※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家、義実家への年賀状についてお訊ねします。結婚して初めてのお正月…

実家、義実家への年賀状についてお訊ねします。

結婚して初めてのお正月は子供が生まれていたので、お祝いを頂いた職場友人、親戚、両親兄弟に年賀状をだしました。
今年はうちからは出さない予定ですが、夫は実家義実家にだしたほうがいいと言います。

年越しは義実家で過ごす予定なのに出すのも変だなあと思います。年賀状の相手が目の前にいるのにですよ?
実家は年越しはいませんが、年末年始滞在します。
ちなみに前回は年始に義実家に伺いました。年賀状は頂いてません。
実家は年賀状が届きましたが、家族のグループラインからも新年の挨拶の連絡がきて正直面倒でした(笑)
以上のことを夫に伝えましたが、納得してくれません。

考え方の違いかなあと思いつつ、私も納得できません。
皆さんはどうされますか。できたら理由も添えていただけると嬉しいです。

コメント

ayapyn

わたしは毎年出してますよ!
何か言われて、一緒に過ごすからいいじゃーん、とも言えないので(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家はともかく義実家は年賀状をもらっていないので、相手方も正月に会うから年賀状出さない考えなのかなと思いました。
    たしかに何か言われると太刀打ちできません😖

• 12月26日
キョロ

私も出してますよ。
喪中が続いて出せなかったですが、今回の年賀状も出しましたよ。
形に残る物なので、子供の成長の記録と思って送ってますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎年子供の写真つきカレンダーをプレゼントしているので、年賀状はただのイラスト年賀状なんです。
    やはり成長が形に残るものは、大好評ですよね☺️

• 12月26日
ひよこ

結婚して初めてのお正月、年末年始を義理実家で過ごす予定だったので年賀状を出さなかったら、義母から年賀状を欲しいと言われました…😅目の前にいるのに?!と思いつつそれから毎年出してます。実家の方は催促されませんし、私と同じ考えなので渡すつもりはなかったですが、孫が写ってる記念なので書き損じた年賀状を渡してます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家からもらってないので相手方も私と同じ考えなのかなと甘えてますが、催促されたら‥😱

• 12月26日

うちは毎年送ってません😊
理由は、ただ面倒なので。笑
実家とも義実家とも、
よく会いますし、連絡とってますし😅

今年は子どもが生まれたので、遠方の義祖父母宅のために送りますが!

旦那さんが作って送ればよいのではないですか?😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の写真つきカレンダーをプレゼントしたので、年賀状はイラストにします。
    夫は出張で忙しそうですが、彼にお願いします(笑)

• 12月26日

写真見たいから送ってね!と言われてるので送ってますよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは子供の写真つきカレンダーをプレゼントすることにしてます🎁
    やはり子供の写真は成長がわかって喜ばれますよね!

• 12月26日
カナ

実家義実家とも送ったことはありません。毎年正月は義実家で義親戚に会うことになっているので出す必要はないと思ってます。年賀状は正月に会わない方への挨拶状なわけですし🤔

私も上の方と同じように、旦那さんが送りたいなら旦那さんが作って送れば良いと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ考えです。年賀状書いた人が目の前にいるのに年賀状読むって変な感じですよね(笑)
    夫がいるようなら夫に用意してもらいます。

• 12月26日
まぁちゃん

子どもが産まれてから3年ずっと喪中だったので出した事はありませんが、もし子どもの写真を年賀状に載せるなら送ったら喜ばれると思います(^ ^)

今年は義実家で年越しをするのですが、義両親に出す出さないは主人に任せています。
私は私で年末年始会う予定はないので実家には出しました(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の写真つきカレンダーをプレゼントするので、年賀状はただの年賀状になります。

そうですね、夫に任せます☝️

• 12月26日