※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

無痛分娩について知りたい理由や日本での普及状況、無痛分娩の選択が母親としての資質に影響するかについて相談しています。

無痛分娩について教えてください…みなさんは無痛分娩を選んだ/選ばなかった理由はなんでしょうか。
今初めて妊娠してますが、できれば無痛分娩を望んでますが、今通ってる病院は無痛分娩ないようです(今度ちゃんと確認しますが)。
そして、そもそも日本は無痛分娩が少なくて推奨してる病院も少ないと聞いてますが、
海外では無痛分娩が主流なのにどうして日本はそこまで執着するのでしょうか。無痛分娩は母親として失格なのでしょうか?それともどういう理由あるのですか?
まだ出産の経験ないから自分もよくわかりませんが、とにかく失神するほどの痛みを感じながら生むより、平和に生んで産後ケアもちゃんとして、子育てのための体力を保ちたいのですが…

コメント

私は無痛分娩で生みました!
近くの病院が無痛だったので
っていう理由ですが💦
私は無痛でも陣痛や生む時めちゃ
痛かったです。
痛みは人それぞれだと思いますが
無痛だから母親失格なんて事はないと思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    近くの病院が無痛だったんですね!羨ましい…
    でもそれでも痛かったというのは自然分娩だったら相当の痛みてことでしたね(恐ろしい)私は今通ってる病院は無痛がないみたいなのでどうしたらいいか迷ってます…
    母親失格じゃないというお言葉頂いてありがとうございます、すこし自信が湧いてきました 涙

• 12月27日
まいこママ

無痛分娩はめちゃくちゃリスクがあるって聞きました。
日本のニュースで無痛分娩を選んだお母さんが死んでしまい病院を訴えたがそれは通らなかったって最近やってました。
確かに陣痛は痛いです。本当に計り知れないぐらい痛いけど、耐えてる人は多いです。
海外で無痛分娩をした人知ってますがおすすめじゃないって聞きました。。だから私は無痛分娩選びませんでした。相当覚悟が必要だと思います。頑張って下さい(´ヮ`;)

• みみ

みみ

無痛を選ばなかったこと、心から尊敬します…私は痛みが弱いしアラフォーで初産なので出来るだけ楽に生みたいと思ってまして…無痛はいろいろリスクあるようですね、ちゃんと調べてあらためて考えてみます!

• 12月27日

私はどんな痛みなのか経験してみたくて普通分娩を選びました。
無痛分娩も考えましたが無痛分娩で亡くなった方のニュースを見てビビって選べませんでした…
今考えると無痛分娩も普通分娩も何かあるかもしれないのは同じ事なんですけどね💦

産んだ後もわりと早く回復したので全く問題なかったです😊
無痛分娩が母親失格だと私は思いません。
どんな形の出産であれ命をかけてお腹で育てて産んだ事に変わりないと思ってます。

• みみ

みみ

どうもありがとうございます。お言葉に励まされました!私は痛みに弱いし高齢出産で初産なのでできれば楽に?出産して体力温存させたいと思ってます(涙)
    生んだあとはやく回復されたんですね!私は自分の体力に自信がないので無痛で生んではやく体力回復できるようにしたいと思ってます…病院に今度ちゃんと相談してみます^_^

• 12月27日
とまと

日本は陣痛の痛みに耐えてこそ母親!みたいな考え方がまだあるみたいですよね。
無痛分娩による死亡事故もおきてるので、リスクもあるし慎重なんだと思います。
もちろん普通分娩でもリスクありますし

無事に出産出来る事が第一なので、考え方は人それぞれだと思います。
出産前に病院側とよく相談してきちんと納得して望むのがいいと思います😊
母親失格なんて事は絶対ないと思います✨
無痛を選んだ方は無痛で良かった!って仰る方が多いですよね😄

• みみ

みみ

どうもありがとうございます!!お言葉の通り日本は考え方が海外とは違うみたいで、もっとオープンマインドになってくれてもいいのに…と思うこの頃です(汗)
    今度検診の時先生にちゃんと聞いて決めたいと思います。そして無痛に決めたとしても自分は母親失格ではないと思えるように育児頑張りたいと思います^_^

