※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

夜中に子供が吐いた時の対処方法について相談です。昨日の出来事や旦那のサポートがあった場合と、一人での対応が違うことに不安を感じています。

親が自分一人のとき、夜中など布団などに子供が吐いたら
みなさんどんな手順で消毒や子供の看病しますか??

昨日息子が布団に吐いて、旦那がいたので
旦那が息子をなだめ服を脱がせてシャワー浴びさせて
その間にわたしが布団を片付けて消毒して、ハイターにつけてとやってましたが、ふとこれ旦那が出張などでいなかったら
どうすればいいんだろうと思いました。

バタバタしてて娘も起きてないて
息子も泣いてて、
旦那が息子を抱っこしてて
布団の消毒などすべて終わってからわたしは娘の授乳をしてました。

これ一人で2人無理じゃない?って思っちゃいました。


夜中に限らず日中もそうですが、
はじめての事でドタバタすごかったです💧

コメント

まーさん

うちは旦那居ても1人でした😂
とりあえず服脱がして洗濯する布団類を浴槽へ
本人はシャワーして寝かしつけてからまた吐いた時用に枕周辺バスタオル二重で敷いて、周辺をiPoshで消毒してから布団類洗いました(つけ置きして翌日洗濯機)

  • はっぱ

    はっぱ

    旦那さん。。😭
    手伝って欲しいですね。
    わたし嘔吐恐怖があって消毒しまくらないと気が済まなくて、昨日も足ガクガクさせながら色々してて、一人で出来るだろうかって思いました。
    浴槽につけてハイターでも良さそうですね。

    • 12月26日
  • まーさん

    まーさん

    旦那は逆に足手まといになるので寝てて正解ですw
    私も若干潔癖の気があって…😂
    翌日には他も全部洗濯しました😂

    • 12月27日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね。。😅
    風邪とかならなんとも思わないんですが吐くのだけは無理で、この前から部屋中除菌しまくってます。。😅
    みなさん一人で対処しててすごいなって思います。
    実際なったらやらなきゃいけないしどうにかするんでしょうが、不安です😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

息子が吐きやすいタイプでしょっちゅう吐きます💦
私はとりあえず息子を着替えさせたり飲み物飲ませたりして寝る準備を済ませて目の前に洗面器置いたり泣かせたままでも待ってもらってる間にパパッとシーツ類を新しいのに変えて洗面所に持って行ってから息子を寝かしつけます。寝付いてからシーツ類洗ってます。夫が基本的に家にいないので夜中でも自分だけで対処してきましたが2人目も吐きやすいタイプだったらどうしよう笑って思ってます😂

  • はっぱ

    はっぱ

    昨日は幸い吐いたのは一度だけでそのあと落ち着いたら寝てくれたのでよかったですが、何回もだと大変ですよね。
    二人ならまだしも下がいるとどうしようってほんと思います😭
    吐きやすい体質だと大変ですよね💦💦

    • 12月26日
まいか

昨日まで下二人が(1歳)と(5才)が吐き気と下痢で、バタバタでした( ;∀;)
もう消毒は後回しになってしまい、とりあえず子供を脱がしてシャワー、布団を新しいのにして、汚れた布団はとりあえずビニール袋の中で、寝かしつけてから消毒になっちゃいます( ;∀;)

  • はっぱ

    はっぱ

    それは大変でしたね💦💦
    もう色々想定してそれ用の消毒セット準備しとかないとと思いました💦やはり泣いてる子供が優先ですよね。
    ほんとどうしたらいいかバタバタしてて、旦那にもなにテンパってんの。って言われました。
    もともと嘔吐恐怖があるので昨日も足ガクガクで1人で出来るか不安になりました。

    • 12月26日
ヤンヤンつけボー

不衛生ですが夜中に子どもが吐いたときは、とりあえず吐瀉物がかかったのものは全部浴室に移動して、シャワーである程度流して消毒なんかは翌日やります😂眠すぎて無理です😂
子どもを洗う、寝具を交換、寝る、です。

  • はっぱ

    はっぱ

    消毒後回しにして家族やヤンヤンつけボーさんに二次感染などはしないですか??

    • 12月26日