※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

第一子と第二子の初対面方法について相談中。家族全員で帰宅し、第一子を抱っこしてから第二子と対面する方法がいいか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

この度、1歳3ヶ月差の年子で、出産しました。
上の子と下の子の初対面、どのようにしましたか?

小児科からもらった、第二子出産時の第一子に対する注意点みたいなところに

第二子を第一子に紹介するのではなく、第一子を、第二子に先に紹介しましょう
第二子を抱っこして合わせるのではなく、第二子をベッドに寝かせた状態にして、第一子に合わせましょう

とありました。
そこまで気にしなくても…と思う方もいると思いますが、総合病院で出産したため、第一子はまだ産まれた子に会っていません。私とも、1日だけ10分程度会ったきりです。

家には、夫と、義父母が今だけ来てくれていて、昼間は保育園。家でも保育園でもご機嫌で遊ぶものの、食事の量が極端に減り、パパに抱っこ抱っこがすごいようです。やはり、環境が変わったことによるストレスがあるようなので、少しでも、第一子の心の負担を減らす方法で、家には帰りたいと思ってます。

退院日が29日の日曜日で、その日からしばらく保育園は休みです。
当日は

1.家に義父母と第一子で留守番し、夫に迎えに来てもらい車で帰宅。どちらかが第二子を抱っこして、家に入りご対面。

2.義父母、第一子、夫、全員で病院に来て、義父母と第一子は車で待機。どちらかが第二子を抱っこして車へ行き、チャイルドシートに乗せご対面

3.義父母と第一子は別の車で出かけておいて、先に夫と第二子で帰宅。ベッドに寝かせた状態のところに、義父母と第一子が帰宅し、第一子を抱っこしてから、第二子とご対面。

このどれかになるかなと思いますが、3番目の方法が一番いいのかなぁと思ったり、帰って知らない子がいて、誰だお前!ってなるのかなぁと思ったり。

どう思いますか
また、みなさんさどうされましたか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じ月齢差で出産しました!
わたしはそんな紙ももらわず、普通に産後まだ分娩室にいる時に旦那が上の子を抱っこして初対面でした(笑)
そこまで考えてなかったです😂
まだ小さいのでわけわからずって感じだと思いますが、泣くわけでもなくママ!って感じでした(笑)
挙げられてる案のなかでしたら、わたしなら一緒に病院まで行って車で対面ですかね🤔
病院ってことは何となくわかってくれそうなので、おうちで対面よりいいかな?と思います!
けど、そこまで深く考えずに退院したら上の子を抱っこしてあげて下の子は他の人に抱っこしてもらうのがいいかなと思います☺️

らか

1番か3番かなーと思います💡1番だと帰ってきたことが本人に理解できるかな?と思います😊
1歳10ヶ月の時に出産しました💡義母とお留守番してもらってる中で夫と私が赤ちゃんを連れて帰宅しました😊私が抱っこして夫にビデオ撮影、義母がお膝に息子を乗せた形で対面しましたが、一番喜んでいたのは息子でした✨触っていいのか悩んでいましたが、どこなら撫でて平気か説明してあげると嬉しそうに撫でてました☀️抱っこしたがったり、自分の大切なおもちゃを貢いだりと子供ながらに愛情深いんだと感じました😊赤ちゃんのことが何となくでも分かっているとお子さんも反応があると思います💡私の周りの友人達も同じような感じで対面させお子さんにストレスがかかってしまった、また家でも赤ちゃんを敵視して大変ということは聞いたことはありません😅お話聞いているとお母さんもお父さんも義父母も息子さんを一番に考えているのは伝わります❤️どの方法でもきっと大丈夫だと私は思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

2ですかね!
まず、1と3だと上の子とご主人が離れるということですよね。
そして下の子がやってくる…
下の子を迎えに行く時に上の子を連れて行かないとなると、
自分は置いていかれた と思うかなと。。

うちも2人いますが、上の子の赤ちゃん返り&嫉妬はすごいですよ。。
なので特に1だと抱くのが誰であろうが上の子は嫌がるかなと思いました。