• 12月27日
mog

1人目は里帰り出産で無痛も和痛もない病院しかなかったため泣く泣く断念。2人目は諦め切れず里帰りせず和痛で分娩しました💡
和痛の病院は無痛もやってし、むしろ推奨するかのようなHPだったんですが「リスクがありすぎるから、せめて和痛を選択して」と言われました。(私自身は超低リスク妊婦と呼ばれたので、個人的なリスクではありません)
リスクは麻酔のことで、無痛だと麻酔が入りすぎることでの副作用や、1週間〜1ヶ月車椅子になる人が5人に1人いると言われました。また麻酔も脊髄なのでリスクはあるよ、と。
上の子の時は陣痛20時間と地獄だったので本当に麻酔が欲しかったですが、下の子は4時間で、産後の吐き気やクラクラなど麻酔の副作用のほうが辛かったです😅
私は無痛に対して「母親失格」なんて思わないし、むしろ母子共に健康ならなんでもいいし、3人目を産むならまた無痛か和痛をやりたいと思うけど、でもやはりリスクはきちんと理解しなくちゃダメだし、どんなお産になるかわからないので、どれが最適かは結果論でしかわからないなと思ってます😫

• mog

mog

あと、産後の回復は、上の子の普通分娩後の方がアドレナリンが出たからか、直後から元気でしたよ😋笑

• 12月26日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!和痛、知りませんでした!早速調べてみました!貴重な情報をありがとうございます!
    私は実は麻酔は割と大丈夫みたいなので(開腹手術で全身麻酔の経験あり、無痛分娩とはすこし麻酔の方法が違うようではありますが)
    先生に今度ちゃんと確認して、決めていきたいと思います。
    麻酔の副作用についてももう一度確認して考えておきます!

• 12月27日
さくらもこ

日本は必要以上の医療介入を嫌っているのかな?
不妊治療もあまり大っぴらには言えないですよね。
まぁ産婦人科自体が訴訟やら多くてなり手が少ないと言われているのでさらに無痛で何かトラブルが起きて訴訟、というリスクなんて対応しきれないから無痛やってる病院が少ないのかなと思っています。
今訴訟が起きてる病院もきちんとした麻酔科医がいればそんなことなかったかなぁと思います。
妊娠出産で命を落とす人って悲しいことにいるんですよね。
無痛でも自然でも帝王切開でも。
無痛だからとかじゃないと思います。

わたしも今住んでるところが田舎で無痛できないのですが無痛ができる病院があれば無痛したかったなぁ〜と思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    確かにちゃんと麻酔医がやってくれればだいぶリスクも減るはずなのにね。そういえば2年前稽留流産の手術で全身麻酔したときは、婦人科医が麻酔かけてました…総合病院じゃないから仕方がないのかもしれませんが。
    今回の病院は大手総合病院なのでちゃんと麻酔医はいると思いますので、無痛やってるなら、ぜひ無痛でやりたいと思います!!
    励ましていただきありがとうございました

• 12月27日
もるもる

1人目普通分娩で2日間陣痛8時間くらいいきんだかな?でてこなくて促進剤を打って産みました。
2人目は和痛分娩と言うものにしようと思っています。背中に注射して痛みを和らげますが、陣痛は遠のくので時間はかかるそうです。
私は1人目痛すぎて2人目を作る条件で和痛か無痛分娩をすることにしました。
日本人はみんな痛い思いして産めっていう人が多いし、みんなやってない分情報が少ないから不安もあるし、リスクはあるので産院でしっかり説明をうけ、リスクもご自信で調べてからご家族と相談された方がいいですよ!
無痛でも入院して促進剤うって麻酔打つとこや、陣痛きてから何センチ開いてからじゃないと麻酔打たないとこもあるみたいですし。
私個人はいろいろ調べた上で無痛分娩いいと思ってます。
失格なんか私は思わないです。痛い思いしたってしなくたってしっかりお腹の中で育てたコト自体立派な母親だし。母乳で育てたってミルクで育てたって一緒のことだと思います。

• みみ

みみ

痛すぎて2人目は無痛に、という経験、大変勉強になりました…私は痛みに弱いしアラフォーの出産なので正直、自然分娩なんて全く自信ありません(泣)。
    仕事柄で海外の知り合い多いのですが、日本はどうしてそんなに無痛が普及しないのか不思議とよく聞きました…やはり日本に住んでるからどうしても人の目が気になってしまうというか、母親失格と思われたくし、でも痛むのも嫌だし。
    ちゃんと調べて、病院にも確認して、決めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 12月27日
ピーマン

