時に一週間検診まで直母で飲ませた後に50搾乳して飲ませてくださいと言われていたので1回で50以上は飲ませてました!

まだ軌道に乗っていないときに搾乳ばかりだと出なくなることもあるので直母がオススメです。
痛いけど頑張ってください(*´`)

• あいぴんマタママ

あいぴんマタママ

長文ありがとうございます😭
    乳首痛すぎて授乳するのが嫌になるんですよね。ミルクにしようかなって思っちゃうけど今ここで諦めたら母乳が出なくなるって思っちゃって💭
    保護機も試したけど痛くて痛くて。笑

搾乳機してたら乳首も治ってくるんです。そしてあげたらまた切れての繰り返し。
    私も1週間前に体重計りに行くと1日70増えてて、助産師さんにも体重増えすぎよるね〜って言われたぐらい母乳が出てたので、また直母で頑張ってみます。。

お互い頑張りましょうね💓💓😭

• 5月8日
  • もり

もり

1ヶ月すぎたあたりから
    あれ??痛くない??ってなってきます!!それまで頑張ってください!!

搾乳するとなおるから頼る気持ちめちゃくちゃわかります゚(゚'ω'゜)゚

1ヶ月半すると全く痛く無くなるのであと少し頑張ってください( ´›ω‹`)

• 5月8日
  • あいぴんマタママ

あいぴんマタママ

必ず痛みは無くなりますよね😓💧
    相談したら頑張ろうと思えるようになってきました!!
    後少し頑張ってみます😭💕ありがとうございます🙌🏻🙏🏻

• 5月8日
りとるまるたま

乳首、私も激痛に耐えながらあげていました…。
母乳は出した分だけ必要だと脳が判断して、次も作られるそうです。
搾乳だけだとどうしても飲む量には勝てないのでだんだん減っていきます!
でも、うまく搾乳すれば減らずにいけますよ!
私も1ヶ月過ぎて乳首が限界を迎えて搾乳にしたら赤ちゃんの体重があまり増えず、でもミルクアレルギーの可能性があってミルクもすぐにはあげられず…という絶体絶命な状態になりました。
でも搾乳と直母交互にしてなんとか母乳量増やしました!
乳首も母乳量が増えてから楽になってきましたよ!

搾乳のときに乳首をマッサージしてからあげたり、片方飲ませている間にもう片方を飲ませたりするとたくさん取れます。あと夜中の母乳が1番量が多いので、赤ちゃんが寝ている間にせっせと搾乳してストックをためました。

今は母乳量を保つために夜寝る前と早朝だけ搾乳しています。
直母だけにすると、うちのこは吸いながら寝ちゃったりするので、十分な量飲めずに減ってしまいます…。

今うちの子は1ヶ月半ですが、1回に100cc以上飲むと満足して3時間ほど寝てくれます。それ以下だと大体不機嫌になって寝ません!最大で150ccくらいは飲みますよ。

ストレスためない程度にがんばりましょうo(^_^)o

• あいぴんマタママ

あいぴんマタママ

詳しくありがとうございます😢💓💓
    やっぱり搾乳してたら母乳の量も減ってしまうんですね。。
    また吸わせるようにしたら母乳の量増えますかね>_<?それが心配で💦

ミルクアレルギー。大変ですね😢
    夜中搾乳してストック私も作ってみます!!
    夜中に作られるの初めて知りました😊🌟

頑張ります😭💓💓

• 5月8日
  • りとるまるたま

りとるまるたま

私も一時期40ccくらいしか取れなくなってしまったんですけど、がんばって今は140ccくらい取れるようになりました!
    絶対に量は戻りますよ(^^)

• 5月8日
  • あいぴんマタママ

あいぴんマタママ

結構取れますね😳💓頑張れるような気がしてきました!!頑張ります😢💓💓

• 5月8日
m ☺︎

私も最初の頃は両方切れてしまい、息子は血まみれの母乳を飲んでました…笑
でも助産師さんに搾乳はしない方がいいと言われ、保護器を使って頑張りました(T_T)
一度切れるとなかなか治らないし、授乳が苦痛になってしまいますよね(T_T)

馬油を塗ったり、ひどいときには薬をもらって塗ったりしたら治りましたよ!
そしてなるべく深くくわえさせて、片方5分飲ませたらもう片方も5分…って2、3クールさせて乳首への負担を減らしてました!
今はめったに痛くなることありません☆
今は痛くてつらいですが…きっとそのうち上手に飲めるように&飲ませられるようになります!頑張ってください( ¨̮ )!

• あいぴんマタママ

あいぴんマタママ

やっぱり搾乳はしない方が良いんですね😱💭保護機はあるんですが使い方が良く分からなくて、、、😅保護機でも直母と同じように深く加えさせたら良いですか??

私方乳10分あげてるから治らないのかもですね😭5分、5分何クールかやってみます!!

頑張ります!!

• 5月8日
  • m ☺︎

m ☺︎

保護器のときもなるべく深い方がいいと思います!母乳外来に通っていたのですが、助産師さんが息子の頭をグッと押して深くくわえさせてました(^^)💦笑
    保護器使っても痛いときは痛いんですけどね(^^)💦辛抱です…

早く良くなるといいですね(>_<)♡

• 5月8日