※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ25
子育て・グッズ

フォトスタジオでの撮影時間や組み合わせ、食事代の支払い方法、食事後の流れについて相談です。実家は車で2時間半以内。

100日お祝いについて質問です。
今月娘の100日お祝いでフォトスタジオでの写真撮影とホテルのレストランで実両親、義両親を交えての食事を予定しています。

スタジオでの写真撮影はどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?あと両家の両親含め私と主人と娘の7人で撮影に行くとどのような組み合わせで撮影するのが一般的なのでしょうか?枚数が増えると写真代も高くなりそうでこわいです。。。

それと食事代は招待するこちらでまとめて支払おうと思っているのですが皆さんどのようにされましたか?
先に写真撮影、食事で予定しているのですが食事のあとはすぐ解散という流れで良いのでしょうか?

どちらの実家も車で片道2時間半以内です。

コメント

pinc

スタジオで働いているものです。
ご両親みなさん集られるのでしたら、
①全員での集合写真
②お父さんお母さんお子さんのみの家族写真
③赤ちゃん1人のみ
の、3パターンが多いように思います。
スタジオの混み具合と、赤ちゃんのご機嫌によって、撮影にかかる時間は全然違いますが、撮影に1時間と、写真を選ぶのに30分〜1時間と考えておくといいと思います。
また、お急ぎでしたら、①と②のみ、当日に撮って③の赤ちゃん1人での写真はまた別日に撮るとか、写真を選ぶのだけ別日にする…などということも可能なスタジオもあるので、お店に問い合わせてみるのも1つだと思います。

いい写真が撮れますように(^^)

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます。
    実際に働かれてる方からのご意見とても参考になります(^^)

なるほど!3パターンが多いんですね☆
    その場合、赤ちゃんの衣装は全て変える方が多いですか?
    それと親と祖父母の服装はスーツやワンピースなどが良いのでしょうか?

2時間はかかる事を想定しておいたほうがよさそうですね!

• 5月8日
  • pinc

pinc

衣装は変えない方の方が多いです。
    せっかくスタジオに来たということで3パターン着替える方もいますよ!
    ただ、赤ちゃんは着替えたりするたびにエネルギー消費するようで、疲れてしまって寝ちゃう赤ちゃんも多いです。

大人の方の服装は、スーツ、ワンピースなどのフォーマルな服装が一般的だと思いますよ(〃▽〃)

• 5月8日
  • ろみ25

ろみ25

変えない方の方が多いんですね(o_o)
    そうですよね、何度も着替えさせるのも赤ちゃん疲れてしまいそうですもんね(>_<)

やはり綺麗めのワンピースとかですよね。
    ずっと残るものですしラフ過ぎると釣り合わなくなっちゃいますよね(>_<)

• 5月12日

写真撮影、予約した時間から写真を選び終わって店を出るまで、2時間近くかかりました(^_^;)途中寝てしまっておっぱいあげたりしてたのもあって、かなり時間かかりましたよ。
百日祝いの食事代、全てこちらで出すつもりで準備していましたが、父も義父もお酒を飲むので、酒代としてそれぞれお金を出してくれました。うちはもらったお金でまかなえてましいましたが、払うつもりでいたほうがいいと思います(*^^*)

• ろみ25

ろみ25

途中で寝てしまうかもしれない事も考えておいた方が良いですね( ・⊝・∞)
    私もこの前の撮影の時は予約時間から始まらずで、写真選び終わるまで1時間半はかかりました。

やはり食事代は用意しておくのが良いですよね(^^)

• 5月9日
mugimama

我が家はお宮参りの後に撮影に行きました。
家族3人バージョンと赤ちゃん1人の衣装4パターンで、撮影から写真選びまで2時間以上かかりました😅
写真選びは別日にも出来たようですが、機嫌よくしていたので、当日済ませました!
ご両親も一緒なら、家族全員バージョンも入れた3パターンでしょうか。

スタジオや撮影プランなどによっても変わると思いますが、
私が行ったスタジオでは、衣装何着でも、撮影も何枚でも料金は変わりませんでした!

かなり疲れましたが、相当楽しかったらですよ😁

• ろみ25

ろみ25

衣装4着着られたんですね(*^_^*)ちなみにどんな衣装だったんでしょうか?
    私が行くスタジオも衣装は何着着ても撮影料も無料で変わりません。
    今回初めて有料の撮影をするので、どう購入するのが良いのかも不安でドキドキです(^_^;)

• 5月9日
  • mugimama

mugimama

衣装は、和装にドレス、着ぐるみにオムツカバーのみのはだかんぼうの4パターンです☺
    家族写真は和装で撮りました!
    終始泣かず、寝ずで驚かれました!
    着ぐるみは1歳用のサイズなのでおっきかったんですが、オススメされたので着せちゃいました😅
    可愛くないお値段になりました😅

• 5月9日
  • ろみ25

ろみ25

写真もありがとうございます(*^_^*)
    リスさん?着てかわいいですね♡
    店員さんはオススメするのも上手そうですね(o_o)笑

和装どうしようか迷い中です。家では絶対着られない衣装ですし‥
    購入の仕方がイマイチ理解できてないのでお会計が恐怖です(^_^;)

• 5月12日
てんきママ

うちも両家揃って写真撮影しました*\(^o^)/*

お宮参りと一緒にしたので、午前中神社へ。その後、料亭でお食い初め!
その後スタジオで写真撮影に行きました!
両家含めた全員での撮影、家族写真、赤ちゃんと長女二人での撮影で何枚かとってそこからいい写真を選びました!

うちは、写真代は義母が払って食事代は実母が払いました!
写真撮影の前に授乳したりして機嫌を損ねないようにしました(*^_^*)

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません!

神社、食事会、写真撮影と大変じゃなかったですか⁈
    写真は3パターン撮影されたんですね(*^_^*)
    私も写真スタジオ行く前に授乳済ませて行こうと思います!
    お支払いについてもありがとうございます(o'ω'o)

• 5月12日