※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。最近、夜23~24時に寝るようになり、午前中はほとんど起きていません。リズムを早めたいが、どうすればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月半、睡眠リズムについて。
1ヶ月を過ぎたあたりから少しずつまとめて寝るようになりました。
最初は夜ぐっすり(3~4時間×3)寝ると午前中ご機嫌で遊び、夕方から眠くなってきて、お風呂の後は疲れて寝る、という感じだったのですが…。

この1週間くらい、6~7時間寝るのですが寝付くのが23~24時です。午前中は授乳後またすぐ寝て、長い日は夕方までほとんど起きません。
起きた後は少し遊んで、お風呂は17時頃。その後は30分くらいウトウトしながら、遊んだり泣いたり。
20時頃から眠くなって頻繁におっぱいを欲しがり、数回飲んで抱っこで寝ています。

もう3時間くらい前倒しで寝てくれるといいなぁと思っていますが、午前中起こしてみてリズム変えさせたらいいのか、まだ1ヶ月半だし寝たいときに寝かせたらいいのか…。
ちなみに完母で、お風呂の時間は最初から特に変えていません。

皆さんはどんな感じの1日ですか?

コメント

なぁぁ

まだ寝たい時に寝かせてて大丈夫ですよ😄
3ヶ月頃から少しずつ変えていけばいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    このままのリズムで定着するかもまだ分からないし、もう少し自由にさせてみようと思います。

回答ありがとうございます😃

• 12月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

口寂しさもあったりするのでおしゃぶりとかしてみてもいいと思います🤔

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど~。

眠くて、おっぱいにくっついて遊びたいのかなぁと思うこともあるのですが、その度にわりとしっかり飲んでいるしなぁと、おしゃぶりはまだ使っていませんでした。

今度試してみます!!
    ありがとうございます😃

• 12月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

母乳はミルクより消化が早いのでお腹すきやすいのもあります🤔
    でも眠たくてって感じならおしゃぶりさせてみたら楽になるかもしれないですよ😌

• 12月26日
ママリ

一日のリズムがまっったく同じ感じです!
うちの場合は20:30ごろからギャン泣きが始まり、(うまく眠れないのか、眠気が不快なのか、、)
23:30から24:00くらいにやっと眠りにつきます。

もう少し早く寝てくれるといいですわね!
さらに言うと午後ももう少しまとまって寝てくれるといろいろ家事ができていいなって思ってます😂

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、ギャン泣き始めるの21:30の間違えです💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    日中一緒に寝たら何もできないし、かと言って寝ないと夜にかけて自分がつらいし…。

自分の体力が無さすぎて、22時頃から泣き声が頭に響きます(笑)
    でも、1ヶ月かそこらでまとめて寝てくれるだけ親孝行なんですかね~。

回答ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました!!

• 12月26日