※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

出産の時のことを思い出すだけで義母が嫌いになります。はじめての出産…

出産の時のことを思い出すだけで義母が嫌いになります。

はじめての出産で、予定日を過ぎて5日目で産まれました。出産微弱陣痛が出産3日前から続き2日目の夜に入院しました。微弱陣痛からの3日間一睡も出来ず、3日目の朝にこれ以上待って陣痛が進まないと母体の体力がもたないというので促進剤を使って出産しました。
無事に産まれ、すぐに助産師さんが胸元に連れてきてくれ、カンガルーケアをしました。へとへとの私はカンガルーケアのあとでおっぱいもそのまま、会陰の処置もまだでしたが、義母と義祖母が分娩室に入ってきました。さすがに処置がまだだからと助産師さんが義母と義祖母を外へ出してくれましたが、処置が終わるとすぐにまた分娩室に入ってきました。すると、義母はおめでとうや頑張ったねなどの言葉はなく娘を写真やムービーを撮りはじめました。その間私は丸3日食事できてなかったので、分娩室で遅めの昼食をとっていましたが、気を遣って出て行くこともなく、自分が満足すると旦那と義母、義祖母が出て行きました。2時間ほど経って病室に戻るとそこには当たり前かのように旦那と義母、義祖母が居ました。そして、義母は仕事終わりで夜通し出産に立ち会った旦那を労い、ご飯を食べに行くと言って帰って行きました。

処置がまだだと知ったら、本当に出産直後だと分かりますよね。分娩室で2時間ほど母体の出血などの確認もあるため休養するのは昔も変わらないと思うのですが、同じ出産を経験してきた義母の行動が理解できません。デリカシーのない人なんだなと私の中でこれからの義母との関わりを考えるようになりました。

おまけに勝手に撮っていた写真やムービーは送ってもらえていません。(旦那からもらいました)
きっと勝手に親族に送っているんだと思います。

それ以来義母が嫌いで、お宮参りは家族3人で行い、お食い初めと初節句は両家を呼んでお祝いしました。

出産の時の出来事やその時の私の思いは旦那に話して理解してもらっています。
義母とは近所に住んでいますが、年に2.3回会うぐらいです。

もともと私と義母はラインは知っていますが、妊娠が分かった時もおめでとうはなく、妊娠中も出産してからも義母から連絡がくることはありません。
連絡は全て旦那にしていました。
息子である旦那にしか興味がないんだなと思っています。

今年のクリスマス、義母が娘にプレゼントを用意してくれていたようですが、旦那に連絡を入れていて、旦那が取りに行くつもりをしていて取りに行きました。(私は旦那がプレゼントを持って帰ってきて初めて用意してくれていたんだと知りました)
しかし、私は義祖母から用事を言われていたので夕方に訪問していました。(このことは旦那は知っていました)用事が終わって帰ったのですが、義母が旦那に仕事から急いで帰ってきたのに待っててくれなかったとグチっていました。
プレゼントがあることも何時に仕事から帰ってくるのかも私は知らなかった(もちろん連絡がないので)のになぜ文句を言われるのかも謎です。
娘に会えると思っていたのなら私に何時に帰るから待っててほしいと連絡するべきでは?と思います。

何か娘にしてもらった時はお礼の電話はしていますが、会わせたくないので極力会っていません。

そして、今2人目を妊娠中で旦那から妊娠のことを報告しましたが、今回もなんの連絡もありません。

肝心の義母は私がこんな思いをしているのを知らないのでなぜ連れて遊びにこないのか、と義実家に帰ったときに言われ、今、旦那の仕事が立て込んでいるのに、私と義母との間に挟まれてしんどいと言われています。

まとまりのない文章ですみません。

旦那、私、義母で話し合った方がいいですか?

コメント

申し訳ないですが、義母とみいさんに挟まれて旦那さんしんどいと言ってますが自己責任かなと・・・
出産時は特にみいさんは大変な思いしてるんだから、旦那が止めなきゃ誰が止めるの?って思いました。
ウチも計画分娩予定で義母来ようとしてたので旦那に断ってもらいました。
1人目も2人目も生まれた後に報告してます。
3人で話し合っても変わらないというか、旦那さんがみいさんの味方になってくれるなら話し合い意味あるかと思いますが、そうでないならみいさんが辛い思いをするだけかと思います!
旦那さん次第かと・・・

• みい

みい

こんなにも早く返信ありがとうございます。

産まれてから報告するって決めてましたが、産婦人科も車で10分かかるかかからないかの距離だったので産まれてからの連絡でもこういう事態になってしまいました。

旦那は私の思いを話したときに嫌な思いをさせてごめんと言っているので、義母の行動に問題があったと分かっていると思います。

旦那からでも出産の時のことを義母に言ってもらった方がいいですか?
    旦那は言っていいのか分からず言っていないそうです。

• 12月26日

退会ユーザー

今から昔の事を言っても義母が今更って言ってきそうなので、それだけを言うのではなく言うなら全部他の嫌な事も言って会いたくないなど言うのがいいかと!(話し合いをすると言うのと旦那さんが味方になる前提です)
    次は出産報告は全て落ち着いて翌日とかでもいいと思います!
    多分非常識な人なので言ってもそうそう治らないと思います(汗)

