※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

食事の取り方について相談です。手づかみ食べやパンを自分で食べさせているが、過保護か悩んでいます。

この月齢のママさん・・食事はもう自分で食べさせてますか?食事風景教えてもらいたいです🙏
我が家は手づかみ食べできるものはお皿にもり差し出して一個づつとるようにし、パンは自分で食べてもらうくらいしかしてません。過保護ですかね?😢

コメント

おみん

自分でスプーンで食べる練習してはいますが全然まだまだです!
手づかみ食べも時間や気持ちに余裕がある時しかしてません😅

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😊

中々難しいですよね・・食べるより遊ぶになりますよね。笑

• 12月26日
  • おみん

おみん

同じようなら歳なのにお皿を自分で支えてスプーンで食べてる子みると焦るし落ち込みますけどそんなに気にしないことにしてます(笑)

• 12月26日
  • ママ

ママ

この月齢でそんな事できる子いるんですか?!すげー!!

あたしも気にしないようにします。笑

ついつい比べちゃうんですよー😭

• 12月26日
  • おみん

おみん

その子は保育園に通ってから色々と学ぶのが早いのかもしれませんが😅😅
    私も気にして落ち込むこともありますが、今娘ができるようになってることに目を向けてあげよう!!と切り替えてます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 12月26日
  • ママ

ママ

素敵ですね☺️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

全然、そもそも食べる気がないので口を開けてくれないことすらあります😰大好物だけ勝手につかんで食べます。

• ママ

ママ

一緒ですーー!!!!全然食べないときはフォローアップとかあげてますか?

• 12月26日
まま

むずかしいですよね🤔
手づかみってなると、野菜かおやきかおにぎり…

うちの子はスプーンはまだまだっぽい(ヨーグルトを付けて練習中です😂)ので、プレートに温野菜とタンパク質のおやき、おにぎりかパンをのせて、自分で食べさせてます💦汁物はたま〜にしか出しません😂

• ママ

ママ

スプーンにすくってあげて持たせると初めの二回くらいは食べてくれるんですけどそれ以降はブンブン振り回すしご飯どころじゃなくなり食べてくれなくなります😂
    最近あんま食べないんですよね〜

• 12月26日
ママリ

1歳2ヶ月ごろからスプーンフォークの練習始めて、1歳3〜4ヶ月にはマスターしてたのでほぼ全てのものを自分で食べてました😊

• ママ

ママ

優秀!!!!すごいですね☺️

• 12月26日
ちゃんちゃん

手づかみメニューはセルフサービスです(笑)
スプーンは持ちたがるけれどそれで食べようとはしないので、私が食べさせています☆

• ママ

ママ

いっぱい詰め込んじゃいませんか?

• 12月26日
Mai

未だに食べさせてます!
手づかみできるものは
食べさせてるものが半分以上なくなってから
出してます😂
手づかみしだすと
食べさせても食べなくて!
あと手づかみだと好きな物しか食べないので😵

• ママ

ママ

なるほど!!うちも同じ感じなので試してみます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 12月26日
マーマ

スプーンにごはんを張りつけるようにのせておくと自分で食べて、食べ終わるとのせろ!って渡してくるのを繰り返して食べてますよ☺️

• ママ

ママ

継続してみると出来るようになるかな、、頑張ってみます!返信ありがとうございます😊

• 12月26日
あーちゃん

一個づつ渡しているということですかね?😌
うちは手掴みできるものは全部よそって一人で食べさせます🍙汁物とか汚れそうな物はわたしがスプーンであげてます!
スプーン練習中ですがなかなか進みません😨

• ママ

ママ

そうです!一個とったらお皿を引いてとゆう風にしてます!じゃないと詰め込むので、詰まらせないか心配で😢

スプーンをおもちゃにして遊んだりしちゃいますよね😅

• 12月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

最初は詰め込んでましたが、段々と自分で調整できるようになりましたよ😌

• 12月26日
sun

ワンプレートにおかずもご飯も乗せ、スプーン出してますが、半分ほど手づかみで食べてました!

sun

追加
食べるの大好き息子なのですが、興味出した時からぐちゃぐちゃになるけど、1人食べさせてました

• ママ

ママ

なるほど!!すごい!!
    まだ勇気がでなくて😅

• 12月26日
  • sun

sun

わかります!!
    私も何回イライラした事か。。。
    早く自分で食べれる様になったら楽!!と思ってイライラ抑えてました(*´ㅂ`*)♥

後は、
    子どもが座る下にビニールシート引いて、食べさせる。

外国の赤ちゃんで、ビニールシートでオムツだけ履いてそのまま座らせて、手掴み食べさせてるの見たことあります!

(これはした事ないですが)お風呂で食べさせる!(掃除が楽みたい)

• 12月26日

手掴みしないので、基本的には私が食べさせてます。
フォークにさせるハンバーグなどは刺して渡してますが、あとは朝食時のパンは自分でかじって食べられるので、それぐらいです💦

• ママ

ママ

食事って育児の中で一番難しいと思うのはあたしだけでしょうか😂
    大変ですよね😭

• 12月26日

退会ユーザー

わかります、一番大変で面倒で個人差がある気がします😫💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

まだ自分で挿したりすくったりは無理なので、食べ物付いたスプーンやフォークを渡して食べさせてます。
パンとバナナはお皿に盛ってあるのを自分で手掴み食べしてます😅

• ママ

ママ

少しづつトライさせてみます🙇‍♀️

• 12月26日