出産した病院は無痛や計画分娩に柔軟に対応して貰える所でした!
陣痛の途中で痛かったら無痛に切り替えたりできるみたいなので、そういう所が近くにあれば普通分娩で挑んで無理そうなら無痛分娩、とか選択肢が増えていいと思います👍
私は色々リスクがある、お金が高くなるのでしませんでした😅
普通分娩でも出産はそこまで痛くないなって感じましたよ💦(人によって全然違うと思います)
友達は無痛にしたのに効かなくて、麻酔増やしたから足が重いのに陣痛は痛くて力入らず最悪だったみたいです…

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    確かに私の友人には、自然分娩で、痛いけどそんなに痛くもなかったという人がいました。
    でも、私は卵管造影のとき失神しそうになったことあるほど痛みに弱いし、アラフォーの初産なので、できれば無痛で産みたいな…
    今度検診の時先生によく確認して決めていきたいと思います!ありがとうございます

• 12月27日
なぴ

私はまだ出産していませんが、無痛と普通でめちゃくちゃ迷いました…。周りの出産経験者からは絶対無痛にした方がいい!!と言われてました!

まず、お腹痛めないと母親失格とか愛情が生まれないとか、そういうのは全くないと思っています( ´ω` )そんなこと言ったら世の中のお父さん皆愛情生まれないだろって思いますし(笑)

リスクに関しても、先生に何度も聞き、昔は産婦人科医が麻酔から何から何までやっていてリスクが高かったけど、今はちゃんと分担するからそんなにリスクは心配いらないと言われました。薬の説明書きと同じで、リスクは説明しておかないといけないからしている感じ?もちろんリスクゼロではないですが。

私は痛くなく出来るならその方がいいと思っていましたが、旦那が、麻酔をすることに抵抗を示したのと費用の面で普通分娩予定です!
その代わり個室にしました(^-^)

産む時になって無痛にすれば良かったあああと後悔するような気もしますが(笑)

• みみ

みみ

こんにちは!39周目ですか、そろそろですね!!麻酔のリスクに対して旦那さんは不安を感じてるから抵抗されてるんだと思いますが、素敵な夫婦愛ですね!
    麻酔のリスクについてもう少し調べて、先生にも確認して(そもそも無痛やってるかについても)決めていきたいと思います!ありがとうございます!

• 12月27日
  • なぴ

なぴ

でも結局産むのは私なので、旦那も最終的にはお任せするよ〜という感じではありましたが😅
    一応病院を選ぶ時に、無痛分娩を選択する可能性も考慮して選びました!
    どちらにせよお互い安産になるといいですね( ˊᵕˋ )♡

• 12月27日
  • みみ

みみ

(>人<;) 確かにそうですね…旦那さん優しい!!わたしは住んでる市には出産管理の病院が二軒しかないのでそもそも選択肢がなくて…
    お互い頑張りましょう^_^ありがとうございます!

• 12月28日

私は総合病院で普通分娩予定から緊急帝王切開で出産しました。
普通分娩予定だったのは、子供は1人と決めていたので1回きりなら痛みを味わってみたかった、みんなやってるし自分に耐えられない事はない、数日の出産にかかる費用を減らして産後(もちろん少し大きくなってからですが)に家族で海外旅行など好きな事をしたいと考えたからです。
無痛分娩を推奨していないのは、やはりリスクが高く何かあった時には訴訟問題になるので医師がやりたがらない、普通分娩よりも医師の仕事が増えるため麻酔の管理をしっかり出来る程は医師が足りていないからではないでしょうか?
私は考え方はそれぞれなので、無痛分娩を選ぶ人が母親失格だとは思っていません。
みみさんの体力温存して産後に備えたいっていう考え方もありだと思います。

• みみ

みみ

お言葉に励まされました!ありがとうございます(涙)
    みんな耐えられるなら自分も耐えられるはず!母は強しそのものですね…見習わなきゃと思いました…
    友達の1人が帝王切開の方が回復が遅いし痛いのが続くから自然分娩なんて大したことないよと言ってました(汗)
    今私通ってるところも総合病院なので無痛やってることを祈ってます。今度ちゃんと先生に確認したいと思います。
    そして無痛にきめても自分は母親失格じゃないと胸を張って言えるように育児頑張ります

