※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
お金・保険

住まいに悩んでいます。同居を避けたいけど、実家の近くにマンションを購入したい。主人の収入だけでは不安。私も働き続けたい。主人のローンもあるので住宅ローンは?将来の不安があります。

今後の住まいについて悩み中です。こんな状況でもマンションや戸建購入は可能だと思いますか?

懸念点は主人が3人兄弟の長男でいずれは実家を継いで欲しいと言われいます。が、私は同居は避けたいのです( ›_‹ )
(主人両親と不仲ではなく良い両親ですが性に合わず)

理由は主人の稼ぎのみでは、学費などの貯蓄が十分にできるか不安で私は働き続けたいのですが、働き続けるとなると実家の助けが必要だからです。しかも職場が実家の近くです。
主人は単身赴任になる可能性もある為、尚更という感じです。

そのため実家のある市内にマンションなどを購入し、
住みたいというのが本音です。
ただ単身赴任ではない期間に主人の勤務先によっては、
通勤が1時間〜1時間半の距離になる可能性もあり、大変かなとも思います。

更に主人は独身時代のローンがあり、3年後完済予定なので、
仮に私の名前でも住宅ローンは組めるか?という感じです。
ローンを組むなら年齢的にあまりゆっくりしていられず( ›_‹ )

どうしよう…とモヤモヤしています。。。

コメント

yuttan

必ずしも長男が継ぐって
義務はないですが
揉め事になると
大変なので義両親というより
義兄弟とお話しされると
いいかと思います。
義両親が持ち家なら
亡くなったらどうするのか🙌🏽
旦那さんはなんと言ってるんですか??💦

• hnlsmk

hnlsmk

ありがとうございます♪
    旦那さんはマンション購入しても、マンションは最悪売却すればいいし、いずれ継げばいいと言っています。
    両親は苦言しないと言ってはいますが…( ›_‹ )

• 12月26日
りん

うちの旦那も長男です!
独身の弟がまだ実家にいますがいつ転勤になるか分からない感じです。
ど田舎なので私は絶対に義実家を継ぎたくありません。住むには不便過ぎて…

今は私の職場近くに中古マンション購入してますが古いので終の住処とは考えてなく数年後に戸建てを買いたいと私は思っています。ですが戸建て購入イコール義実家を継がないという風に思われると思っているのか旦那は戸建てを嫌がります。やっぱり親の事は気になるようです。
気持ちは分かりますが現実的にも過疎化している土地に住むのは後々子供にも影響してくるので本当に避けたいです(;ω;)
モヤモヤするお気持ち分かります…