• 12月26日
  • みい

みい

旦那は私の味方でいてくれるかとは思いますが、義母と会うのも億劫で、もし話し合うなら娘も一緒なので娘に変なストレスがかからないか心配で。。
    きっと話しても、でっ?て感じになるかもしれないし、もし仮に謝ってこられても許す許さないの問題でもないんですよね。

義母的には孫の成長などの報告をしない、顔も見せに来ない嫁を良いようには思ってないと思います(現にクリスマスプレゼントの件で待っててくれへんかったと言っているので)

• 12月26日

退会ユーザー

旦那さんも義母さんに会いたくないなら会わずに無視が1番いいかと思います!!
    意味不明で失礼な義母ですね(汗)
    最悪旦那さんからはっきり会いたくないと言ってもらうしかないと思います。
    会いたくないと言ってる以上会いに来いと言われても無視できますし!!

• 12月26日
  • みい

みい

旦那に話すなら私も同席するけど、どうする?と聞くと義母に時間作ってもらってまた話そうと言うことになりました。(私はその場にいて、話を聞いた義母の反応も見ておきたいと思って)
    正月に会うのは嫌ですが、親戚で集まるので、正月は普通に過ごし(義母の態度をみつつ)それから話すかどうか考えます。
    (もちろん旦那は私の味方になることが大前提ですが)

また相談すると思いますが、アドバイスやご意見お願いします。

• 12月27日

退会ユーザー

無理しすぎないように自分と娘さんの為に頑張ってくださいね‼️

• 12月28日
らか

出産の時にされたことって一生忘れませんよね💧正直上の方が書いているように全て旦那様の落ち度だと私も思います。出産の場面で旦那様がいたのに制止することが出来なかったのは旦那様の完全なる落ち度です。旦那様も疲れていても妻の方が出産して疲れているのにそこも頭が回らないのも旦那様の落ち度です。連絡に関しては旦那様が窓口でみいさんに連絡入れない方がストレスなくて良いと思います。そこは良いと思いますが、窓口ならみいさんに報告しないと窓口の意味がありません。板挟みと言うなら奥様であるみいさんの意見や気持ちを汲んできちんと対応できてない旦那様の責任かと思います。それを板挟みで辛いからとみいさんの気持ちに応えないのは違うと思います。
こんな状態で三人で話したところで良い方向に行くとは思えません💦旦那様が「俺を挟むな」と丸投げするのが目に見えているし、義母もガンガン言ってくるのも目に見えてます💧みいさんのストレスが増えそうなのでこのまま適度な距離または引っ越して少し距離を取るのが良いかなーって思います😅

• みい

みい

ありがとうございます。
    旦那に話した時も一生忘れないと思うと言っていましたが、ガルガル期かなと思っていましたが違いました。

プレゼントのリクエストを聞いてくるなどの連絡は旦那が窓口ですが、こんなこと言ってきてるけど、どう?などの相談や報告はありません。
    そもそも窓口になっていませんよね。
    義母と旦那の単なる親子のやりとりだけです。

私が連絡しないからしてこないのか、はたまた最初から嫌われているのかは分からないですが、私も嫌っているので連絡がないのも義母のことを考えなくていいのでそれはそれで良いのですが、たまに道で出会う近所に住む義祖母に義母がこの前会ったのは1歳の時から会ってないって言ってるよ、また旦那家のおばあちゃんにも会いに行ってあげてね。と言われます。

今の距離感が私は楽ですが、正直言うとできれば今の頻度よりも会いたくありません。

娘は私がいないとダメなのが幸いで実現でしませんが、もう少し大きくなって旦那が娘だけ連れて義実家に行くのも嫌です。
    これは私のわがままでしょうか。

• 12月26日
  • らか

らか

ガルガル期じゃなく本当に嫌なことされたから嫌なんですよ💦誰が読んだって嫌だし腹が立つ内容だと思います🔥

我が家は旦那が窓口だと会話が通じないため、私がすべての窓口です。それでも夫に確認は必ずしてから折り返すようにしてます。例えプレゼント等でもです。その方が共通理解できて見通しも持てるし、お礼も言いやすいです。あと子供の物に関してはどちらかというと妻の方が常に子供といるから必要なおもちゃや服等がすぐ分かります。旦那様と義母さんで勝手に決められて必要ないものとかもらいたくないですよね。親子のやり取りで解決しないでほしいし、そうなると余計に疎外感がすごくないですか?旦那様に改善してほしいところですね。

大きくなっても小さい時からあまり会ってなければそもそも興味を示さないかと思います💦自分の子供なので会うことに関して決めるのはお母さんとお父さんだと思います💡わがままではないと私は思いますよ!

• 12月26日
  • みい

みい

らかさんの所はらかさんが窓口なんですね。
    うちも夫婦間で共通理解しておきたいのですが、義母とのやり取りは窓口にもなっていません。旦那の独断で義母の話を出すと私が嫌な思いをすると思っているから、親子のやりとりで終わらせていたのだと思います。
    私は全て事後報告です。
    これも夫婦間で話し合わないといけない点ですよね。
    ありがとうございます。

• 12月27日