• 12月27日
まいちゃん

私は無痛分娩ができる産院を選んで無痛分娩にしました!
無痛分娩の死亡のニュースがあり否定する方も多いと思いますが…「え?じゃあ帝王切開の人は??」と思ってしまいます。
産院によるはずですが、私が出産した産院は帝王切開と同じ硬膜外麻酔で無痛分娩でした😉
もちろん帝王切開場合と同様に副作用があったり医師の腕次第では上手い下手があると思いますが、無痛分娩の環境が整った産院で信頼できる医師にしてもらえるなら、メリットの方が多いと私は思いました😊
(落ち着いてお産に挑めるので、赤ちゃんに十分な酸素がいきわたるってことが1番魅力に感じました。あと、産後の回復が超早くて、赤ちゃんのお世話に専念できました)
まぁでも、帝王切開は仕方ないけど無痛分娩は逃げ(痛い思いしたくないから〜)って感じで良い印象を持たない人も多いのかもしれませんね😣

• みみ

みみ

ありがとうございます!!確かに帝王切開だって麻酔かけるんだからどちらにしてもリスクありますね。自然分娩だってリスクありますし。
    そういえば私は開腹手術のため全身麻酔したことがありますが、問題ありませんでした!
    どうしても人の目が気になってしまいますが、お言葉の通り、自分にも赤ちゃんにもメリットの多い方を選んで生みたいと思います!本当にありがとうございました

• 12月27日
麻婆丼

普通も無痛も帝王切開も比べる物じゃないしどれも素晴らしい出産だと思います。
どう言う物で自分にとって何がベストなのか先生に聞いたり調べたりして選べばいいと思います。
正直どの出産方法撮るにしても完璧に安全なんて事はないのでどれも命懸けですよ🤰🏼無痛にしたからと言って母親失格なんて事は100%ありませんよ👼🏻

• みみ

みみ

暖かいお言葉をありがとうございます!!
    確かに完璧な出産方法はないから自分にとって最善の方法にして、自信を持って出産することが一番ですね。
    今度検診の時、先生に無痛やってるからちゃんと確認して、決めていきたいと思います!!!

• 12月27日
はじマタ

私も初マタです!近くの産院が無痛分娩やってたので料金上がるけど迷わず無痛分娩を選びました!自分から痛い目見に行く必要はないかなって😅あと何人か産みたいので、無痛分娩とか助産婦さんとか、色々経験したいな、と思ってます。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    確かに自分から痛い目見に行く必要はない!素敵なお言葉ですね!自分がいま判断力が落ちてしまってることに気づかされました!
    ちゃんと調べて自分の納得行く方法を選びたいと思います!ありがとうございました!

• 12月27日
新米🌾

私が通っていた産院は無痛分娩も取り扱っていましたが
どんな痛みか経験してみたかったのと金銭的にやめよ〜と思ったからです…
後は、私の旦那生まれるまで結構好き勝手してちゃんとお父さんになれるのかなって心配だったんですが
立ち合い出産して、今まで見たことないくらい苦しんで命かけてる私をみてとっても感謝してくれて
コロッと人変わったみたいに仕事も育児も頑張ってくれてちゃんとパパしてくれています!
旦那の事に関してだけ普通分娩して良かったなと思った点です!

産んでみて思ったことは、とにかく痛かったですが我が子の顔見て痛みなんて忘れちゃいました🤣笑
生まれちゃえば無痛だから普通だからとか関係ないそのくらいみんな可愛いです!とっても!!
あとは、無痛分娩でも普通分娩でもお腹で育てて命がけで産む事には変わりないのと
産後の子宮が収縮する痛みとか、会陰切開したりした痛みはあるので子育てのための体力温存はごもっともです!

• みみ

みみ

夫への教育の一環として自然を選ぶ手があるんですね!!
    感心しました!!
    私も夫の立ち合いを考えましたが、立ち会った男性の多くはあとでレスになりやすいと聞いて、引いてしまったので、立ち合いなしで行こうと思います(汗)
    可愛くて痛みなんて忘れてしまうという話はそういえば昔からよく聞きますね!母は強し…自分は同じように痛み忘れられるか自信がないですが、自信につながるお言葉頂いて嬉しいです!ありがとうございました

• 12月27日
  • 新米🌾

新米🌾

そうなんですね!
    ちなみに確かにレスになる不安もあっりましたが夫婦生活無事再開しています!
    私も痛みに耐える自信なんて無くて、でも陣痛始まってもう止めるとこは出来なくて
    痛いの私だけじゃないんだ赤ちゃん一緒に頑張ろうねと思いながらだともっと頑張れました!
    なにより赤ちゃんにあうの待ち遠しいですね!!元気に生まれてきますように!

