※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

妊娠後期で羊水検査のリスクやタイミングについて相談中。異常なしでダウン症の可能性もあるが、32週以降に受けるとし、結果は出産直前に。破水のリスクや迷いがあります。

妊娠後期で羊水検査はリスクが高いですか?
明日で30週になります。
エコーでは異常があるとは言われていませんが、病気があり、もしかしたらダウン症の可能性もあるみたいで羊水検査をするか迷っています。

年末年始があるので受けるとしたら必然的に32週以降になります。確実な結果は3週間後なので出産する少し前にわかる感じになります。

結果を聞いて早く安心したい気持ちもありますが、もしかしたら破水しちゃう可能性もあると聞いて、結果も産まれる1ヶ月前くらいなら受けないほうがいいのか…でも気になるしとすごく揺れ動いています。

週数が行くほど破水のリスクがあると言われたのでそれも怖いし、でもリスクと言っても全体の1%くらいらしいしどうしたらいいか迷っています😭

妊娠後期で羊水検査した方いますか?

コメント

ままみ

羊水検査を今してどうするつもりですか?ダウン症だと独特な風貌なので産まれて顔を見ればわかりますよ?

• N

N

見ればわかりますが、生まれる前にわかれば心構えもできますし、もし違えばモヤモヤはなくなるのかなーと💦

• 12月26日
ナインチェ

こんばんは✨

破水の危険があるなら私なら羊水検査は受けずに生まれてくるのを待つかと思います🙂

早く結果を知りたいというお気持ちはとてもよくわかります、モヤモヤしてるよりスッキリしたいですもんね🥺

35週ほどに詳しい検査結果がわかるのであればあと1ヶ月後には生まれますし、羊水検査もお金がかかりますよね💦
心配だとは思いますが、赤ちゃんを信じましょう💦✨✨

• N

N

スッキリしたいです😢
    お金もリスクもあるので、やはりやらないで待ったほうがいいですかね💦

• 12月26日
ままり

もうどのみち産むしかないし、私ならリスクあるならしないです。!20万くらいかかりますよね?それならベビーカーとか抱っこ紐とかに使います👏💦

• N

N

そうですね!どのみち産むしかないです。お金もかかりますしね💦💦

• 12月26日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

33週の時に羊水検査しました。
27週くらいの頃にエコーで病気が見つかり合併症に30%にダウン症40%に心疾患とありました
3つのトリソミーだけなら1週間で結果がわかり、残りの詳しい染色体は3週間くらいかかります。

うちの子供は胃と腸が繋がっていなかった為
羊水を飲み込んでも口から出すことしかできなかったので羊水が増え羊水過多で除去手術のついでに捨てるだけの羊水なので検査もしましょうといった流れでした。

羊水検査をしたから破水したのかは不明なのですが
1ヶ月早く高位破水があり35週5日で出産しました

結果が先か産まれるのが先かと同じ状況だったので、私は羊水除去術になっても検査はいらないと2回お断りしましたが、3回同じ説明をされたので
よっぽどして欲しいんだなぁーと検査もしましたが
質問者様は結果が出たらどうするのかで受ける受けないを決めた方がいいと思います。

単に安心したいと言う思いだった場合、意図しない結果だと選択肢もない状態なので
その場合の事も考えていますか?

事前に知って意図しない結果だった場合の為に、産む前から病気の事を調べたり勉強したいなど前向きな気持ちがあるならしても良いのかな?とも思いますが
実際出産後でも全然間に合いますよ。

• N

N

返信する場所を間違えてしまいました。下に返信しましたのでそちらを見てください😌

• 12月26日
N

病院側からそんなに言われるんですね…リスクもあるのに💦

安心したい気持ちもありますが、もしその場合だったこともあり得ます。そしたら少しは心構えが出来るのかなと。
産まれてからやっぱりそうだったってときに心の整理がつかないのでは?とは思ってしまいます。
でも結局はすぐ産まれるかもしれないですし、お金の無駄かもしれませんね。