※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
子育て・グッズ

1歳の息子がバランスを保つのが苦手で、歩くこともまだ不安定。バランスを改善する練習や、周りと比べてモヤモヤしている。どうすれば良いか。

もうすぐ1歳の息子が未だに手を離してバランスを保ち立つことが出来ません。5歩くらいバランスとって歩いたこともありますが、その後は全く。2,3歩は時々歩きます。
ずっと抱っこ抱っこ求めてきて、ベッタリで甘えん坊気質なところがあります。
つかまり立ちも伝い歩きも7ヶ月で始めましたし、ハイハイもしっかりします。同じくらいに伝い歩き始めた子はもうスタスタ歩く子のほうが多いです。

どうしたらバランスを保ち立てるようになりますか?何か良い練習はありますか?

良くないとわかりつつ、同じくらいの周りと比べてしまいモヤモヤしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後11ヶ月ですよね?
練習でどうにかなるもんじゃないですよ💦筋力は成長とともについてきます。
個人差あります。

うちは最初の一歩は1歳2ヶ月に入ってすぐでしたよ。

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、求めすぎですよね。
    でもモヤモヤしてしまいました。
    のんびり待ちます。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それよりもハイハイが長い方が全身の筋力がついていいとよく聞きますよ。
    早く歩く子を否定とかではなく💦

確かに一歳2ヶ月から歩いたので、11ヶ月で歩いてる子よりも歩行が安定しているので危なっかしく感じることはあまりなかったです。

今はブランコもひとりで乗れますよ!乗るだけこちらがのせてあとはひとりで漕いで降りることができます。

歩くきっかけは子どもそれぞれですが、その後の発達に大きな差はあまり感じないです✨

• 12月26日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

ハイハイは良いと言いますよね。
    長い目で見たら全身の筋力がつくことは大切ですよね!

そうなんですね。
    しっかり土台が出来てからのほうが、やはり安定感はあるんですね!
    少し焦り過ぎていました^^;

ブランコも出来るなんて凄いです!
    あと半年ちょっとすればそんなことも出来るようになるんですね…想像できないです(笑)

その後の成長にあまり差がないと先輩ママさんからお話きけて安心しました。
    息子の成長を認めて、のんびり見守ります!

• 12月26日
れー

比べなくていいと思いますけど、気になる気持ちもわかります!
うちの子は一歳2ヶ月の時に2.3歩歩けるようになりました。
モヤモヤしてしまうかもしれませんがゆっくり成長を見守ってあげてくださいね!
公民館とかで押して遊ぶおもちゃで遊んでみるのはどうでしょうか。

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

同じくらいに伝い歩きし始めた子とは比べてしまいますね…良くないとは思うのですが。
    のんびり見守ります。
    家に手押し車みたいなものはあるので遊ばせます!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

保育士さんから聞きました。ハイハイ長い方がいいみたいですよ。短い子にはあとでもハイハイ遊び取り入れるみたいです。
ちなみに一歳になってすぐに5~10歩位あるいた息子も早いねと言われたので、遅くないと思います。
無理に歩かせると将来ヘルニアとか腰痛持ちになったりするらしいです😅

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

ハイハイ短い子にはその後でもハイハイ遊び取り入れるのですね、それほど大事なんですね。
    周りの子もたまにインスタとかで見る子も1歳前の子が多かったので、まだかな〜と思っていましたが、1歳でも早いのですね。のんびり見守ります!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😁
    心配事は無くなりませんが、気長にお互い頑張りましょう🤗

• 12月26日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

結構サッパリした性格なのに、子供のこととなると凄く心配なことがたくさんあるなと驚いています!
    これからも色々な心配事が出てきますよね。息子の成長を認めて、気長に頑張ります!!ありがとうございました(^o^)

• 12月26日
ママリ

同じく生後11ヶ月、男の子。
いまだ腰が座っていません。息子はピノキオさんのお悩みは私にはすごくうらやましい悩みです。腰は座っていませんが伝い歩きはします。セカンドオピニオンも受診しましたが、ゆっくり様子を見ましょうと言われました。
息子は低出生体重児のため成長が遅れて当然なのですが、腰座りはあまりにも遅く…。
同じくらいの子と比べてモヤモヤもしますし、辛くもなります。でもセカンドオピニオンで言われました。「肩の力を抜いてね」と。
子供の成長はそれぞれだと思います。息子はピノキオさんも肩の力を抜いて温かく見守りませんか?と、コメントしながら自分に言い聞かせています😅

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

貴重なお話ありがとうございます。
    発達はホント十人十色なんですね…
    「肩の力を抜いてね」その通りだなと思いました。考え過ぎて比べ過ぎて、なんで?とモヤモヤ、イライラしてしまっていました。人と比べてしまう理由はあるのですが、息子にとっては凄く迷惑な話だよなぁと考え直しました。のんびり見守ります!

• 12月26日
ちゃんちー

仮に今歩き始めたとしても、しょっちゅう転びますよ‼️
受け身も下手だから怪我しまくります💦
それならハイハイを長くして筋力をつけて、転びそうになっても手をつくことができて怪我が少ない方がいいですよね?
早く歩き始めることが良い事ではありません。
スプーン食べや話し始め、トイトレ、自分でお着替えなどこれから習得する事がたくさんある中で、周りの子とペースが違うとしてもその度に不安にならないで、息子さんのペースと頑張りを認めてあげてください😊
息子はキノピオさん自身も他人と比べられて評価されたら嫌ですよね?
お子さんも同じですよ。

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうなんですね、ハイハイは長いほうが…とよく言いますよね。
    確かに最近歩くことばかりに執着して、そこばかり気にしていました。
    確かに他の子が出来ないことを息子が出来ていたり、逆に息子が出来ていないことが他の子は出来ていたりしますし、息子のできていることを認めることは大切ですよね。

他社と比べられることは凄く嫌ですね。息子の成長に異常に焦る理由は、幼い頃から人と比べられることが多く、凄く嫌だったなと大人になってから気付来ました。親戚が4ヶ月くらい違いで生まれた子が居て、実母は悪気がないのかもしれませんが息子は歯が最近やっと生えてきて親戚の子と比べられ「(息子の名前)、〇〇に歯が生えるの負けちゃったね」と言われ、もし歩くのや立つのも息子より早かったら、また比べられると思い、また嫌な思いしたくないと自分を守りたい気持ちが勝り、息子の歩くこと立つことに執着して焦っていました。
    そんな自分の焦りを押し付けて息子が可哀想だったなと感じました。
    のんびり見守ります!

• 12月26日
ささまる

まだ娘は歩いてないです😂
立っちも数秒できるようになったくらいですよ😊
1歳2ヶ月以降に歩くのが理想的?みたいなので慌てなくてもいいと思います🎶
ハイハイをたくさんすると、全身の筋力が着くからいいみたいですよ✨
それまでは本人のやる気に任せてます🤩