• 12月27日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!そうか、まあ、レスになったら襲っちゃおうと思います! 笑
    陣痛がどれほど痛いか想像つかなくて怖いんです…でも確かに赤ちゃんも頑張ってくれてるんですね!自分のことばかり考えてました。よく考えて決めたいと思います!ありがとうございます ^_^

• 12月27日

私は無痛ではなかったし無痛という考えもなかったです。
今考えれば私は無痛分娩の注射のが怖いです😹😹

• みみ

みみ

こんにちは!確かに無痛は注射が痛くて、リスクもあるらしいですね…でも自然分娩の痛みに耐えられたママさんのこと、尊敬します!!私は痛みに弱いので、無痛できるなら…と思ってます。
    友達には「出産の痛みはたったの数日のことで、生まれた後の方が(育児が)何百倍も大変なんだから!」と言われました(苦笑)

• 12月27日
j

痛みかなり弱いですが、2人目も普通分娩で産む予定です!
無痛分娩の最初の麻酔のほうが怖いです😅

• みみ

みみ

ありがとうございます。そうですね!麻酔のリスクや麻酔の痛みがわたしも怖いです…
    ただ私はアラフォーで初産なので、自然分娩したらちゃんとはやく回復できるかというと正直自信がないんです(涙)
    今度検診の時先生にちゃんと確認して決めていきたいと思います!

• 12月27日
ゆきんこ

私は無痛分娩を希望でしたが、キャンセル待ちの状態でした。2~3件探しました。無痛分娩をやっている病院は少ないですよね(。>д<)心拍を確認できたらすぐに病院選びをして電話するべきでした。
産後の回復が早いのと赤ちゃんに集中して接することが出来ると聞いたので無痛分娩を希望しました。あと出産の痛みが怖いのもあります。

• みみ

みみ

キャンセル待ちなんて聞くと焦ってしまいますね…やはり無痛分娩は需要あるのになんでやってる病院少ないのかな…
    産後の回復、赤ちゃんの世話など思うと、やはり無痛にしたいので、今度検診の時、ちゃんと先生に無痛やってるか確認して、決めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 12月27日
ママ

私は無痛分娩選びませんでした。出産したかった病院には無痛分娩なかったからです。あと、陣痛の痛みを体験してみたいという気持ちもありました。海外の無痛分娩はわからないのですが、日本で無痛分娩の事故とか聞いてこわかったのもあります。友達は無痛分娩選びましたが、麻酔科医が24時間常駐している病院が少ないため事故が起きてしまうみたいに聞きました。
無痛だから母親失格みたいには思わないですよ?

• ママ

ママ

ですよ!の間違いです💦

• 12月26日
  • みみ

みみ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    無痛やってる病院少ないようなので、無痛にしたら周りの人の目が気になってしまう…思いましたが、自分と赤ちゃんにとって一番メリットの多い方法にしたいと思います!
    今通ってるところが総合病院なので麻酔医はちゃんといると思いますので、無痛分娩やってることを祈って今度先生に確認したいと思います!!

• 12月27日
みみ

ただ、麻酔科医と産婦人科医が少ないだけで日本は量を増やしようがないだけだとどっかの産婦人科医がYouTubeで語ってましたよ🤣

私は上二人を普通分娩しましたが、現在妊娠中の子は無痛分娩するつもりです!
軟産道強靱なのとまだ上が小さいので軽傷でお産を終えたいと言う気持ちです!!

2人普通で出産して思いましたが、経産婦だからといって何も変わらなかったし赤ちゃんに無駄に負担をかけているのだと学んだので…信頼出来る経験豊富な医師と病院を選んで母子ともに少しでも楽なお産ができるならいいなと思ってます👶🏻👩🏻

• みみ

みみ

三人目ご妊娠おめでとうございます!!
    確かに上の子の世話もあると思うと、最小限の傷と負担にしたいですよね。
    自然分娩は赤ちゃんに負担がかかるとのこと、知らなかったのでそこについても調べて決めていきたいと思います!
    ありがとうございました^_^

• 12月27日