※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

首の浮腫について相談中の妊婦さんが、首の太さについて不安を抱えています。医師からは検査の必要性について意見が分かれており、自身も先生の判断を信じるか悩んでいます。

首の浮腫を指摘された方に質問です😂
現在13週です。13週前に首が太い気がすると言われ気になったので違う産院でも見ていただきました。
その時は2mmだから気にするほどでもなく、許容範囲内だし珍しくないと言われました。
いつも行ってる産院にもこれくらいなら大丈夫と言われています。
ネットで検索したら色々出てくるかもだけど、
こればっかりは産まれてみないとわからないよと言われました。これはどの妊婦さんにも言えることだよと。
羊水検査の相談もしましたが300人に1人流産のリスクがあるし、そこまでしなくていいと思うからオススメできないと言われました。
そこまで気になるならクワトロ検査からしてみては?と言われました。ですが、先生はクワトロ検査もしなくてもいいと思うけどな〜本当に言ってるほど厚みもないし珍しくないし、赤ちゃんもすごい元気で順調だよと言ってくれました🥺
検査受けなくていいと言われたらみなさんは受けませんか??
色々調べたのですが、クワトロもあまりあてにならないようで、、?確率出すだけなら受けてもいいと思いますか?
もう先生を信じてみようと思っている自分もいます🥺

コメント

🐬

私は1.5mmで、産婦人科の先生に受けでみたら?って感じで言われました😂💦
けっこうみんな受けてるよ〜って軽い感じでした
私はそこまで深く考えてなくて、あ、そうなんですね!じゃあ受けようかな!って感じで言われるがまま受けました
受けた後に色々調べて、自分の行動が軽率だったと後悔しました
確かに確率でだけしか出ないので確定検査ではありません
確率が悪かったら?羊水検査するの?堕ろすの?とか主人としっかり話し合うべきだったなと・・・
結局確率でしか表示されないので、数値によってはその数字が高いと感じるが低いと感じるかも人それぞれです
仮に1/100だとしたら100人に1人の確率
それを一見高い確率だと思う人もいるかと思いますが、自分1人に置き換えると100回出産して1回の確率です
残りの99人は偽陽性と言うことになります
私は心配する程の数値ではなかったので、結果としては安心を得る事ができました
でも中途半端な数値や自分が安心できる基準より低かったら、結局羊水検査まで進まないと出産までずっと不安が付きまとうんだろうなと思いました
羊水検査も高額ですし、リスクもあります
私の個人的な意見としては(高齢出産でないなら)受けなくても良かったかなと思いました!
受けるかどうかは🍓さん次第ですが、安心を得るつもりが返って不安をあおる結果になる事もあるかなと
中々難しいところですよね💦

私も二人目は、首の浮腫を指摘されました。でま2mmですよね?その数週の時に私は2mmの倍でした。
その子は次の検診の時に首だけではなく、身体全体に浮腫が広がってて、亡くなってしまいました。。
お気持ち悪くしたら申し訳ございません。
2mmだから、許容範囲だと私も思います😢頑張ってください🙏