※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

夜に何度も起きてしまうのは添い乳が原因でしょうか?断乳すればまとまって寝ますか?経験ある方、教えてください。

断乳、卒乳について質問です!

1歳2ヶ月男の子で、保育園に通っています!
日中は授乳してません、フォローミルクも飲んでいません。ご飯は食べたい食べたくないはありますが、しっかり食べてます😊

夜、だっこ紐で寝かしつけ布団に置いてから朝になるまで4-5回起きます😭ふぇーんと泣き、少しそのままにしても全く自分で寝れません💦私も仕事が始まり、なかなか布団から起きれず、添い乳してしまいます😭

何回も起きてしまうのはやはり添い乳が原因でしょうか?
保育園で眠そうにしてるみたいで、ぐっすり寝かせてあげたいのですが、やはり断乳すればまとまって寝ますか??
経験ある方、教えてください✨

コメント

むぎ

私は11カ月のときに断乳しましたが、8カ月くらいのときから寝かしつけに苦労し、息子も体重が重くて、抱っこし続けることができずに添い乳してました💦
10カ月半ばくらいから、夜中起きる回数がいきなりふえて、添い乳の様子から、ただ口に含んで落ち着いてるだけだなぁと思ったので、思いきって断乳しました!!

断乳してからは、寝るようになりました!起きてもトントンや、そばに居るだけで寝てくれます☺️

ちなみに、私は周りの方からのアドバイスで、赤ちゃんは最初寝た状態と変わってたら、びっくりするというの聞いたので、断乳の前の抱っこをやめて、ごろんで寝ることに慣れたら、断乳をしました☺️
参考になればと思います✨

  • fuu

    fuu

    詳しくありがとうございます!
    抱っこ重いですよね💦特に夜はさらに重く感じていつも添い乳になってました😭
    まとまって寝てくれるようになったんですねー✨
    ちなみに、ごろんで寝れるようになるまでと断乳にはどのくらい期間かかりましたか?

    • 12月27日
ぴーこ

1歳2ヶ月の男の子を育てています。仕事復帰はまだ先ですが。まだまだあげたい気持ちはありましたが、ご飯はよく食べるのと、よくおっぱいを噛まれてキズができて痛かったので1歳で断乳しました!
おっぱい大好きで、食事+日中も飲み、寝かしつけも添い乳でした。うちも同じく、夜中何度も起きて添い乳の繰り返しで私自身も熟睡感はありませんでして(*_*)
断乳して、ようやく最近朝まで寝てくれるようになりましたよ!たまに1回くらい起きることもありますが、添い寝で寝てくれます^ ^
添い乳だと、眠りが浅いと言われたことがあります!

  • fuu

    fuu

    私も実際眠くて体力的に大変なのですが、断乳にさみしさも感じてしまって💦😭でも断乳で朝まで寝てくれるようになったんですね!!
    すごい✨どのくらい断乳に日数かかりましたか?

    • 12月27日
  • むぎ

    むぎ

    寂しいですよね😅
    断乳のときは心が折れそうでした💦
    夜中の断乳は5日くらいかかり、安定してきたのは2週間後くらいですね❗ とにかく、夜あげない代わりに、お茶だけでなく、私は玩具もテレビもバナナやパンなど、おっぱい以外はオッケーにして乗りきりました☺️
    夜中からテレビや食べ物あげたら、覚醒しちゃうとか癖になるとか聞いたことありますが、うちの場合は全く平気でした☺️
    断乳はとにかく泣くので、パパと協力して無理ないようにおっぱいとバイバイ出来るといいですね✨頑張って下さい!

    • 12月27日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    初日は旦那の抱っこで寝かしつけてもらおうと思ったのですが、ギャン泣きで。途中から無理に抱っこで寝かせなくてもいいかということになり、しばらく遊ばせて疲れてしまったのか、私の腕枕でトントンで寝ました。夜中起きても腕枕トントンで寝てくれました。
    2〜3日目は出掛け先から帰る途中で寝て^ ^4日目抱っこ紐おんぶで眠り、以降は眠る前に寝室で大運動会ののち腕枕トントンで寝るようになりました。
    断乳自体は、1週間はかかりませんでした。断乳開始しばらくは日中も子どもと二人きりにならないよう、出掛けたり義実家に行ったりしましたよ。
    10日後くらいに一緒にお風呂に入りましたが、飲みたがる様子もなかったです^_^

    • 12月29日
いず

夜、寝たいなら夜間断乳はしないと寝ません。
私も仕事が始まる前にと思ってましたが子供が熱を出したりなかなか出来ずGWまで行きましたが覚悟決めてやりました!
それからはたくさん寝てくれてめっちゃ楽になりました!

  • fuu

    fuu

    そうなんですね💦平日はなかなか難しいので、このお正月休みで断乳しようかとも考えていました👌たくさん寝てくれるんですね!!
    詳しくありがとうございます😊

    • 12月27日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1歳2ヶ月完ミだったのですが、

日中はフォロミもなしです!

夜はご飯いっぱい食べてても、食べる時間が5時〜6時と早めなので寝る前(8時半ごろ)に200〜240飲ませてます。

ほとんど夜中は起きないです。

前による飲ませないことも試みたんですが12時過ぎに泣いて泣いてダメでした。

  • fuu

    fuu

    ほとんど夜中起きないのですね✨✨すごい!!ご飯の時間が早めだとお腹がすいて起きてしまうんですかね😭
    教えていただきありがとうございます😊😊

    • 12月27日
ぴぴ

うちの子も夜中数回起きていたのが、11ヶ月で断乳したらぐっすり寝るようになりした!
断乳には1週間覚悟がいると言われたので、お盆の旦那も休みのときに宣言して、協力してもらって行いました😅
うちは3日間は夜泣きひどかったですがあとはぐっすりになりましたよ!

  • fuu

    fuu

    今はぐっすりなんですね💓
    まとまった休みじゃないとなかなか断乳難しいですよね😭💦お正月休みに挑戦しようかと思っていたとこでした!
    3日でぐっすりなんですねー✨教えていただきありがとうございます😊😊

    • 12月27日