※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

乳首が短くて母乳が上手く飲めず、ストレスで完全ミルクに切り替えたい。母乳vsミルクで悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

生後早くから完全ミルクにした方
いらっしゃいますか(´・_・`)?

幸い母乳は出たのですが、
乳首が短いことに加えて
(助産師さんがおっしゃるには、
短くても柔らかいから吸える乳首ではあるらしい)
子供がおちょぼ口で吸うのが下手で、
直接おっぱいが吸えません⤵︎
保護乳頭器や搾乳で母乳を
飲ませていましたが、
母乳では子供も気に入らないらしく
大泣きされる始末⤵︎
マタニティブルーと重なって
母乳を飲ませるのがストレスになってしまい
ほとんどミルクだったのですが、
周りは母乳 母乳言いますし
母乳だと体が強い子になる、
ミルクでは病気にかなりやすい、
そう言われるたびにミルクをあげることが
サボっているのではないかと
自己嫌悪に陥り、
育児を楽しむどころの話ではありません。
完全母乳にしたかったのですが
ストレスになってイライラしてしまうなら
いっそのこと、と
ミルクにしてみましたが…
自分の頑張りが足りないのか、
吸わせ続ければそのうちは、など
悶々としてしまっています。

完全ミルクにされた方、
完全母乳だけどそれなりに病気はした、など
なんでもいいです。

お話を聞かせてください。

コメント

ニィナ

2か月になる前にミルクにしてしまいましたが、大きな病気も無くスクスク育って

7月で2歳になります( ^ω^ )

私も周りにいろいろ言われました。

経済的にとか、免疫つけるためとか、スキンシップとか。

でも、この子は私が産んだ子

周りにとやかく言われたく無いって思いながら、子育てしていましたょ〜( ^ω^ )

義母さん義父さん一緒に住んでますが、やはりそのぐらいの時期はストレスでしたね。

今では、面倒見てもらったりしているので、めっちゃ助かっています( ^ω^ )

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    私も全く同じようなことを
    いつも言われます。
    できるなら私も完全母乳と
    言いたかったけど、
    今の私には無理なようです⤵︎

    ミルクでもニィナさんの
    お子さんのように
    元気な子供になることを願います(*^^*)

    • 5月9日
ももも

めっちゃわかります(>_<)
うちも上の子の時は乳首が短い、子どもの口が小さいで保護器使ってました。
母乳は出るから搾乳しないといけないし、毎回保護器であげて、搾乳した分あげて、ミルク足して…昼間も夜中もそれだけで1時間。そこから寝かせるのに時間かかって。完母に憧れる気持ちがあったから頑張ってた分、母や祖母にミルク作ろうかと言われるのがストレスでほんとに毎日のように泣いてました。
2ヶ月のはじめくらいに夜中保護器つけるのがめんどくさくて直母してみたら吸ってくれたのでそこから保護器は取れましたが、結局半年まで混合でその後完全ミルクにしました(^^)
今まだ1歳半ですがたまに風邪引くくらいで特に身体が弱いこともないです☆完母で育った甥っ子の方が弱いです。笑
1ヶ月頑張ったんだから無理しなくていいですよ!
経済的にミルクは正直きついですが、ストレスなく子どもに向き合える方が大事です♡
周りのうるさい人たちに何か言われたら、母乳出てたんですけど飲んでくれなくて…と悲しい顔したら深入りはされないですよ!
踏み込んでくる無神経な人は適当にあしらいましょ(^^)
私はミルクにかえてからお酒も飲めるようなったし、気分転換できて毎日楽しく過ごせましたよ!

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!
    全く同じ境遇の方がいらっしゃって
    とても心強く思いました。

    私も母と祖母、加えて父の
    母乳 母乳と言われ続ける毎日で
    本当に苦痛でした。
    里帰りせずに自宅で主人と協力して
    頑張ろうと決めたのですが
    電話やメールが来るたびに
    母乳あげてる?
    母乳出てる?
    母乳にはお母さんの免疫がね…
    などのプレッシャー、
    保護器の話をすれば
    そんなのなくても、
    私たちはそんなの使わなかった、
    私は搾乳しても足りないくらい
    母乳が出てたから、などの攻撃。
    まさか実母や実祖母が敵にみえるとは
    思ってもみませんでした。
    何度か保護器なしで挑戦しましたが
    やはりダメで…⤵︎⤵︎
    こないだ久しぶりに母乳をあげたら
    その日1日ずっと大泣きでした(;_;)

    みなさんの励ましのおかげで
    私も気兼ねなくミルクにしていきたいと
    思います!
    ストレスを抱えて子供と過ごすくらいなら
    思い切って母乳への未練を
    断ち切ります(笑)

    • 5月9日
mama

子どものことではありませんが、私自身が生まれてすぐにミルクで育ててもらいました\( ˆˆ )/
でも、大した病気もせず今まで生きて子どもも産むことができました!
姉も弟も同じように育ちましたがみんな元気ですよ!
そして、ミルクで育てられたからといって親を恨んだりしたことはありません(´ω`)

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます!

    しな0303さんとご兄弟のように
    ミルクで元気な子供に
    育つことを切に願います(*^^*)!
    母乳をあげられない分、
    他でたくさんスキンシップをとって
    子供と接したいと思います。
    ありがとうございます◡̈♥︎

    • 5月9日