※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヤ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいます。ロタの予防接種を受け忘れて後悔しています。4ヶ月から受けられますか?保育園通うとロタになりやすいでしょうか?

ロタ
4ヶ月の赤ちゃんがいます。
予防接種で任意のロタを受け忘れてしまって後悔してます。ロタの予防接種受けてないとロタにかかったとき重症化すると友達にきいて不安です。
4ヶ月からロタの予防接種って受けれるのでしょうか?保育園に通わせるとロタになりやすいのでしょうか?

コメント

うい

ロタは胃腸風邪の一種なので保育園での感染はないとは言えないです💦
私の通っている病院の先生は確かに接種期間は決まってはいるけど、任意だし接種すれば効果は得られると言ってました😊

ままり

予防接種受けてない子は比較的重症化する時言われてますね😥
保育園通うなら通ってない子に比べてなりやすいと思います!

基本的に14週以降だと接種してくれるところはないですが、とにかく色んな小児科に電話して接種してもらえるか探してみてはどうですか?

もも

ロタの予防接種受けられますよ☺️

娘も予防接種をして
冬にロタになりました
1日1~2回の下痢で済みましたが

お医者さんからは
予防接種をしていないと
1日10回以上でたりで
お尻がすごいことになる

予防接種していて良かったねと
言われました!

保育園は感染性がでたら
一気に広まるので
予防接種していて損はないと思います✨

2回やり3万と高いですが…

うちの娘はドクターストップでロタ受けられてないです😅
保育園の予定はないのですが、支援センターやお出掛けの制限はしてないですよ。

ご心配なら行ける範囲の病院に片っ端から電話してみてもいいと思います!

もっこ

ロタは5才までの子の大半がかかるそうです。
うちの子達も2歳の時にロタになりましたが、予防接種をしていても下痢と嘔吐があり辛そうでしたが、先生曰く軽い方だと言われました。
ちなみにうちは保育園には通っていませんでしたが、通っていると確率は上がりそうな気もします。
友人が海外に行っていたので、予防接種の時期が遅くなってしまったけど受けている子がいました^_^