※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
子育て・グッズ

夜間の添い乳をやめるべきか悩んでいます。子供が10カ月になると夜泣きは落ち着くでしょうか?体験談やアドバイスをください。

夜間の添い乳をやめた方がいいのか迷っています。

現在生後7カ月です。
入眠時のネントレをし、入眠はさほど時間かからずトントンで眠れるようになりました。
それに併せて、夜間の添い乳も卒業したいと思い、夜間のおっぱいは抱っこで飲ませて布団に寝かせる→泣いたら寝るまでそのまま。というのを何日かやっていました。
しかし、眠気に負けてしまい、また夜間も添い乳するようになってしまいました。
夜間は2〜4回程泣いて目を覚まし、その都度添い乳してしまっています😥
実際、添い乳をするとすぐに寝てくれるので、自分としては楽なのですが…
4月から保育園に入ることになり、それと共に復職します。復職すると夜勤もあり、夜中の添い乳ができなくなります。そのため、今のうちから夜間の添い乳をやめた方がいいのか、それとも4月になると子供も10カ月になるのでその頃には夜間の授乳が落ち着いているのか、迷っています。

10カ月になると夜泣きは落ち着いてきますか?
その子によって違いはあると思うのですが、参考までに体験談など教えていただきたいです。
また夜間の添い乳をやめた体験談なども教えてください。

コメント

いまちゃん

もうすぐ11ヶ月になります。
うちの子はですが。。
特に夜間授乳落ち着いた感じはないです。
むしろ起きること増えたような。。
添い乳楽ですよね😅😅

私はまだまだ働きに出るつもりはないのでこのままで良いかなって思ってますが
辞められるタイミングがあるなら逃さない方が絶対良いと思います😅

• reaina

reaina

はい、添い乳楽です😭
    11カ月でも変わらずですか…
    いや、むしろ増えたんですか😫
    やっぱり今から慣らさなきゃいけないかな…😥

• 12月26日
ひまわり

1歳まで夜間添い乳してました💦夜間断乳してから夜起きなくなりました!

• reaina

reaina

夜間断乳はどうやってやられたのですか??泣いてもひたすら我慢ですか??

• 12月26日
  • ひまわり

ひまわり

泣いてもひたすらトントンで抱っことかしませんでした!
    1週間かかりました!

• 12月26日
  • reaina

reaina

それでも、1週間で夜間は寝るようになったんですね!!すごい✨
    うちは上の子のネントレの時、ひたすら泣かせて2〜3日で寝るようになったので、またすぐ寝るようになるだろうと今回の子もネントレしましたが…トントンで寝れるようになるまで1か月くらいかかりました😫なので、夜間断乳も時間かかりそうで…でもやるしかないですね😣

• 12月26日
もぐもぐ

わたしも一歳前まで添い乳してました。3回ほど夜起きていたと思いますが自分も半分寝てるし、いつあげたのかよくわからないままみたいな日々で😂
でも歯がどんどん生えてくるので、添い乳は虫歯の原因にもなると聞いて抱っこでおっぱいをあげてから寝かすのを数日続け、次第に夜起きることがなくなりました。
一歳すぎてからは牛乳が飲めるので完全に断乳してしまったんですが、3日間ほど夜中おっぱいを欲しがってギャンギャン泣いてましたが、ひたすら抱っこして寝かせて、4日以降はトントンで寝てくれるようになりました☺️

むーこ

6ヶ月の頃に乳糖不耐症になり、おしりのかぶれがとんでもないことになったので泣く泣く夜間断乳しました😂😂

やはり泣いて泣いてそのときは大変でしたが、だんだんと夜中起きてもトントンや抱き上げるだけで再度寝てくれるようになりましたよ☺️ 夜泣きは断乳関係なく今でも2〜3回ありますが、すぐに寝るので相当楽になりました!

ちなみにですが、ずーっと添乳してる友人の子は1歳半になっても未だに1時間に1回夜中は起きるそうです(笑)