※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

2.3歳のお子さんがイヤイヤ期で泣き止まない時の対処法について相談があります。泣き続ける時間や頻度、近所への影響について心配しています。焦っても逆効果になることがあるようです。夕方以降の泣き叫ぶ時間帯が特に気になるようです。

2.3歳のイヤイヤ期最中のお子さんをお持ちの方

家の中で過ごしている時に癇癪をおこし
スイッチが入って泣き止まない時
何分くらい泣き続けてますか?

また頻度としてはどれくらいありますか?

最近はイヤイヤ期と言うか反抗期?で
泣き始めると叫ぶように泣きます。
声量も大きくなっているので
近所迷惑だし、虐待を疑われるのではないかと
以前より心配でなりません。(賃貸暮らしです)
が、早く泣き止ませようとしたり焦ると
逆に全然泣き止まないし…

夕方以降の時間帯に
泣き叫ばれると本当に焦ります💦

コメント

あまじ

泣き叫ばれて折れてじゃあ良いよ。
にしてませんか?

その経験があると泣けば自分の思い通りになると経験してるのでどんどん泣き叫びいつまでもやってますよ。

泣き叫ばれても相手にしなければそのうち止めて、その泣いても思い通りにならない経験を積み重ねる必要があります。

今の状態は子供に操られてる状態かな。とおもいますよ。

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    泣き叫ばれても相手にしていません。その相手にしていない時にそのうち止めるというのは、何分くらいでおさまるものなのかと聞きたくて質問しました💦

• 12月26日
  • あまじ

あまじ

上の子は一時間でも泣いてました。

が、下の子は10分長くても15分くらいですかね。

上の子は執着するというか、拘りの強い子で未だにしつこいので性格が出るのかもしれませんね。

参りますよね…

• 12月26日
Mai*ami

少し前までうちも酷かったです!
公営住宅住みで虐待の疑いで役場や児相に2回通報されたことがあります。。
もちろん怪我などないし愛着障害もないことを職員が確認したので咎めはないですが、、

その頃は毎日のようにあったので尚更迷惑だったのだろうと思います😓
時には30分以上もおさまらないこともありました。

最近は私も上手く気を逸らすことが出来るようになってきたので回数や時間は減ってきたかなと思います

イヤイヤの対応大変ですよね💦
うるさいのはすぐそばにいる自分が1番分かってるから周りの気持ちもわかるし…
ママには甘えも出るのでひとりで見てるとほんとに手が付けられなくて😫
誰も助けてなんてくれないから心が折れそうになりますよね😢

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます。

イヤイヤの軽い子も居るみたいですが…やっぱり酷い子や、酷い時期ありますよね!
    ほんと心折れそうになります💦

通報二回も…それはお辛かったですよね😔コレが成長過程だと近所の人に理解してもらうのは難しいですもんね…
    うちも、上手く気を逸らしたり出来る時も多いのですが。全然だめで泣き叫んでいる時、5分でも近所迷惑が気になってしまいます💦

• 12月26日
  • Mai*ami

Mai*ami

色々な事情で子供がいなかったり、余程大人しいタイプの子だったとか、とっくに育児終わってる人は忘れちゃっててわかってもらえないことがありますね💦
    もちろんほとんどの人は優しかったり何も言わないですが、、

全ての人が乳幼児期の子どもがどんななのか、や親でも泣き止ませるのが簡単ではないこと知ってもらえるといいんですけどね😢
    子供だから仕方ないでしょ、なんてほとんどの親は思ってなくて申し訳なく思いながら必死に闘ってることも分かってもらいたいものです…

大声や泣き声はどうしても耳に不快なので嫌だと思うのは仕方ないんですけどね😫
    家中防音だったら…と何度思ったことか💦

• 12月26日